Entries



ミモザを買いました。

こんにちは

昨日までのぎらぎら日差しは嘘だったかのような
大雨の此処地方です。
車を出したら道路は冠水、
そんな天気でもホームセンターに行くワタシ。

欲しかったのは、又釘です。
一緒に写っているのは普通の釘。100円ショップの小さなパーツ
DSCN1957_convert_20160309123515.jpg DSCN1955_convert_20160309123536.jpg

これを・・・以前作った鳥の巣箱風につけたかったのです。
DSCN1962_convert_20160309123440.jpg 
あっという間に完成!
DSCN1959_convert_20160309123459.jpg 
窓風パーツをつけるのに「又釘」を使いました。



ホームセンターは大雨だというのに人がいっぱい。
そんな中、ワタシは迷うことなく見切り品コーナーへ。

欲しかったのはミモザアカシアです。
↓1月末の寒波で枯れてしまった初代ミモザアカシア
DSCN1965_convert_20160309124231.jpg 
もしかして芽が出るかもと待っていましたが
昨日ぽきぽき折れてしまうことが分かり、あきらめました( ;∀;)

よく行くホームセンターは植物の見切り品が多いので・・・
期待してました(笑)
DSCN1949_convert_20160309123619_20160309125743aef.jpg DSCN1950_convert_20160309123559.jpg
けっこう大きなこの株を大事に抱えて連れ帰りました。
来年はうちで咲いてね、ミモザ君。

そのほか、久々にアイビーも買いました。
DSCN1948_convert_20160309123640.jpg 
これは、昨日新しく作ったコーナー↓の
ブロック塀が見えているところに這わす予定です。
DSCN1922_convert_20160308150224.jpg 
緑の壁になるのは5年後くらいでしょうか(笑)

  

雨に打たれたピンクユキヤナギです。
DSCN1966_convert_20160309124324.jpg 


ヒヤシンスが3つ、時間差で発芽。
DSCN1967_convert_20160309124341.jpg 

雨がまた激しくなったので家に入って2階から。
DSCN1944_convert_20160309124805.jpg
サクランボの花が・・・
DSCN1945_convert_20160309124733.jpg 
咲き始めました!

  

昨日の夕方の写真です。
クリスマスローズの八重が咲きました(^o^)/
一昨年小さな小さな苗を買ったので、去年は咲かず
今年も無理だろうと思って見ていませんでした。
DSCN1939_convert_20160309123721.jpg 

DSCN1935_convert_20160309123749.jpg 
ワタシこんなの買ってたんだー。可愛いなぁ、と驚いてます(≧▽≦)

季節を教えてくれる花々が
暮らしの中にあることが幸せでなりません。




ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 






Comment

こんにちは♪ 

大雨ですか!
雨の日は、お家に居ても退屈ですからね。
多くの方は、お買い物へ行かれるのでしょう。
私も午前中、買い出しに出ました。

ピンクユキヤナギ、可愛らしいですね♪
八重の赤い縁取りやピンクのクリスマスローズ、素敵ですね(^^♪
私も小さな苗を買って育てました。
3年目頃からしか咲かないですが、咲いてくれたら愛着が湧きますね。
100均に可愛らしいパーツが売っているのですね(^^♪
木のハウスに付けるドアや窓、良いアイデァを考えられましたね!

↓お庭に咲いてくれて嬉しいお花は、イングリッシュデージーです(^^♪
今日は雨で閉じていますが、晴れるとパッと白いお花が咲き可愛いです♪
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.03/09 14:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、ほみろんです。
こちら大阪もひどい雨です・・・

八重のクリスマスローズ、とっても素敵ですね♪
我が家も小さい苗で買って、咲かないだろうと期待してなかったクリローが咲きました(o´∀`o)
何とも言えない気持ちになりますよね。

この季節、お庭に出ると楽しすぎて家に入れません(笑)
夫や子供には呆れられてます(≡ε≡;A)

お花が咲くてくれるのも嬉しいけど、それに向かって準備している姿を見るのってまた違った嬉しさを感じますよね~。

NoTitle 

へ~っ百均にこんな優れものがあるのね~
私も探してみよう^^

春になると嬉しくてお庭にず~っと居たいですね~

☆~
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.03/09 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

こんばんは(*^^*)

この記事を書いてアップした時、すごい雨だったのですよ。ところが、15時ごろから急激に空が晴れ上がりました。嬉しかったのですが、うーむ嘘つき~と思われたらどうしましょう、と内心穏やかじゃありませんでした(笑)現在も晴れてます。風がすごいです。

ホームセンターは花を買う人でごった返してました。しょっちゅう行くので「今日は〇〇が入荷しましたよ」と言われてしまいます。その情報を聞きつつも買うのは見切り品が多く、どうもすみません、という気持ちです(^▽^;)

クリスマスローズ、ワタシも3年目くらいかなーと思っていました。そしたら咲いていたのでびっくりです。どんなのを買ったかもあまり覚えてなくて、去年のワタシってこういうのが好きだったのねーと。今年見てももちろん可愛いですがもし買うなら違うものかも(笑)

イングリッシュデージー、可愛いお花ですね。普通のデージーより茎が細くて軽やかな感じがしますね。冬にホームセンターにありましたが、買うか迷っているうちにたちまち売り切れてしまいました。mitsueda-ba2 さんのお庭は、ナチュラルで可憐な感じなのかなあ、と想像しました(*´▽`*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/09 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほみろんさんへ 

こんばんは(*^▽^*)

コメントありがとうございます。嬉しかったです。

大阪も雨だったのですね。こちらは久々の雨でカサカサだった地面が潤ったのはうれしかったです。その後晴れたので、裏山からのスギ花粉の大襲撃がすごすぎました(笑)

クリスマスローズ、「小さな苗仲間」がいらっしゃって嬉しいです。ワタシの場合、大きいのは値段が可愛くないのでいつもどんな花でも「小さい株」になります。うまく育ったときのうれしさは格別ですが、待つ時間は相当長いですよね。園芸に関してだけは気が長くなりました(笑)

庭にずっといられたら、そして、その他の家事を手抜きしていいなら(してますけど)もう、サイコーですね(≧▽≦)
発芽も萌芽も蕾も何もかもゆっくり見たいのにあっちもこっちも、で、うれしすぎパニックです。


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/09 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんばんは(#^^#)

100円ショップは「セリア」の方です。結構商品の入れ替わりが速いようですよ。買い物ついでに寄ってパーツを買っておいたりしてます(^^♪

春のこの時期は蚊もいないのでほんとにいい時期ですね。家に入るのが億劫になるほど、庭庭庭三昧です(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/09 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(*^^*) 

こんばんは♪
又釘とは、さすがコスモスさん。そういえば、HCの釘やビスコーナーで女性の方と居合わせたことまだ無いです(笑)
あっ、私は一応♀ですよ(汗)
飾りをつけてもらった巣箱、とっても可愛い~(*´▽`*)

ミモザ発見できて良かったですね。
大きくなりますように♪
見切り品があるからHC通いはやめられませんね(笑)

クリローさん柔らかな雰囲気が可愛い~(*´▽`*)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.03/09 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんばんは(*´▽`*)

又釘、名前を知らずにHCに行って「こんなの」、と手振り身振りで騒ぎ立て、やっとわかってもらえて、出してもらえました(笑)
そう言えば、確かにビスコーナーで女性と会ったことないですね~。DIYしてる女性たちはいったいどこに(´・ω・`)

ミモザ、3本目になります。2本目は一応生きているようです。この見切り品が一番安くて大きいとはこれいかに(*_*)今度こそ元気に育ってほしいです。

クリスマスローズ、次々に欲しい雰囲気のが出てきてますね~。しかも、ちょっとがんばれば買えそうな値段なのがニクイです。猫ちゃんのおもちゃとかも、そんな感じだったりしませんか??
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/09 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

