Entries

今日の家庭菜園など

こんにちは

晴れのち雨の天気予報が当たりました。
朝はキラキラの日差しでしたが、
17時30分、空は真っ暗、小雨が降りだしています。

冬に作った「春を待つ寄せ植え」
ペチュニアとキンギョソウという組み合わせだったので、
冬の間は緑オンリー
DSCN2077_convert_20160313172444.jpg 
まず、キンギョソウが咲き始めました。
ペチュニアも蕾がいっぱいです。


2月に完成した家庭菜園の区画
DSCN2069_convert_20160313171753.jpg 
現在育っているのは春菊・ニラとねぎなど、ですが・・・

お肉を挟むのによいというサンチュとレタス
DSCN2071_convert_20160313171653.jpg 
そろそろ食べられそうです。


家族に人気のイチゴ区画
DSCN2070_convert_20160313171722.jpg 
このイチゴの祖先?は10年以上前に我が家にやってきました。
品種もいくつかあったはずですが、
甘いの酸っぱいの混ざり合ってどれが当たるかは運しだい(笑)

プランターではつるなしスナップエンドウ
DSCN2065_convert_20160313171930.jpg 
DSCN2066_convert_20160313171912.jpg 
畑の方は、ヒヨドリに葉っぱを食べられて、
かなり成長が遅れてますが
こちらプランターは順調です(*^^*)
もうちょっとで食べられそうです。



植えっぱなしのヒヤシンスが咲いていました。
DSCN2068_convert_20160313171821.jpg 
ヒヤシンスは数年で、こんな風に楚々とした花になってしまいます。
これはこれでかわいいですけど・・・

↓ヒヤシンスは右の中央あたりに写ってます。
DSCN2067_convert_20160313171853.jpg 
クリスマスローズとヒューケラの色がきれいでした。

花は春まっしぐらですが
雑草も春まっしぐらです(^▽^;)
草取りもがんばらなくては・・・




ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 







Comment

NoTitle 

お野菜たち、元気に育っていますね~
苺は楽しみね~

キンギョソウも美味しそう~^^

おっと~クリローちゃんは食べてはいけない~

☆~
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.03/13 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こちらも同じような天気でしたよ。
夕方5時半過ぎに雨でした。

キンギョソウとペチュニアの寄せ植え、華やかですね♪
イチゴ区画、楽しみですね♪
もう少しで食べれそう、スナップエンドウ、美味しいですね。
我が家2年物の白のヒヤシンスが、そんな感じで咲きそうです。
クリスマスローズとヒューケラ、素敵な大人な組み合わせ♪

  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.03/14 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

モリモリ 

こんばんは♪
寄せ植え、冬を越したからこそのモリモリですね~(*^^*)
ペチュニアの開花楽しみです。
菜園の看板(なんて呼んでいいかわからなくてゴメンナサイ)もお手製ですよね!
上にかぶせたポットでまたまた可愛いです♪

クリロー&ヒューケラに、清楚なヒヤシンスがひょっこり顔を覗かせて素敵~(*´▽`*)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.03/14 00:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(*^^*)

かほりクラフトさんにはお見せするのも恥ずかしいくらいの家庭菜園ですが、プランターよりは「露地栽培」がしたくてこんな風にしてみました。まだ作って1か月の家庭菜園区画なので、これからどうしていくか楽しんでいるところです(*´▽`*)
え、キンギョソウも、食べられるのですか?エディブルflourというやつですか?その発想はありませんでした!!
わ~楽しそうです。
クリスマスローズは毒ですものね。そのおかげで虫にも食われませんけど(^▽^;)花のかわいらしさと毒の有無はあんまり関係なさそう?
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/14 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(*^▽^*)

天気の急激すぎる変化にびっくりです。毎年春はこんな風だったでしょうか?覚えてません(笑)植物は驚かないのかなあ、と不思議になります。

キンギョソウとペチュニアは、初冬の「大処分」的なセールで買いました。冬越せたらラッキーと思っていましたが、あの寒さでも全く問題ありませんでした。ペチュニアが咲いたら、又見てやってくださるとうれしいです(*´▽`*)

ヒヤシンス、やっぱり花が少なくなるのですね。もう、別の花の雰囲気ですよね。ゴージャスな花は1回きり、なのですね。ちょっとしょんぼり(笑)です。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/14 06:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(#^^#)

モリモリ度を見てくださって嬉しいです!ペチュニアをうまく育てられたことが無いので(いつも茎がダラーんとなってしまいます。ピンチしても腐る・・・とか)春までの花です。

看板風の何か、端材による簡単すぎDIYです。
本で見たのを縦横2倍くらいにして作ったら何だかかわいくなくなりました(笑)やっぱり、適正な大きさというのがあるのでしょうね。植木鉢まで見ていただけて・・・ありがとうございます(*'ω'*)

このヒューケラはうちに生き残った数少ない精鋭メンバーの1つです。(単に強い品種?)この季節はきれいな葉色ですね。こういうのを見ると、また新たなる挑戦をしてみたくなります。「ヒューケラ、新メンバー求ム」です。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/14 06:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご無沙汰してすみません。
あら~、顔なじみの(あ、お顔は存じませんが)の方たちが・・・
素敵なお友達が増えてよかったですね。

菜園がとってもおしゃれですね。バックの景色ものどかでいいなあ・・・
菜園の枠、作っておられる時の記事見たんですが(コメントしなくてすみません)すごいなあって、感心していました。
すごく短時間で作ってしまわれましたよね。
私はDIYは苦手なので、尊敬してしまいます。

うさぎさんへ 

こんにちは(*^^*)

そうなんです。うさぎさんのコメント欄からこちらに来ていただけたみたいで、ほんとにうれしく思っています。気づかなかったことを教えていただけたり、花の美しさに共感していただけたり。好きなことで世界が広がるのは幸せです。

菜園・・・。今までは、草取りをしようとしたら苗を踏む。苗や種の量に合わせて適当に耕すから形がバラバラになる・・・などなどのだんだん嫌になる菜園だったので、とにかく「踏めない」ようにしました。インターネット見まくりました(笑)
作り始めると、じっくりできないんです。だから簡単なのしか作れません(^▽^;)

うさぎさんのように園芸は至高!クラフトも、お料理も、写真も、最近?は断捨離まで、なんでも暮らしを丁寧にできれば、もっと豊かに暮らせそうです(*^^*)憧れです。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/14 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事