Entries



春だからカット

こんにちは

晴天で気温も高くなった此処地方です。
14時で21度
子供は半袖で遊んでます。

もうすぐぐんぐん葉を伸ばすはずのカレックスを切りました。

去年も3月の上旬に切りました。
1年で左のような状態になり、
そして、また根元でばっさりカット。
DSCN1855_convert_20160304184907.jpg DSCN1856_convert_20160304184846.jpg
一昨年は同じ種類のが2株あって
葉っぱを切る株と切らない株に試してみたら
切ったほうが生き残りました。だから今年も切ったというわけです。
ホントは枯れた葉だけ切ったほうが良いのかもしれませんが
葉(毛のようです)の数が多すぎてワタシには無理です(笑)


こちらのカレックスはもとからこんな色
DSCN1861_convert_20160304184637.jpg DSCN1862_convert_20160304184617.jpg
やっぱり根元からざっくり。


同じカレックスでもこれは年中葉っぱがきれいなので切りません
カレックスオシメンシス エバ―ゴールド
DSCN1864_convert_20160304184055.jpg 
オシメンシスって名前が面白いですよね。オシメン・・・




こちらはフイリヤブラン
DSCN1857_convert_20160305150838.jpg DSCN1870_convert_20160305150818.jpg
こちらも毎年ざっくり



ついでにクリスマスローズの葉も切りました。
DSCN1858_convert_20160304184810.jpgDSCN1859_convert_20160304184746.jpg
切ったら花が目立っていい感じ♪
夕日に照らされて
花の影がコンクリートに写っているのも可愛かったです。



スノーフレークが咲きました。
DSCN1869_convert_20160304183933.jpg  
和名はオオマツユキソウ(大待雪草)別名はスズランスイセン(鈴蘭水仙)
可愛い花で好きなのですが
球根が増えすぎますね(^▽^;)

ヒマラヤユキノシタ
DSCN1868_convert_20160304183952.jpg 
日陰にも乾燥にも強い 助かるお花です。
常緑樹の下などにこれから増やしていきたい多年草です。




ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 







Comment

ばっさり 

こんばんは♪
カレックス今から伸びるんですね!
イイこと教えていただきました。
小道のカレックスが大きくなりすぎて、カレックスに引っ掛かって転びそうになっていたので私もばっさりいこうと思います(''◇'')ゞ
オシメン(笑)は綺麗ですね~
コスモスさんのお庭はグラスや葉物も充実しているので
お花が引き立ちますね(*´▽`*)
ユキノシタってこんなに可愛いんだと嬉しい発見です。
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.03/05 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

こちら曇り19度、暖かかったです。
明日は午後から雨みたいです?

カレックス、我が家もバッサリとカットしました。
新しい葉が伸びてくるのですね。
楽しみ(^^♪

もうスノーフレークが咲き始めましたか!
可愛いお花ですね♪
我が家も葉っぱが伸びてきました!
ヒマラヤユキノシタ、日陰にも乾燥に強いとは、優秀ですね。
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.03/06 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

カレックス、去年はうまくいったんですよ。今年もうまくいくはずなんですが、一応調べてみてくださいね~!!

グラス類、園芸本の写真などで見るととってもおしゃれなので、ついつい買ってしまいます。でも、うちに植えるとなんだか雑草。おしゃれな植栽ってホントに難しいです。

ヒマラヤユキノシタは普通のユキノシタとは性質も姿もだいぶ違います。葉っぱだけの時は緑のしゃもじが重なってるみたいですよ~(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/06 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2 さんへ 

おはようございます(#^^#)

わあ、mitsueda-ba2 さんのところでも19度とは、日本全国暖かったのですね。寒暖の差が激しすぎて植物もびっくりしてることと思います。

カレックス、うまくいきますように。フワフワこんもりが可愛いですよね。キレイな葉っぱだけになると、若返ったようになりますよね(^_-)-☆

スノーフレーク、いくつか並んでぶら下がっているときは特にかわいいですね。地味なお花ですけど好きなのです。
mitsueda-ba2 さんのおうちにもあるなんて、お揃いでうれしいです!

ヒマラヤユキノシタ、成長はとってもゆっくりです。年中ほとんど手入れいらずで存在を忘れそうになることも・・・でも花の時期だけはけっこうキレイ。ほかの植物がなかなか育たない場所で頑張ってます。
こういう花が、もし人間だったら素晴らしすぎて大尊敬です


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/06 07:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

春だからカット~ですか~

植物はカットして~リセット~
綺麗になりますね~

私も~リセットしたいな~いろんな事~
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.03/06 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんばんは(*^^*)

植物は、毎年美しくよみがえって、うらやましいです。

花も好きですが、こういう「草もの」が気に入ってしまって庭が地味~になってしまいます。

植物並みにリセットできたら、ほんとに素敵ですね!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/06 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

