Entries



見下ろした庭

こんにちは


どんより曇りの此処地方です。
やはり春まで一直線、というわけにはいかないのですね。
この焦らされる感じも、また楽しめればいいのでしょうが・・・(^▽^;)

さて、今日は、バラ、シーザーの引っ越し先を考えて
庭中を歩き回りました。
背の低いフェンスにムリヤリ誘引しているのですが
上に伸びすぎて2番花からは見えません。
もっと合っている場所に移してやるつもりです。

2階から庭を見て決めることにしました。

玄関周辺
DSCN1676_convert_20160222162021.jpg 
 
真ん中に写るユリノキに絡ませたらどうかな・・・
DSCN1670_convert_20160222162157.jpg 
シーザーはとげがすごいので玄関の通り道のここは危なそうです。
小さい子も遊びに来ますので・・・

ここは子供の勉強部屋の前
DSCN1680_convert_20160222161943.jpg 

こちらはリビング前
DSCN1679_convert_20160222162002.jpg 
どちらも場所はいいのですが・・・
実は写真上が南(南西)のため、花が全部むこう向きになってしまうのです。
以前イングリッシュローズを植えていましたが
そういう理由でここにバラを植えるのはあきらめたのでした。

こうしてみるとだいぶ緑が濃くなってますね!
初挑戦のチドリソウもとうとう蕾が上がってきました(*^^*)
DSCN1672_convert_20160222162128.jpg 


自転車小屋周辺・・・
DSCN1681_convert_20160222161921.jpg 
落葉樹が多くて、冬は寂しいです。

テラスの周辺・・・
DSCN1682_convert_20160222161903.jpg
こうして見ると構造物や小道など
行き当たりばったりなのがよく分かります。
たまに全部やり直したくなることも(笑)

これは勝手口近くからの写真です・・・

DSCN1685_convert_20160222161842.jpg 
この写真右端に写る樹に絡めてみることにします。
うまくいくといいのですが。




子供3号がくれたヒメウツギ
DSCN1673_convert_20160222162104.jpg 
芽が出てきました(*^^*)

その子供3号と、スナップエンドウのヒヨドリ対策
DSCN1686_convert_20160222165144.jpg
鳥は見えないものが翼に触れることをすごく嫌がるらしいので
(農業雑誌の受け売り)ミシン糸を張ってみました。



ハートの寄せ植え
DSCN1675_convert_20160222162041.jpg
こんもり茂って元気です。


ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします  







Comment

広~い♪ 

こんばんは~
これだけ広いお庭♪
2階からの眺めも爽快です(*^▽^*)
サークルのまわりをぐるりと歩けるようになっていて、
先に何があるのかワクワクするお庭、大好きです♪


そうそう、南向きはこっちを向いてくれないですよね。
私もそれで数年悩んで、板塀を作りました。
でも隙間から逃げたがる枝が多いです(汗)
バラってなんだかわがまま(笑)
シーザー、うまくいくといいですね♪
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.02/22 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

この土地を持て余してます(笑)バラ美さんなら、きっとここらへんにもそこらへんにも素敵バラを植えるのだろうなあ、などと考えながら歩き回りました。でも具体的に思いつかず妄想力に限界を感じてます(^▽^;)

板塀があると日照が減ると思いますが、それでもバラは咲きますか?うちもリビング前は思い切って板塀作ろうかなあ・・・(^^♪
もっとカーテン開けられる家に住みたいです!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/23 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

二階からの眺め~素敵です~

かほりも真似して上からの写真を撮ってみたい~
しかし~かほりクラフト ほとんど平屋だった・・・

冬の庭は難しいですね~でもね、
いつも緑の和の庭がメインのかほりクラフト~
華やかなのはツツジの咲く頃くらいでしょうか~
なので、コンテナでしか植えられないのです~
落葉樹のお庭は、春の喜びが大きいです~

シーザーちゃんのお引越し、上手くいくといいですね~☆
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.02/23 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^^*)

ワタシは平屋に憧れます!2階は庭と遠すぎて。庭的には下を覗くくらいしか役に立ってません(笑)

緑の和の庭・・・ということは常緑樹メインなのですか?うちは落葉樹が多いので冬はほんとに寂しくて、最近常緑樹ばかり植えてます。常緑樹のある冬の庭、すごく好きです。ッツジも好きです。普通のつつじや三つ葉つつじやさつきなど、興味あります(*^^*)ひかげつつじも欲しいです。

かほりクラフトさんのコンテナガーデン、いつもお手入れしっかりできてて素敵です。見習いたいです。

シーザー頑張りましたよ(笑)トゲで何か所も引っかかれました!!





  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/23 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

