Entries



うるうび

こんにちは


今日で2月も終わりの29日
今日を「うるうび」というそうですね。
特別感があって、朝からちょっぴりワクワク。

午前10時頃、
「寒冷前線が今通ってる~~~!」
といわんばかりの突風が吹き、一気に気温が下がった此処地方です。

庭仕事もいろいろやりたかったのですが、
土を耕すと土ぼこりがとんでもない勢いですっ飛んでいくので
あきらめました。
堆肥など蒔こうものなら、
庭の南側の田んぼ(よそ様のもの)に着地しそうでした。

寒さに指先もかじかみましたが・・・
植物は深いところで春を感じているようです。

ヒヤシンス ロイヤルネイビーが発芽しました(*^^*)
DSCN1796_convert_20160229173530.jpg 
八重咲きの紫のヒヤシンスです。ヒヤシンスの香りが大好きです。


クレマチス プリンセスダイアナの萌芽
DSCN1792_convert_20160229173648.jpg 
初代は梅雨の時期に枯れ、
この2代目は草取りの時に間違えて根元からカットされ・・・
ニセアカシア ロビニアフリーシアに絡ませて
花を咲かせるという夢が今年は叶うといいなぁ!

ビオラはパンジー中心の花壇も
花数が増えてきました。
DSCN1794_convert_20160229173617.jpg 
真ん中に写るガーデンスティックには
つるバラヘリテージの枝がくくりつけてあります♪


ぶどう棚の近くのボリジはどんどん花のタワーが高くなってきました。
DSCN1800_convert_20160229173423.jpg
手前に植わっているのはヤグルマギクです。蕾ができていました。


ヒマラヤユキノシタの花
DSCN1797_convert_20160229173508.jpg 
まるい葉っぱと、周りに植えたシュッとした植物との対比が気に入ってます。

白いクリスマスローズなど
DSCN1795_convert_20160229173546.jpg
ハランやアカンサスなど、日陰でも育つ常緑の宿根草のコーナー
クリスマスローズのおかげで今が一番華やかな季節です。
もう少ししたらイエイオン(ハナニラ)が咲きます。
どれも常緑樹の下の乾燥した日陰という条件の中で
何年も育ってくれる頼もしい草たちです。

実生のクリスマスローズ
あまりスポットの無いピンク
DSCN1798_convert_20160229173441.jpg 
蕾よりも花色は薄くなってますね。

こちらも実生
DSCN1802_convert_20160229173401.jpg 
白とピンクの親株の間に生えてます。
クリームピンクが優しい感じですね。


「うるうび」だからというわけではないけど
なんだかいよいよ春を感じてうれしい庭廻りでした。



ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 








Comment

うるうび 

こんばんは♪
4年に一度はなんとなく特別感ありますね。
こちらも寒~いうるうびでした。

ヒヤシンス、私は地植えしたことないので、この芽力に驚いています‼こんなに大きくなって顔をのぞかせるんですね。
可愛い~ヾ(≧▽≦)ノ
私も来年植えてみます。
また楽しみができました♪

斑入りのハランとクリスマスローズの組み合わせ、とっても上品で素敵うっとりです(*´▽`*)



  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.02/29 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

寒いですね 

こんばんは♪
コスモスさんの辺りも風があって寒かったそうですね。
寒い日は庭仕事は、辛いです。

八重咲きの紫のヒヤシンス 「ロイヤルネイビー」、可愛いでしょう♪
クレマチス プリンセスダイアナ、つるバラヘリテイジもお洒落で楽しみですね♪
実生のクリスマスローズ色とりどりですね♪
色んなお花が咲いて楽しいお庭ですね!!
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.03/01 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

今朝はさらに冷え冷えになりました。なかなか「ほんとの春」になりませんね。もう大丈夫だろうと植えた花苗が心配です(^▽^;)

ヒヤシンス、ワタシは水栽培や鉢植えをしたことが無いのです。身近に楽しむにはそちらのほうがよいですね(*^^*)目力ならぬ芽力!!楽しい言葉(*´▽`*)

ハランと白のクリスマスローズの組み合わせは偶然ですが気に入ってます。見てくださってありがとうございまーす♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/01 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2 さんへ 

おはようございます(^o^)/

ロイヤルネイビー・・・名前はゴージャスですが、どんな花が咲くのでしょうか。写真で見たらネイビーというよりは紫でしたが(笑)八重咲きも初挑戦なので楽しみにしています。

花もいろいろ植えてますが、買って増やしてばかりいないで1本1本を元気に大きく育てたり、種を取ってまた蒔いて・・・のようなことをしたりしたいなあ、と思ってます。今年の目標です(*^^*)頑張りますね♪

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.03/01 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

