Entries



DIY3月版

こんにちは


今日も暑い此処地方です。
今、16時ちょうどですがワタシは半袖半ズボンです。
帰宅した家族も半袖を引っ張り出しています。

春とは思えぬぎらぎら日差しの中、3月のDIYを始めました。
DSCN1896_convert_20160307155727.jpg DSCN1895_convert_20160307155743.jpg
左は端材を切ったもの。
右は1.5mの角材4本と1メートルの杭と角材2本ずつです。

白く塗って乾かし中・・・
DSCN1901_convert_20160307155707.jpg 
さすがのぎらぎら日差し。
一通り塗り終わったら、もう初めのはほとんど乾いていました。

あまりの暑さに、ここでギブアップ。
組み立ては明日やります。



ナンテンとバードバスのある場所。
DSCN1905_convert_20160307155609.jpg
手前が家側です。
ナンテンの後方は隣家の擁壁沿いに「花畑(になったらいいな)」コーナー
その、ナンテンコーナーと花畑を分けたいと思っていました。

板壁、ネットフェンスなどいろいろ考えましたが
とりあえず植木鉢で、心理的な境界を。

いつものように洗濯ネットにボラ土を入れます。
DSCN1904_convert_20160307155628.jpg DSCN1906_convert_20160307155547.jpg
今回は直径30センチ高さ50センチの円筒形。

大好きなラムズイヤー
を3本植えました。
DSCN1908_convert_20160307160301.jpg 
いつも夏越しできないので、水はけを良くして挑戦です。

↓の写真は、↑の反対側からコンテナを見たところです。
DSCN1907_convert_20160307155531.jpg
両面にレリーフが入ったコンテナなのでここでよかったかな、と。
左に写るレモンは、1月末の寒波で葉が1枚もありません。
生きているといいのですが。



家庭菜園にジャガイモ植えました。
DSCN1902_convert_20160307155645.jpg 
「逆さ植え」というのをブロ友さんが挑戦されてて
迷いましたが、今回は普通に。マルチが無いので(笑)


今朝、河原の土手を見たらクローバーがもう満開でした。
DSCN1894_convert_20160307155803.jpg 



それにしても、暑さで庭作業ができなくなるとは・・・
明日は、日焼け止めを買ってきます(笑)



ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 






Comment

こんばんは♪ 

こちらも21度位、あったようです。
日焼けが気になる季節に、早くもなってきましたね。
DIY、頑張られますね(^^♪
したことが無いです(笑)

100均のネットをうまく使われてますね。
家庭菜園にジャガイモ、収穫が楽しみですね♪

もうクローバーが咲いているんですね!
四つ葉のクローバー、う○ぎさんは見つけるのが
超得意ですね。
いまだに見つけた事が無いです(笑)
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.03/07 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2 さんへ 

こんばんは(*^^*)

DIY、超初心者です。でも、木製品っていずれは朽ちるのに値段が高いと思いませんか(笑)?
それで、箱など作り始めたのが最初でした(^▽^;)下手の横好きですがやってるときはけっこう楽しいです。

100均の洗濯ネット、とっても重宝してます。植え替えの時の鉢底土再利用が簡単なのが助かってます。それに、鉢底土と培養土と混ざらないので水はけもとても良いですよ。網目は細かいのがおすすめです。

四つ葉のクローバーは、なぜか人が踏みつけるような場所の方が多いみたいですよ!(^^)!1つ見つけると近くに大量にあったりします(笑)最近は「四つ葉のクローバー」が園芸店に売ってますよね。葉色もピンクだったり黒かったり・・・。
う○ぎさんは、多趣味でなんでも器用で、しかも使い方なども「なるほど」なことばかりで、ほんとに尊敬してます(#^^#)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/07 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(*^^*) 

こんばんは♪
半袖半ズボン コスモスさん若いヾ(≧▽≦)ノ
ぎらぎらの太陽とペンキ塗りは愛称抜群ですね。
何ができるのでしょう。楽しみに待っています♪

素敵なコンテナに植えられて、ラムズイヤーが嬉しそう。花が咲くとまた高さがでるので、ナチュラルに仕切ってくれそうです(*^^*)
菜園の区画、やっぱり可愛い~!ここに黒マルチはあれですよね。
私も庭で家庭菜園の時は、黒マルチだけは避けました(笑)

こちらは1日雨で、ストーブが手放せない1日だったので
お日様でキラキラなお庭が眩しいです(*´▽`*)



  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.03/07 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(#^^#)

なんと、バラ美さん地方はストーブだったのですね!!やっぱり日本って広いのですね。
こちらは半ズボンじゃないともう「むわむわ」感が大変だったのですよ~。でも週間天気では週末はまた気温が下がるようです。ジャガイモに霜が降りないかドキドキです。一応刈り取ったカレックスをゴミ袋から出して乗せておきました(笑)

ラムズイヤー、バラ美さんのを見せていただいて夏越しへの意欲に燃えてます。そうなんです。花が咲くと高さが出るかなあと。分かっていただけてうれしいです(≧▽≦)

黒マルチ、ほんとは挑戦したいのです。もう少し菜園作りの腕が上がったらHCで「このマルチを10メートルほどカットしてください」とか言ってみたいです(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/08 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

