Entries



すくすく、を願って。

こんにちは


今日は桃の節句。ひな祭りですね。

うちのお雛様です。2年ぶりに出しました。
子供2号のものです。すくすく成長しますように・・・
DSCN1850_convert_20160302181220.jpg 

桃の節句に合わせて咲いてほしい桃の花。
庭にピンクと白の桃があります。

まだ、単なる枝
蕾の色づく気配も見えません(^▽^;)
DSCN1852_convert_20160302182345.jpg DSCN1854_convert_20160302182321.jpg
旧暦3月3日(今年は4月9日)に
合わせた行事の呼び名なのでしょうね。
左の大きな木がピンクで、右の白は3年前に植えました。
実もなりますよ。美味しくないですけど(笑)


同じバラ科の「バラ」の今日の姿

去年伸び放題に育てたつるバラを冬に誘引したコーナー
DSCN1843_convert_20160302181720.jpg 
スパニッシュビューティーが咲いたら初開花です。
DSCN1844_convert_20160302181652.jpg
芽は今このような↑感じ。


オベリスクトリオ
ビアンヴニュ、ピエールドロンサール、ロココ
DSCN1842_convert_20160302181746.jpg DSCN1845_convert_20160302181632.jpgDSCN1846_convert_20160302181615.jpg

ダイエットご褒美企画
(一人ぼっち企画)で買ったクチュールローズチリア
DSCN1847_convert_20160302181556.jpg
ただ今リバウンド真っ盛り

ジャックカルティエ 鉢から地面に移しました。
萌芽が遅くて心配です。
DSCN1848_convert_20160302181536.jpg 

中央左あたりに写っているのはハナグルマ
DSCN1838_convert_20160302181811.jpg 
先日植えたばかりです。元気に育ってほしいです。

サマースノー
DSCN1849_convert_20160302181239.jpg 
萌芽が進んでいます。
今年の開花もとっても楽しみにしてます。

うちのバラ3分の2ほどの紹介でした(*^^*)
小さく葉が展開し始めていて可愛いです。
そろそろ虫や病気の心配をする季節です。


植物もすくすく育ちますように。




ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 




Comment

こんにちは♪ 

今日は16度もあって、とても暖かいです。

お雛様、可愛らしいですね♪
我が家、長らく出してません。

バラ、色んな種類を植えておられますね(^^♪
咲いたら見事でしょう!!
緑の壁面に白のサマースノー、素敵ですね♪
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.03/03 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2 さんへ 

こんにちは(^o^)/

昼からはとても暖かくなりましたね~。こちら鹿児島は16時頃に20度でした。車中は朝は暖房全開、昼は冷房ガンガンです(笑)

バラ、ブロガーさんたちや雑誌の方々などの記事を見るとうわーっとなって、ついつい手を出してしまっています(^▽^;)「いいなぁ」と思うほど咲いたことはないのですよ(涙)
緑の壁は自転車小屋です。咲いたらここばかり記事にしてしまうかもしれません。名前もすがすがしいバラですよね。咲くように頑張りま~す。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/03 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

桃の花、私も植えたいと思っているの~

蔓バラさん達、春が楽しみですね~
いっぱい咲きますように~
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.03/03 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんばんは(#^^#)

桃の花、可愛いですよね。うちのは、ほうきみたいな樹形になる観賞用の品種です。実が結構ぼとぼと落ちて、残った種が梅干しのタネそっくりで少々汚らしいのが玉に瑕です。(きちんと掃除をすればいいのですが・・・(^▽^;))

バラ、咲いたらうれしいです。期待してると書くくせに、結構ほったらかしだったので、ここから3か月ほどは気合を入れようと思ってます(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/03 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ♪ 

こんばんは♪
立派なお雛様~♪
コスモスさんは行事を大切にされていて、いつも素敵だなと思っています。2号さん幸せですね(*´▽`*)

桃もバラ科なんですね!知りませんでした。
実もなるって凄い‼
いよいよバラ科の植物の動きが気になるシーズンに突入。
白のコーナーのサマースノー、私もとっても楽しみです。
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.03/03 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

ようやく春らしい朝ですね?!真っ白でない朝は久しぶりです。うちのバラもようやく芽吹いてきましたが、こんなに葉っぱは小さかったっけ?と少々焦っています。
いよいよ噴霧器(と早起き)の季節でもありますね。この季節になるとチュウレンジハバチとマルコガネだけはどこかに行け―と、言いたくなります。( ̄▽ ̄)あ、バラゾウムシも。カミキリムシは去年はあまり来ませんでしたよ。気づいていないだけかも、ですが。
バラ美さんのバラの害虫は何が一番手強いですか?
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/04 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです♪

お雛様、立派ですね。
我が家は2人娘がいるにも拘わらずもう何年も出していません(^^;)
ガラスケースのだから出すだけなのに(笑)

バラ、楽しみですよね~~~♪
ジャックカルチェ、我が家も芽吹きが遅くて今見てきたらまだ葉は展開していなくて赤い芽だけです。
だから大丈夫だと思います。
冬作業も終わったけどその間後回しにしていた草むしりにお手上げ状態の私です。
コツコツやります。
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2016.03/04 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラの害虫 

こんばんは♪
バラの害虫、いよいよやってきますね。
私も昨日、噴霧器久しぶりに出しました。メンドクサカッタです(笑)

手強いとなると、私はやっぱりまだ対処法が見つけられていないカミキリムシです。
今年は何株で木屑を発見したか、数えるのをやめたほどです(涙)うちが繁殖場になっているような・・・
でも憎たらしいのはバラゾウで、
ビジュアルで嫌いなのはホソオビです。
チュウレンジは幼虫も、何年でも残る産卵痕も嫌ですね(>_<) 春先はアジュガに群がるので、キン〇ョールでシューしてしまいます。








  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.03/04 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼさんへ 

こんにちは~♪

お久しぶりです。ほとんど毎日訪問andポチしてますよ~ 
いろんな情報を参考にさせていただいてます。シャンテロゼミサトを買ったときも、ロゼさんの記事を見てから決めました。ありがとうございました(^^♪

ジャックの情報もありがとうございました(*^^*)バラによってかなりの差があるのですね。結構陽だまりに植えてあるのに~と思っていたので安心しました。

草むしり、ワタシも毎日気が遠くなりそうです(笑)植えた花よりはるかにみずみずしく元気いっぱいです。思いッきり鎌を入れたら球根をスパンと・・・( ;∀;)
ぼちぼち頑張りましょうね!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/05 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは~(*^^*)

害虫情報とキンチョール情報!ありがとうございます。
バラはやっぱり人間だけじゃなくて虫をも惹きつけるのでしょうね~。ホソオビもいましたね~あれも困ります。

チュウレンジの産卵中に見つけちゃったときがツライです。もうどうせ傷が残るのだから生み終わるまで待てばいいのですかねえ?引っ張るとちぎれるのがゾゾゾゾゾです。

バラ美さんも奮闘しているのだからワタシもがんばろうと思えました!ありがとうございます(≧▽≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/05 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

