Entries



切って、切って、作る

こんにちは

快晴の此処地方です。
星型の小さな花、イエイオンが咲いてました。
DSCN2118_convert_20160315161239.jpg DSCN2119_convert_20160315161219.jpg
常緑樹の下のがちがちな地面(木の根っこ)で、
毎年頑張って咲いてくれます。
スコップも鍬も全く入っていかない地面に
柔らかい草の根っこが入り込んでいくところが不思議です。

常緑樹の剪定の時期ですね。
根っこには歯が立ちませんが、枝なら切れます!

まず、サカキです。(ビフォー→アフター)
DSCN2126_convert_20160315161138.jpg DSCN2128_convert_20160315161025.jpg
実家の父から突然のサカキ。
下枝も刈れず強剪定にも耐えてくれる樹です。
神様の木だから切ってははいけないというところもあるようですが、
ワタシはバシバシ毎年切ってます。
 
反対方向から見ると
DSCN2127_convert_20160315161117.jpg 
DSCN2129_convert_20160315160956.jpg
高さを抑えて枝を透かして円錐形に近づけました。
こんなに切っても来年までに同じくらい大きくなるはずです。

使った脚立です。
DSCN2130_convert_20160315160933.jpg 
以前、2.4mタイプと書きました。(箱に書いてありました。)
でも、今日測ってみたら立てたとき2.0mでした。
(長さは2.3mほどでした)スミマセン<(_ _)>
この脚立で、大体の剪定ができています。

草類の冬枯れた部分も切り除きました。
DSCN2114_convert_20160315161314.jpg DSCN2116_convert_20160315161256.jpgDSCN2122_convert_20160315161158.jpg
ラベンダーセージ、ミューレンベルギア、フウチソウ


コニファーも剪定しました。
斜めなのが気になりますが・・・
DSCN2134_convert_20160315160804.jpg DSCN2135_convert_20160315160747.jpg

DSCN2131_convert_20160315160910.jpg DSCN2132_convert_20160315160855.jpg
かっこいい円錐形に育ってほしいと思っています。

コニファーを切った枝は色もきれいでいい香り(^^♪
DSCN2137_convert_20160315160710.jpg DSCN2136_convert_20160315160725.jpg
ミモザリースが作れなかったので、代わりにコニファーで。
留めつけて・・・はみ出しすぎた枝をカットして・・・
DSCN2138_convert_20160315160647.jpg DSCN2139_convert_20160315160631.jpg
リボンと松ぼっくりの飾りを付けて、完成!
DSCN2140_convert_20160315160609.jpg 
ミモザへの執着か?、リボンは黄色にしました(笑)
人生2作目のリースです。



ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 








Comment

こんばんは♪ 

晴れて良かったです。
たくさん庭仕事をされましたね。
イエイオン、木の根っこの場所でも咲くのですね♪
2.0mの脚立に上がって剪定されるのですね。
凄いです!!

コニファーでリース、素敵ですね(^^♪
2つ目には見えない位お上手ですね♪
リボンの長目がお洒落ですね。

  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.03/15 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

リース 

こんばんは♪
イエイオン、木の根っこ付近でも咲くとは!
なんて健気(*^^*)
常緑樹、今が剪定時期なんですね。
この脚立に乗れるコスモスさん尊敬です。
コニファーの剪定、とっても難しそうなのにさすが。
決まってます♪
そしてリースも凄く可愛いヾ(≧▽≦)ノ
庭にあるものでリース。憧れます♪
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.03/15 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

晴れて、庭仕事がいっぱい出来ましたね~

3本足の脚立、足場の悪い所でもグラグラしなくていいですね~
スッキリ剪定してもらって~
これからぐんぐん伸びても大丈夫ね~

リース素敵です^^ ☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.03/15 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(*^^*)

イエイオン、10年以上前植えたものが、少しずつ少しずつ増えてます。リュウノヒゲの間にあるので、花が終わってもリュウノヒゲに紛れてしまい、あんまり見苦しくないです。葉っぱの感じは違いますが。普段は忘れているくらいですが、咲いたら星型が可愛くて、やっぱりあってよかったと思います!(^^)!

脚立、高いですけど安定感がありますよ。
そこまで高い木はあまり無いので、上の方は「持つところ」になってます(笑)

リース、褒めてくださりありがとうございます。う○ぎさんのまねしてミモザで作りたくてたまらなかったのですよ。来年こそは!!と思ってます(≧▽≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/16 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*'ω'*)

脚立情報、すみませんでした。こちらが正確になります<(_ _)>木を切りながら、どうも2.4はなさそうと思い、スケールを持ち出して測りました。

イエイオンもオモシロ名前ですよね。そんなことばかり考えてます。「いえ、イオンです。」とか「イエ~イ、on!」とか「伊右衛門(イゥィエモン!)」などと思いながら写真を撮りました(←変な人?)

コニファーは、樹が若いうちからの剪定が大切、と書いてあったのでこまめに切っていきたいと思います。去年くらいから突然「コニファー植えたい人」になったので勉強しながら育てていきたいです(*^^*)
そういえばコニファーに小輪白のバラを絡ませてある写真を見たことがあります。難しそうですが清楚で素敵でした。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/16 06:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(*´▽`*)

脚立はほんとに重宝してます。ただ、片付ける場所が無いので、いつもいつも庭の隅に放置されてます。こういうのをどうにかしないといけないなあ、と思うようになりました。そういえば一輪車も年中菜園の横に置きっぱなしです・・・(^▽^;)

こちら鹿児島は台風被害が大きいので、コニファーは頭(上部)を軽く、が基本かな、と思ってます。いつか、3-4メートルくらいになったコニファーを背景に写真を撮れたらいいなあ、と思ってます。あと何年後でしょうか(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/16 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはよう♪

2.0mの脚立、凄いです!!
私のマイ脚立はたぶん70cmくらいです。

それにコニファーの剪定って難しいと思うの。
でも形良く綺麗に剪定されてますよね。
コスモスさんは元気で何でも自分でしちゃう。
元気もあるしきっと器用なのでしょう。

だって剪定したので可愛いリースまで造っちゃうんだもの。
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2016.03/16 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵なリースですよ~
とても2作目とは思えません。りぼんもおしゃれです。

うちの脚立、高さ測ってみたことはないのですが、コスモスさんちの方が高そうです。もう脚立なしにはできない作業が多くなって困っています。
まだ落ちたことはありませんが(笑)
コスモスさんもどうぞお気をつけくださいね。

ロゼさんへ 

こんにちは(*‘ω‘ *)

前日の記事にもコメントありがとうございました(≧▽≦)!

脚立にのぼってると職人気分です。腰にぶら下げた枝払いをひょいと・・・って、妄想でした。現実はヒ~~~となりながら、のこぎりと剪定ばさみをこわごわ持ち替えてます。
ありがたいことにぐらついたことはないので、ピンチを感じたことはありません(^o^)/

コニファーの剪定は、なんか、細い円錐形をイメージしてます。下枝が枯れないといいな、と思ってます。昔5本いっぺんに枯らしたのですよ。(同じ種類のを買いました)

リース可愛いといっていただけてうれしいです!ありがとうございます!!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/16 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

うさぎさんへ 

こんにちは(*^^*)

ミモザリースにあんなに憧れていたのに(笑)
来年こそは、と今から思ってます。コニファーの色はけっこう長持ちするのだと1作目で知ったので、これから剪定するたびに作ってしまうかもしれません。
リボンは5本で108円のダイソーです。はじめは真ん中の黄色だけにしようと思っていましたが5本全部使ってしまいました。

脚立は無いとほんとに困りますね。樹もある程度は高さが欲しいし・・・。シラカシなどは脚立でも届かないので、樹によじ登って切ってます。固い木でよかったと思います(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/16 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

