Entries

銅色の葉っぱたち

こんばんは


今朝にの此処地方は気温が下がって、11度。
北国の方には笑われるかもしれませんが、
寒くてたまりませんでした。

子供2号が修学旅行から帰ってきました。
ジェットコースターが楽しかったようです。

最近のジェットコースターって怖いんですねえ((+_+))
話を聞くだけで、「あ、無理」

さて、この春のお天気も
ジェットコースターのように日替わりです。
(無理やり話題をつなげたぞ~)
週末にはまた雨が降るとか。

晴れているうちに、
と、まだまだ小さい種まき苗をポットに移しました。

DSCF0945_convert_20150521200100.jpg 
サルビアミックスのタネをまいたのが、約1か月前。
その後気温が上がらなかったせいなのか、
土が気に入らなかったのか、
単にこういう性質なのか・・・

なかなか大きくなりません。夏に間に合うのかなー(ため息)



うれしいこともありますよ。

クチュールローズチリア 初開花~ わーパチパチ
DSCF0952_convert_20150521200126.jpg 
おととい、蕾の記事を書きましたが
昼の暑さに誘われて一気に開きました。
ふりふり具合が不十分だけど、
KAWAII


フレグラントオールドパープル の2番花
DSCF0960_convert_20150521200147.jpg 
この花はイングリッシュローズのパテント落ちなのだそうですね?
パテント落ちって言葉をこのバラで初めて知りましたよ(無知な私)

選ばれなかったバラを自分が選んだっていうのも
特別感があって、楽しいものです。

このバラは、作出者から見て、
金賞はとれなかったってことなんでしょうね・・・
金じゃなくても銀でなくても
銅でいいじゃないってことで、

今日のタイトルの銅色の葉っぱいきまーす
(また、無理やりつなげたぞー(笑))

銅葉のダリア3種 
お花の色もニュアンスカラー(ニュアンスカラーって何色ですか?)
DSCF0962_convert_20150521200215.jpg

こちらのお花はピンク
 
DSCF0963_convert_20150521200237.jpg

こちらは植えっぱなしで3年目のダリア ムーンライト
(こういう名前に、つい引っかかってしまうワタシ)
DSCF0966_convert_20150521200336.jpg 

カレックス ブラウン
DSCF0964_convert_20150521200300.jpg 

コルジレネ 
DSCF0965_convert_20150521200317.jpg 

ヒューケラ2種
つやつやした大きい葉っぱ
DSCF0968_convert_20150521200414.jpg

まさに銅色
DSCF0974_convert_20150521200520.jpg 

セージの一種
DSCF0973_convert_20150521200459.jpg 
ちなみにめっちゃ増えます。

ペニセツム ルブラム
DSCF0975_convert_20150521200536.jpg 
寄せ植え用に買って、3年目
今年は大きく育ってほしくて庭に下ろしてみました。

リグナリア
DSCF0971_convert_20150521200436.jpg 
ツワブキにそっくりな形ですが、
葉っぱは立っています。
植え場所がいまいちですねえ・・・ブロック塀を何とかする予定です


スモークツリー
DSCF0967_convert_20150521200358.jpg 
一時、流行りましたよね、この木。
10年くらい植わっていますが、
ほとんど大きくなりません。
花も咲きません・・・
モクモクのお花が見られる日は来るのでしょうか?

どうでしょう?銅でしょう、でした。






応援よろしくお願いします                         






Comment

NoTitle 

コスモスさんちのお子様も修学旅行だったんですね~♪
うちの息子も行ってきましたよ
カステラ2本も買ってきて、どんだけカステラが食べたかったんだろうと(笑)

コスモスgarden、知らない植物いっぱいです♪
植物はお花屋さんでお持ち帰りしてますか?

スモークツリーはお隣りさんのお庭でいつも楽しませて
もらってるんですけど、とっても小さい木なのに
毎年お花が咲いて、いつもお裾分けしてもらってます✿

コスモスさんのスモークツリーもお花が咲くといいですね♡
  • posted by maka 
  • URL 
  • 2015.05/22 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱり咲くんですね 

makaさん

カステラ2本、可愛い~。たくさん買ってしまうのは旅行マジックっって感じでしょうか(^_-)-☆?

うちの草たち、見てくださって光栄です。
えっと、植物は基本的にホームセンター的なところで買います。1年草はつぶれそうでつぶれない地元の何でも屋を覗きます(たまに驚くほど安いので。センニチコウ苗10円とか)
あと、溝辺の空港近くに「花安(はなやす)」という園芸店があるのですが、ここはこのあたりでは珍しいものがあります。でも価格はお高いです。まさに「看板に偽りあり」(笑)
以前はネットショップも利用していましたが、この2年はブドウの苗を買った時だけです。

makaさんお庭の素敵なお花たちはどちらからのご招待ですか?差支えがなければ教えてください(≧▽≦)。

スモークツリー、あきらめ気味でしたが、makaさんからメッセージをいただけたので、頑張ってみまーす。
ありがとうございました(*^^*)。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.05/22 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事