Entries



3代目ミモザを植えたり・・・

こんにちは

曇りがちの此処地方でした。
風は優しくて、植えつけ・植え替え日和\(◎o◎)/!

3代目ミモザを植えました。
右が植えつけ後です。板塀のすぐ横に植えました。
DSCN1972_convert_20160310161529.jpg DSCN1973_convert_20160310161509.jpg

1本だけ咲いている枝が、
ピンクのユキヤナギの方に枝を伸ばして春のコンボ
DSCN1974_convert_20160310161448.jpg 
1月末の寒波で枯れてしまった初代ミモザの代わりに
元気に育ってほしいです。
 

寒波で枯れた?ものは多々ありますが、
もしかして生きてるかも、と萌芽を待っていたものも多いです。
玄関近くのハゴロモジャスミン
DSCN1999_convert_20160310161202.jpg DSCN2000_convert_20160310161131.jpg
10年以上、寒さなど平気だったのに、今回は駄目だったようです。
枯れてぽきぽきになったツルと古いつるを整理して誘引し直しました。
また、来年の楽しみです。


中央に写るハイブリッドブルーベリーを植え替えます。
DSCN1970_convert_20160310161633.jpg 
秋に、ここに植えたばかりでした。
植えたときは「良い場所だー」と思っていましたが
だんだん「やっぱり違う」と感じるようになり。
木にはかわいそうですが思い切って植え替えます。

場所は敷地の東南の角、
つい先日までシルバーティーツリーが植わっていた場所です。
DSCN1969_convert_20160310161700.jpg DSCN1971_convert_20160310161604.jpg
ティーツリーは中性(弱酸性)好きで土に石灰を混ぜてました。
(もともと火山灰土壌なので強い酸性です)
ブルーベリーは酸性好きなので、
土を入れ替えてピートモスと鹿沼土を混ぜました。

そのほか、小さな庭作業
エリゲロン(源平小菊)の古い枝をカット
DSCN1990_convert_20160310161349.jpg DSCN1992_convert_20160310161325.jpg
小道(レンガの左)に出てきそうな部分は
DSCN1993_convert_20160310161301.jpg 
庭中央のアーチの近くに植えました。
ひっくり返っている植木鉢は小さな苗を踏まないように目印です。
↑のそばでは子供3号がくれたヒメウツギが蕾をつけていました。
DSCN1987_convert_20160310161410.jpg 


バードバスの下に、株分けしたヒペリカムを、植えました。
DSCN2001_convert_20160310161909.jpg 

ミニミニDIYで作った「家」を
飾り用の木(桜の剪定枝を地面に埋めたもの)に乗せました。
DSCN1995_convert_20160310161226.jpg 
乗せる場所が無かったので、木に端材をビスで留めました。



ほかにも、草取りしたり、宿根草の枯れた茎を切ったりと、
ほぼ一日中庭仕事(*^^*)
さすがに腰がアイタタタとなって、椅子に座ってふと見ると
DSCN1981_convert_20160310161427.jpg
ハナカイドウがいまにも咲きそうになってました。

ああ、楽しい1日!



ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 







Comment

こんばんは(*^^*) 

こんばんは♪
ミモザすでに大きくて立派!
HCで見るたびに、場所があったらなあと憧れる木です。
成長楽しみにしています。
ユキヤナギも好きなのでコラボ最高です♪

剪定枝もナイスアイデア!
コスモスさんのポタジェまたまた可愛くなりましたね♪

広いお庭をかけまわる笑顔のコスモスさんの姿が浮かんでほっこりです(*^▽^*)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.03/10 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんばんは(#^^#)

火・水・木と3日連続で十分時間が取れたので、庭を堪能できました。ただ、やってもやっても終わらないのは草むしり・・・( ;∀;)バラ美さんの真似して、「庭に出たらまずは草取り」をしましたが、3.40分で飽きてしまいます。そして、結構やったと感じるのに、あんまりきれいになった感が無いという・・・

ミモザ、結構大きいですよね。同じ値段のが3本あって、3つ並べて高さ、枝ぶりや太さを比べて買いました。実はどんな苗がいいのかよくわかってないのですけど(ダメじゃん)。
お手本通りの「良い苗」と「悪い苗」だったら良い方を選べそうですが(笑)

ポタジェ、雨後の泥ハネがすごいので、通路部分にグランドカバーを早く植えないと!です。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/10 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

ガーデニング、頑張っていらっしゃいますね(^^♪
ミモザ、可愛いですね♪
ピンクのユキヤナギとのコラボ、良いですね♪
ヒメウツギ、ホント愛らしいお花ですね。
我が家にも植えてありますが、寒波でダメになったかも知れません。
DIYの可愛いお家も飾られて、お洒落ですね。
ハナカイドウ、もうすぐ咲きますね♪
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.03/10 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

可愛いです^^ミニハウス~
いい雰囲気に取りつけ完了ですね~

うちも寒波でダメになったの色々あります~
暖かくなってあら、生きてたの~って言いたいね~

お庭に居ると幸せですね~これから~
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.03/11 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(#^^#)

3日間、ほとんど庭にいて(雨以外)楽しみました。
ミモザが大きくなって、数年後にはここが黄色く染まるかも―と、妄想を楽しんでいます。まずは枯れないことが大切ですけど(笑)

ヒメウツギ、お揃いなのですね~。嬉しいです。咲いたら我が家では初開花なので、ワクワクしながら見守りたいと思います。 mitsueda-ba2さんのヒメウツギも、枯れていませんように。

ハナカイドウ、いかにも「リンゴの仲間」の花が好きです。樹形は・・・かなりひどいですが。花が終わったらまた剪定。木の剪定は難しくて本などを読んでも良くわからないです。
庭作業は果てしないですね(*^▽^*)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/11 07:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

おはようございます(#^^#)

おお、ミニハウス、と呼ぶといい感じですね。これから、そう呼びたいと思います。ありがとうございます<(_ _)>

やっぱり寒波はあちこちに影響を残したのですね!鹿児島は普段が暖かいから、とか、暖冬だったから、などと思ってましたが、あの寒波はすごかったんだ!!と改めて感じます。かほりクラフトさんの植物も、たくさん復活しますように(#^.^#)

この時期、庭に住みたいと思います。花粉が無ければもっといいのですけど(笑)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/11 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

