Entries

冬を脱ぎ捨てて(捨てないけど)

こんにちは


気温は低くなりましたがよく晴れた一日でした。
DSCN2027_convert_20160311174016.jpg 

よく行く園芸店は「春のガーデニングフェア」とやら・・・
これは、もう行くしかないでしょ(笑)
と、いうことで

DSCN2006_convert_20160311174729.jpg DSCN2005_convert_20160311174813.jpg
DSCN2003_convert_20160311174910.jpg DSCN2004_convert_20160311174831.jpg
DSCN2008_convert_20160311174708.jpg DSCN2009_convert_20160311174649.jpg
DSCN2010_convert_20160311174628.jpg
これらの花を購入しました。
冬越しができてすっかり見直したペチュニア
今からなら戸外でOKそうなレースラベンダー
名脇役の白妙菊、挿し芽で増やせたらいいのですが・・・
マーガレットも今からなら戸外で大丈夫?!
ブロ友さんに影響されてヒューケラ
見切り品(←また!)のミニバラ
見切り品(←またまた!!)のクリスマスローズ


最近植えたバラ、エターナルの周辺が寂しいので・・・
DSCN2018_convert_20160311174512.jpg DSCN2019_convert_20160311174348.jpg

DSCN2020_convert_20160311174323.jpg 

DSCN2021_convert_20160311174300.jpg 
これで、歩く時も寂しくありません。
初夏まで咲き続けてくれますように(*^^*)


ここに写る計3つの葉ボタンは、花芽もできてきたので引っ越しました。
(抜いても捨てません。今日のタイトルです(笑))
DSCN2022_convert_20160311174157.jpg DSCN2024_convert_20160311174109.jpg
月桂樹の木の下に植えました。
DSCN2026_convert_20160311174044.jpg 
家庭菜園のそばでもあるので、
菜花っぽいものが咲いても似合うのでは?と思いました。

ハボタンの後に、買ってきたペチュニア
(高温多湿に強い、と書いてありました)
DSCN2023_convert_20160311174139.jpg
枯れかけたモクビャッコウの後に白妙菊です。

寄せ植えの方は、補植無しでもパンジーなどが大きく育って良い感じ。
DSCN2042_convert_20160311173914.jpg 
DSCN2043_convert_20160311173853.jpg 
ヒヤシンスの芽がいつの間にかこんなに育ってました。
植えたことさえ忘れてました(^▽^;)
自分で自分にサプライズ(笑)

分かりにくくてすみません。
この写真の中央に、買ってきたクリスマスローズを植えました。
DSCN2038_convert_20160311173944.jpg 
葉っぱ2枚きりの小さな苗なので、
花が咲くのは3年後くらいでしょうか?


ミニバラは白いコーナーに植えました。
DSCN2012_convert_20160311174557.jpg 
チューリップも次々開花してます。
それから、左の白いのはアネモネです。
DSCN2014_convert_20160311174539.jpg 
ここは陽だまりになっているのか、
ほかの場所より開花が早いようです。


日の出から日没まで
ずっとずっと庭にいたいよー(≧▽≦)




ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 








Comment

ガーデニングフェア 

こんばんは~♪
「ガーデニングフェア」・・なんて魅力的な言葉ヾ(≧▽≦)ノ
素敵なものがたくさん仲間入りでわくわくします。
ミニバラの蕾に釘づけです。この時期のミニバラの誘惑ったら半端ないです(笑)
クリローさん。メリクロン苗は生育早いようですよ。
私もミヨシさんの苗、昨年のこの時期見切り品で購入して
今年咲きました(*^^*)

白のコーナーはすっかり春ですね~♪
チューリップ可愛い♪
マーガレットはコスモスさん地方でも冬越し難しいですか?
私、ベランダ(4階なので暖かでした)で大きく育てていたものを、
今の庭に2月に引っ越したら、一晩で変わり果てた姿になってしまったのがトラウマです(涙)

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.03/11 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

ミニバラの蕾、たくさんあるのにほんとに見切っていいの?ねえ、いいの?という感じでした。ちなみに380円が100円です。(笑)クリローはこんなに小さいくせに初めの売値は980円(ムリ)が、200円。欲しかったアネモネ咲きとピコティカラーの合わせ技です。・・・すみません自慢ぽくなってしまいました(^▽^;)ミヨシさん苗なので、期待膨らみました(笑)情報ありがとうございます(≧▽≦)

マーガレットは冬越し全然できません。夏越しで弱って冬に枯れるパターンなので今年は初夏までの花と割り切って育てようかと思っています。ベランダでのガーデニングは庭とは違うのですね。一晩で・・・想像するとかなりショックです( ;∀;)
記事にもしましたがペチュニアがかなり寒さに強いのでこれからは秋に植えて冬越しさせ(花は皆無)春から初夏まで咲かせようと思います。梅雨越しできたことがありません。「高温多湿に強い新品種」がどこまで耐えてくれるのか見守りたいです(*‘ω‘ *)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/12 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます♪ 

見切り品、良いですね。
ミニバラも蕾がいっぱいですね。
クリローもアネモネ咲きとピコティカラーで、お値打ちですね♪
マーガレットは冬越しできないので、挿し芽で増やされたら良いと思います。
猫ちゃんの置物、可愛いですね♪
スノーフレークもチューリップ、アネモネ、ミニバラの白が爽やかですね!!
日の出から日没まで、長いですが、楽しい時間だったでしょう(^^♪
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.03/12 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

こんにちは(*^^*)

なるほど、マーガレットは挿し芽!びっくり目からうろこでした。開花後の剪定で挑戦してみますね。うまくいったら秋にも花が見られるかもしれませんね。なんだかうれしくなりました。ありがとうございます(*´▽`*)

よく行くホームセンターの園芸コーナーはびっくりするほど見切り品がよく出るので、恥ずかしながら?見切り品コーナーをまず見てしまいます。クリスマスローズのこの色合いは最後の1本でとてもうれしかったです(*^^*)

そう言えばネコの置物も、この店のガラクタ市で買ったのでした。全く同じものが庭に3つもあります(笑)
今日もいい天気なので、またまた庭に行ってきまーす!(^^)!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/12 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もう、春のお庭ですね~

レースラベンダーもマーガレットも~
寒波でやられましたが~
不思議なことに~
ペチュニアは元気に生きてます~
普通~に戸外で~
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.03/12 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんばんは(*^^*)

あ、やっぱりペチュニアは生きてるのですね!うちもそうなんですよ。だから、今度からは秋にペチュニアを植えようかなあと思っています。
問題は、ナス科なのですぐ連作障害がでそうなところ(*_*)と冬は緑一色のところ(笑)いつか冬咲きペチュニアとか出るかもしれませんね♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/12 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事