Entries



ユーカリの植わる場所を花壇に

こんにちは

敷地の隅っこ・・・南の角ですが、
家から遠いのと道路に近すぎるのとで
今までほぼ放置してました。
でも、自転車はここから出入りするので家族は毎日見るし、
なんといっても「放置した場所」があるのは愉しくありません。

先日、ジャーマンアイリスが芽を出してうれしかったのをきっかけに
ここを花壇のようにすることにしました。

ビフォー・・・荒れ地?(^▽^;)
DSCN1620_convert_20160218170722.jpg 
増えすぎた水仙などが抜かれてここに引越し。
なんとも寂しい風景です。


待機させていた花苗を投入

DSCN1622_convert_20160218170700.jpg 
植木鉢が2つ見えます。左は鉢ごと埋め込んだブラックペパーミント
右はフェスツカグラウカです。
ミントは根が張りすぎないように。
フェスツカは梅雨に弱いそうなので、その時期に引っ越せるように。

これで早くも完成・・・?
いえいえ、まだ寂しいので
完成度高すぎるDIYをなさるブロ友さんの真似をして
木の柵を作ります。

端材を持ち出してあれこれ並べてビスで留めます。
DSCN1617_convert_20160218170832.jpg DSCN1615_convert_20160218170854.jpg

ペンキを塗ります。
DSCN1618_convert_20160218170808.jpg 


大きい方はミントの鉢の後ろに(*^^*)
DSCN1626_convert_20160218170445.jpg 

小さい方はフェスツカグラウカの鉢の横に(*‘ω‘ *)
DSCN1629_convert_20160218170426.jpg 
近くに植えた、小さすぎるローズマリーの挿し木苗を
踏まない役目も果たしています(笑)

全体を見るとこのように。
DSCN1625_convert_20160218170546.jpg
後ろの道路のガードレールと色が重なってしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
そこまでは考えが及びませんでした。
植えた花苗の手前は傾斜しているので
石などを置いて土留めにしようと思っています。

写真では↑ですが、実際に見ると
目が勝手に補正してくれてますよ(笑)




ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします    







Comment

木の柵♪ 

こんばんは♪
木の柵、私が作ったものより断然可愛いヾ(≧▽≦)ノ
ランダム&斜めがポイントですね。オシャレ~
わ~いいこと教えていただきました。
きっと真似っこしちゃいます(〃▽〃)

南の角地が一気に素敵に~
広いお庭は鉢もアクセントになりますね!

うちのフェスツカは
ラムズイヤーに飲み込まれたのか、板塀で環境が変わったのか、葉が全部無くなり春に復活するか微妙なところです(涙)

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.02/19 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

木の柵・・・ほめてくださり、ありがとうございます。嬉しいです。
本当はバラ美さんのように縦横きっちり作ったほうが雰囲気に応用が利くと思ったのですよ。ナチュラル系もフォーマル系もスタイリッシュ系も・・・って書いてて何が何だかよくわかりません<(_ _)>カタカナ語苦手です。

でも、端材の大きさがそろわなかったので(切る気なし)斜めってみました。こうなるともうジャンクでしかありませんが、それでよし、みたいな感じです。

バラ美さんのフェスツカ。ラムズイヤーの近くだったのですね。葉っぱの違いがステキなコラボですね!!ぜひ見てみたいです。頑張って\(◎o◎)/!フェスツカさん。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/20 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵な柵が出来ましたね~

ミント類は繁殖が旺盛なので何処からでも芽を出して困りますものね~

花壇、素敵になりました~
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.02/20 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(^^♪

柵と花壇、少しは見られるようになったでしょうか?ありがとうございます。嬉しいです(*^^*)

5月にミントティーを飲むのがペパーミントの目標です。ローズマリーはなんといってもまずは大きくなってもらいたいです。まだまだ荒れ地のような場所が多いので少しずつ何とかしていこうと思ってます(≧▽≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/20 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

