Entries



春春春とバラ苗2本②

こんにちは

午前中の雨が止み、気温が上がっている此処地方です。
庭の温度計(木陰)は14度(14時5分)

雨で土が重いので掘る作業はやめにして
庭をうろうろと楽しみました。

ちょっと自慢のクリスマスローズ(≧▽≦)
DSCN1644_convert_20160220135914.jpg 
年々株が大きくなって
今年はとうとう直径75センチ!
花の数は・・・数えてみましたが途中で分からなくなってやめました。
ごくごく普通の花ですが毎年1番先に咲き始めます。

花壇も緑が増えてきました。
DSCN1642_convert_20160220135941.jpg 

チューリップも半分くらいは芽が出たでしょうか。
DSCN1640_convert_20160220140002.jpg
というか、あと半分、本当に出るのか心配です(^▽^;)

つるバラの芽もだいぶ膨らんでます。
DSCN1646_convert_20160220135850.jpg 
もう葉っぱが開いている部分もありますね。

ジキタリスの後ろのユリはすごいパワーで伸びていきそうです。
DSCN1647_convert_20160220135829.jpg 
去年は2mをはるかに超えていましたが、
まさか今年はもっと背が高くなるのでしょうか。
そうなったら、もう見えませんよ・・・(^▽^;)
(ヤマボウシに突っ込むので)

お花がなかなか育たなかったシラカシの木の下
一昨年植えたヒマラヤユキノシタが・・・
DSCN1649_convert_20160220135809.jpg 
初開花!
DSCN1651_convert_20160220135748.jpg
気温は上がったり下がったりですが
季節はきちんと春に向かっているのですね。


バラ苗買いました(*^▽^*)
あと1本のつもりが2本に!!
DSCN1653_convert_20160220135707.jpg 

DSCN1652_convert_20160220135725.jpg 

それからダリアの球根も。なんだか色がカッコイイですね。
DSCN1654_convert_20160220135652.jpg 

早く植えたいです♪




ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします    











Comment

NoTitle 

すっごい花数があるクリローですね♥
こんなに咲いてくれると圧巻ですね~♪

何年物ですか?日当たり等の条件はどうですか?
毎年小さな苗を増やしていってるんですけど、
どんな環境がベストなのかまだ把握出来てなくて・・・
移動させたりといろいろしてるんです💦
こんなにボリュームが出るといいのになぁ~
育てるの上手ですね♥

エタナール、初めて聞いたバラです
とぉっても綺麗な色と形ですね~
そのほかのバラちゃんたちも素敵です
春が楽しみですね~♪

  • posted by maka 
  • URL 
  • 2016.02/20 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

凄い♪ 

こんばんは♪
凄い花数にため息です。
「見て見て~」と株全体で語りかけてくるようです。
私もこんなふうに育ててみたいです(*^^*)


「エターナル」新作なんですね。
綺麗なバラですね~♪
最近の青バラは丈夫なものが多いので楽しみですね。
コスモスさんのHC(笑)、バラ苗が充実していて羨ましいです(*^▽^*)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.02/20 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

makaさんへ 

おはようございます

クリスマスローズ、原種に近い(?とにかく普通)から丈夫なのかもしれないです。11年(目)物になります。ほかにあと2本、白と濃いピンクと植えましたがこの株が1番成長しました。

植えてあるのはベニバナヤマボウシの真下です。南側には1年草を植えてます。冬は日が当たってます。

アルカリ好きと聞いたので、年に1回くらい石灰をまいてます。あと、古葉切りはだいぶ大きくなるまでやりませんでした。(去年から、やってます)でも、見栄えのためにはやった方が断然かわいいですね(^_-)-☆アブラムシを避けるために春先にオルトランをまいてます。(ブラックデスとウイルス病防止のためです。)

小さい方が好きって書かれている方もたくさんいらっしゃるようですよ!でっかくなると楚々とした風情は無くなります(笑)

バラ、うまく育てばいいのですが。ブルー系のバラは挑戦3回目(ブルームーンとブルーパフューム)。どちらも✖に・・・( ;∀;)
3度目の正直になってほしいです(*´з`)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/21 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは

バラ、「ローズなかしま」さんのものです。ここのバラは夏でも樹勢が衰えないと書いてあったので。夏の管理が悪いせいか秋バラがほとんど咲かせられないダメダメ育て主を少しは助けてくれるかな、と期待してます。午後からはあまり日の当たらない場所に植える予定なので、ブルーが冴えるかも・・・フフフと、妄想拡大中です(笑)

バラ美さんの真似してERも欲しかったのですが今年はERは入荷しないかも、とのことで(涙)できれば実物を見て買いたかったのでこんなチョイスになりました。

ワタシの(大笑)HC、いわゆるブランドバラ入荷は年に1回、1品種1、2本ずつなので、来るのは待ち遠しく、来たら焦ります。

どうか、うまく育ちますように・・・(^^♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/21 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

