Entries



3月DIY完了と一気に咲いた花たち

こんにちは

暑い日が3日連続となりました此処地方です。
昨日と同じく半袖半ズボン。
汗だくだくの後のシャワーが気持ちよかったです。
もう夏のようです。

秋の終わりに作った寄せ植えは冬の間沈黙していたストックが咲き出し、
一気に華やいできました。
DSCN1925_convert_20160308150143.jpg 
葉ボタンが横に広がりすぎです。植え替えですね。



DIYの続きです。
変な梯子のようなものを作りました。
6枚並んだ板は、長いのが80センチ、短いのが55センチです。
DSCN1914_convert_20160308150457.jpg 
これを・・・この場所に。
DSCN1913_convert_20160308150519.jpg 
↑ここは勝手口の近くです。
以前からブロック塀を隠したいと思ってました。
でも板壁は予算も強度も問題あり。
隣家との共有境界ですから色を塗るわけにもいかず・・・

杭を打ち込んで、上に角材を継ぎ足しました。ダイソーの金具です。
DSCN1917_convert_20160308150413.jpg DSCN1912_convert_20160308150548.jpg
初めから長い杭だと上から打ち込めそうになかったので
短いのを打ち込み、つなげました。

杭の柱に、初めの「変な梯子」を留めつけて完成です。
DSCN1918_convert_20160308150348.jpg 
ブロック塀は隠れてないのですけど庭らしさが出たと自己満足(笑)
 
シルバーメラレウカを2つの扇型トレリスの間に。
東南の角あたりに植わっていたのですが大きく掘り上げて・・・
DSCN1919_convert_20160308150326.jpg DSCN1926_convert_20160308150123.jpg
右のトレリスには冬は部屋の中にあった
常緑クレマチス アイスンエンシスを誘引しました。

一応完成!
ほかの植物もいろいろ植え替えました。
DSCN1922_convert_20160308150224.jpg 
クチナシやクリスマスローズ、咲き始めたスノーフレークも植え替え。
3月は落葉樹も常緑樹も植え替え適期なので、作業を待っていたのです。
3月と思えない暑さで心配ですが・・・

勝手口側から見るとこのような↓感じです。
DSCN1921_convert_20160308150304.jpg 
ところで、↑の写真を撮っていて驚きました。
白モッコウバラの蕾がこんなに大きくなってます!
DSCN1931_convert_20160308150006.jpg  

うわーっと思って花を探しに庭中見て回りました。
白(予定)コーナーでは・・・
DSCN1933_convert_20160308145923.jpg 
オオデマリの蕾がいっぱい!
DSCN1927_convert_20160308150103.jpg  DSCN1928_convert_20160308150043.jpg
チューリップも咲いてました(*^▽^*)
DSCN1909_convert_20160308150645.jpg 


常緑樹の下でイエイオン(ハナニラ)
子供1号花壇のムスカリ
DSCN1911_convert_20160308150604.jpg DSCN1910_convert_20160308150624.jpg

ヒヤシンスも咲いてます。
ビオラとワスレナグサと小さな小さなブルーコーナー
DSCN1915_convert_20160308150435.jpg 

ピンクの雪柳は、早くも満開になりそうです。
DSCN1923_convert_20160308150204.jpg 



花ではありませんがうれしい芽吹き
クレマチスアーマンディ―と菜園のアスパラガス
DSCN1930_convert_20160308150025.jpg DSCN1932_convert_20160308145942.jpg
春は毎日毎日嬉しい発見で、
時間が過ぎ去るのをもったいなく感じるほどです!!



ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 








Comment

NoTitle 

まあ、素敵なトレリスが出来ましたね~
ぐっと引き立ちますね~

チューリップも咲いてるのね~
そちら、もう春ですね~
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.03/08 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんばんは(*^▽^*)

引き立ちますか~?わーい、うれしいです。ありがとうございます。思ったよりも植物の背が低いので、もう少し茂ってブロックを頑張って隠してくれるといいのですが。

チューリップはびっくりするほど早いです。春というより初夏ですが(笑)土曜日はまた氷点下になりそうで怖いです(*_*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/08 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

DIYのトレリス、素敵ですね(^^♪
初心者とは、とても思えません。
凄いです!
我が家も秋に寄せ植えしたストックがモリモリです。
葉ボタンもとうが立ってきました。
ムスカリ、チューリップも咲き始めましたね♪
ブルーコーナー、素敵ですね!!
雪柳はピンクもあるのですね!
可愛いでしょう(^^♪
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.03/08 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵♪ 

こんばんは♪
わ~可愛いフェンスの完成おめでとうございます(*´▽`*)
高さがでて雰囲気ぐっと変わりました♪♪
誘因できると世界が広がりますね。
ダイソーの金具、強度凄い!
私も探してみます。

白のコーナー楽しみ~
チューリップにはビックリしました\(◎o◎)/!
コスモスさん地方はやはり暖かですね。
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.03/08 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2さんへ 

おはようございます(#^^#)

トレリス褒めてくださってありがとうございます。これで、やっとこのコーナーも手を入れようという気持ちになってきました。家に近い場所なので、良く目に入るのもうれしいです。

ストックうちではなかなか「モリモリ」にできません(>_<)今まであまり育てとことがなかったのですが、寒さに強くて高さもちょうど良くて可愛いですね。次回こそ、「モリモリ」になるといいな~!

ユキヤナギのピンクはとってもかわいいです。写真がへたくそで白く映ってますが、実物はもう少しピンクですよ。秋に植え替えた株なので、無事に咲いてくれてほっとしてます。

チューリップは早すぎですよね。この1本のフライングかもしれません。「あれ?私だけ早すぎた?」とか思ってるかも~などと考えてます(笑)

ブルーコーナー、好きな感じになりました。mitsueda-ba2さんのお好きな花はなんですか?好きな花が咲いて、しかもほかの花とうまく組み合わせるととっても嬉しいですね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.03/09 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^▽^*)

こんなのができました(笑)これ以上板を増やすと重みに耐えられるか心配で。板塀の方がしっかりブロックを隠せますが、このブロックはずうっと右まで伸びているので全部を隠すのはあきらめてます。
ダイソーの金具、日本製とでかでかと書いてありますよ。アピールするの、そこ?って感じです(笑)左右に2本ずつ付けました。金具に関してはダイソーに行ってからホームセンターに行くようになってます。

クレマチスはまだまだ赤ちゃんなので、花が楽しめるのは2,3年先でしょうか。気長に待てるのは花に関してだけです(笑)メディカルティーツリーもここに植えました。

白のコーナーのチューリップ。ほんとびっくりしました。HCのバラ売り「白」球根なのでいろいろな品種が混じっていたのかもしれません。でも、一斉に咲くところを見たかったような気もしてます(ワガママ)
白コーナー、いつになったら白くなるのか、待ち疲れてきました(笑)

こちら鹿児島は確かに暖かいですが、皆様のブログを見るとこちらでは咲いてない花が咲いてたりしてます。たとえばミモザはいつまでたっても開きません。まさか枯れてるのでしょうか??(^▽^;)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/09 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

