Entries



サクランボの木の下

こんにちは


今日もきれいに晴れた此処地方です。
サクランボの花もちらほらと咲いて
この木の下に去年作った・・・
DSCN2056_convert_20160312162639.jpg 
白い椅子のコーナーでひと休みするのが楽しい季節になってきました♪
DSCN2055_convert_20160312162713.jpg 
でも、木の下のいわゆるグランドカバーが
気に入らなかったのです。
ギボウシ、シダ、ラミュームなどが勢力争いをしている感じ。
花を植えるには地面が固いし日陰で無理。
いったん全部抜いて根性で耕しました。
DSCN2059_convert_20160312162556.jpg DSCN2058_convert_20160312162622.jpg

↓やり直しました。
レンガの縁取りの近くにリュウノヒゲの仲間の「白竜」
木のまわりはオカメヅタ「キセキ」だけのシンプル植栽に
DSCN2063_convert_20160312162538.jpg 
抜いたギボウシなどは捨てずにもちろん引っ越しました。
DSCN2064_convert_20160312162517.jpg 
反対側から見たところ。
まだまだ土だらけですが
いずれ、わさわさ茂ってくれると思います。
オカメヅタなら、根付いた後は脚立を置いても
(サクランボ収穫のためです)簡単には枯れないだろうと思います。

↑の写真の板塀の右に「グリーンフェザー」を持ってきました。
DSCN2048_convert_20160312162841.jpg 
去年は、植木鉢に植えて高さが3メートルに育ちました。
今年はどのくらい大きく伸びるか、楽しみです。


子供2号が、自分の花壇の草むしりとレインリリーの葉切り
DSCN2045_convert_20160312162927.jpg DSCN2046_convert_20160312162907.jpg
スッキリ。棒は猫さんのトイレ除けです。
DSCN2051_convert_20160312162814.jpg 
そろそろチューリップとナデシコが咲き始めそうです。


あちこちの球根の花 チューリップとヒヤシンス
DSCN2034_convert_20160312163059.jpg DSCN2035_convert_20160312163038.jpg

こちらも・・・
DSCN2041_convert_20160312162950.jpg 
そちらも・・・
DSCN2033_convert_20160312163121.jpg 
花壇は春が止まりません(笑)

セリンセマヨールも咲き始めました\(◎o◎)/!
DSCN2054_convert_20160312162753.jpg 

シバザクラの白です。
DSCN2040_convert_20160312163011.jpg 
次々と花が咲くので、
もしかして見忘れた花が無いか心配になるほどです。
明日は何が咲くのでしょうか(*^^*)




ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 







Comment

こんばんは♪ 

植え替え作業、お疲れ様です。

昨日行った神社の石庭で、リュウノヒゲがびっしりでした!!
びっしりになると良いですね♪
娘さんですか!、偉いですね(^^♪

「花壇は春が止まりません」いい言葉ですね♪
一生懸命ガーデニングされていらっしゃるので、お花が応えてくれてますね!!

セリンセマヨールを植えてあるのですね!
個性的なお花ですね。
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.03/12 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

こんばんは(*^▽^*)

神社の石庭にびっしりのリュウノヒゲ!情緒あふれる光景が目に浮かびます。日本庭園も好きです!あの凛としてしみじみとする空気感、いいですよね。お出かけだったのでしょうか?いい季節になってきたので楽しまれたことと思います。
写真の子供は娘です。褒めていただけたコメントを良く良く読ませて、もっと草取りさせたいと思います(笑)

セリンセマヨール、去年花が終わりかけたのを安く買ってきて、その種を取ってまいたものです。発芽率がよすぎて仰天しました(笑)すごく個性的なお花ですよね。去年1本きりだったときは「神秘的だわー」などと思っていました。今年はあっちにわしゃわしゃ、こっちにごしゃごしゃしてます。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/12 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

キセキ 

こんばんは(*^^*)
「キセキ」調べました。素敵な葉っぱですね。
白っぽい葉に、軸が赤ってオシャレ~♪
私も欲しい!探します(笑)
サクランボも木の下が白に染まる日が楽しみです。
きっと涼し気な素敵コーナーになりますね!

2号さんもう立派なガーデナーですね(*^▽^*)
春が止まらないコスモスさんのお庭が羨ましい~~
こちらは、あと一歩から天気が悪くて停滞中です(>_<)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.03/12 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^▽^*)

「キセキ」、白い絣斑がかわいいですよ。アイビーと何が違うのかよくわかっていませんけど、大柄な方がオカメヅタ、なのでしょうか。ワタシも調べてみます(≧▽≦)
1ポットに2から4本あって、お得感もありました。

2号はナメクジ―、ダンゴムシー、ドクダミ―、土が固いーなど文句のオンパレードで騒がしいガーデナー―?です。その割に可愛い花を見ると植えたがってます。

バラ美さん地方、今日は晴れるといいですね(^^♪




  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/13 06:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

