Entries



バラの引っ越しと植え付け

こんにちは

今日は小雨が降ったり止んだりの此処地方です。
バラの芽がだいぶ膨らんでいるので
引っ越し(場所替え)を急ぎたくて庭に出ました。

植え替えるバラはシーザー
5月26日のブログの写真です
DSCF4104_convert_20150526145522.jpg 
南側の小道と呼んでいる場所の低いフェンスに誘引していました。
ところが上に上に伸びる性質らしく、
花は視線のはるか上で咲いてます。
上で咲いても離れれば見えるのだから、
広い場所に植えようと思いつきました。

植える場所は
DSCN1691_convert_20160223163616.jpg
このパーゴラ風のところ
モッコウバラが植わってますが、その南側に植えます。
先住民(笑)のクリスマスローズと
斑入りハゴロモジャスミン(寒波で落葉)を移動

クリスマスローズはナンテンの木のそばに。
DSCN1692_convert_20160223163645.jpg 

ジャスミンは、ぶどう棚(ブドウが育たない(笑))に。
DSCN1693_convert_20160223163203.jpg 

DSCN1700_convert_20160223162959.jpg 
ジャスミンを植えたい場所には白蝶草があったので、
これも植え替え
DSCN1704_convert_20160223162912.jpg 
テラスの横に白蝶草がひらひらしてたらステキかなと
芝桜の中に植えてみました。
DSCN1705_convert_20160223162854.jpg 
植えていたら、芝桜が咲いているのに気づきました。
DSCN1707_convert_20160223162835.jpg 


植え替えの連鎖がやっと終わり、場所を確保できたので
パーゴラの足元に有機肥料と馬糞堆肥をたっぷり混ぜて、
シーザー引っ越し完了
DSCN1699_convert_20160223163019.jpg
とげが鋭いのでちょっと怖い場所になってしまいました(^▽^;)
根付いたらとげは切り取ろうと思います。

シーザーの跡地には
新しく買ったバラ苗を植えました。
嫌地現象が起こらないように土は念入りに改良したつもりです。

午後から影になる方は、ブルーローズのエターナル
DSCN1697_convert_20160223163117.jpg 

日当たりがいい方はフロリバンダのはなぐるま
DSCN1696_convert_20160223163140.jpg 

このように並びました(*^^*)初夏が楽しみです。
DSCN1698_convert_20160223163045.jpg 

シーザーの近くに植わっていたセージの仲間も植え替えました。
DSCN1702_convert_20160223162930.jpg 
月桂樹の近くに植えました。
ここを小さなハーブコーナーにしようかな♪

木の植え替えはほんとに大変。
木は、きっと、もっと大変。
でも、ステキな風景を夢見て頑張ろう!木も頑張って!!



ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします  















Comment

バラ 

こんばんは♪
たくさんの植え替えお疲れさまです。
シーザー綺麗~(*´▽`*)
パーゴラの足元はつるバラにもってこいですね。
枝が誇らしげです♪

↓まだ板塀1年生(笑)なのでなんともいえないのですが、
もともと日当たりの悪いコーナーは目隠し重視に感覚を狭く作ったのであまり咲きませんでした(もともと咲きません)
南ゾーンは日照確保のために間隔を広く(3センチ)作ったので、なんとか大丈夫かなあ?という感じでした。
今年どうなるか楽しみと不安でいっぱいです。


  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.02/23 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^▽^*)

やっぱり板壁作りたくなりました(笑)目隠ししたいところだらけなのです。とびとびに作ると後悔しそうで、一気に作るには大変そうで、・・・たぶん今年は手が出せそうにありません。妄想力を高めて「自分妄想史上サイコー」なのができるまで、しばらく考えますね。教えてくださってありがとうございました(*^^*)

シーザーの移植はかなり大変でした。幹がかなり傷んでいたので、もしかしたら✖になるかも・・・。引っ越しが嫌だったらしくトゲでこれでもかと攻撃してきました!

バラ美さんのバラもドキドキ、ですね。自分のことのようにワクワクしてます。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/24 05:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

