Entries

まるい棚と花壇・ジャスミンのアーチ

こんにちは

今日はすばらしい青空の此処地方です。
花粉もインフルエンザのウイルスも飛ばしている風ですが
冷たくて気持ちよかったです。

家じゅうの小さめ植木鉢を集めて塗りました。
DSCN1718_convert_20160225162219.jpg DSCN1727_convert_20160225161933.jpg 
大きいのは白とベージュを混ぜたもの
中くらいのは「アイリス色」そのまま
小さいのは、大きいのに使った白っぽいベージュに黄色を混ぜた色


DSCN1728_convert_20160225161910.jpg
花やハーブの苗、買ったものや庭から集めたもの。
土は市販の培養土「花の土」とボラ土を混ぜたもの。
ボラ土は水はけをよくするために入れます。
DSCN1726_convert_20160225161958.jpg 


計12鉢・・・
これを玄関近くの花壇の丸い棚に並べました。
DSCN1716_convert_20160225162305.jpg DSCN1717_convert_20160225162239.jpg
この棚はお店ですごく気に入って買ってきた割に
どう使っていいかピンと来なくて放置気味だったものです。

こんなふうになりました。
明るくなって気に入りました!
DSCN1732_convert_20160225161839.jpg 

↓まるい棚のアップです。
上はスイートアリッサムのクリーム色。
中段はハーブ。
下はノースポールとムルチコーレです。
DSCN1733_convert_20160225161816.jpg 

特に気に入ってる中段のハーブたち
DSCN1734_convert_20160225161733.jpg
チャービルやレモンバームなど初めて挑戦するハーブがあります。

玄関を出たら視線の先にまるい棚(^^♪
DSCN1739_convert_20160225161630.jpg 
ちょっとうれしいコーナーが増えました。


テラスの近くです。手前の柱と奥のぶどう棚の間に角材を渡しました。
DSCN1719_convert_20160225162148.jpg DSCN1720_convert_20160225162120.jpg
(おや、右の写真は水平器が乗っかったまま(笑))
この場所に移植したハゴロモジャスミンを誘引して
アーチのようにする予定です。
DSCN1725_convert_20160225162021.jpg
先日の寒波で葉っぱは枯れてしまいました。
つる(茎)は生きているといいのですが。
 


23日に作った小さな木の家
DSCN1709_convert_20160223181407.jpg 
DSCN1741_convert_20160225170220.jpg
月桂樹にくくりつけました。
次は地面をきれいにします。(^▽^;)




ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします 









Comment

可愛い♪ 

こんばんは♪
ブルーの花台可愛い~~(*´▽`*)
おしゃれなお花屋さんみたい♪
白と黄色とハーブの組み合わせも春らしくて大好きです。
玄関を開けてこんなに可愛いコーナー、テンション上がりますね!羨ましい~

ジャスミンのアーチも楽しみです。
角材1本で景色もガラッと変わるんですね!
すごく参考になります。
いつもありがとうございます(*^▽^*)

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.02/25 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんばんは(*^^*)

そうなんですよ。花台は可愛いのです。
でも、まるい形はワタシには難しすぎました(^▽^;)
そう書きつつ、いつも行くスーパーマーケットにまた似たような形のネットでできた棚があって、それも欲しくてたまりません(笑)

ジャスミン、生きてさえいればうまくいくような気がするのですが、いまいち自信がありません。ジャスミンが落葉したのは初めてなので・・・。
3メートルの角材を車に斜めに突っ込んだら、HCのお兄さんに「すごいっすね」と褒められ?ました(笑)


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/25 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事