Entries



ベンチ型プランター2

こんにちは

今朝起きたら外は銀世界・・・とまではいかず、
雪で薄化粧の此処地方でした。
DSCN1576_convert_20160216160544.jpg
右方の緑の箱型の建物は自転車小屋で
この屋根はほんとは焦げ茶色です。
それが真っ白になりました。

↑の写真の一番下の方に
梯子を横にびよーんと伸ばしたようなのが写っています。
このあたりにアーチを置いてつるバラを絡ませようとしています。
くぐるアーチではなく見るアーチ?です。
その下にベンチを置く予定で、製作中です。

何回もブログに乗せていますが、これが第1号作品(笑)
DSCN1588_convert_20160216160633.jpg 
「健太郎のGardenBook」(MUSASHI BOOKS)78ページを見て
家に有った端材で作りました。

今度は↑よりかなり横長の
まさに「ベンチ」みたいなのを作る予定です。

脚材を買ってきました。
DSCN1578_convert_20160216160522.jpg 


前脚?を付けます。
DSCN1579_convert_20160216160503.jpg 


次に後ろ脚をつけますが・・・3本脚になったら中断です。
DSCN1580_convert_20160216160441.jpg
DIYの常識なのかもしれませんが、
4本脚のものを作るときは3本脚で立ててみて
ぐらつかないところで4本目を固定します。
平らな場所に移動して・・・
DSCN1581_convert_20160216160421.jpg 
初めに測った寸法通りでないこともありますが
(2,3ミリずれたりします)
このやり方だと出来上がってからガタつきません。

この時点で、板がたわむ気がしたので金折れ金具で補強しました。
DSCN1583_convert_20160216160350.jpg  
次に背もたれ部分です。均等に配置する計算が苦手(?_?)
DSCN1584_convert_20160216160312.jpg 
背もたれ部分を付けました。
DSCN1585_convert_20160216160253.jpg 
脚の補強用に超横長のH型のパーツを作って取り付けたら完成
DSCN1586_convert_20160216160233.jpg 
だったのですが、まさかのビス不足(*_*)残念


このベンチ型プランターにはハーブのタイムを植えて、
「タイムのベンチ」にしたいと思っているのです。
ガーデン雑誌のイギリスの庭で見たことがありまして、
「腰かけた人はタイムの良い香りに包まれて・・・うんぬん」
という解説が!
うわーステキ、と、今回挑戦してみました。
でも、座ったら「バキバキッ」と壊れそうな気もしてます(笑)

次は色塗りです(*´з`)




ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします    





Comment

ベンチ型プランター 

こんばんは♪
おお~進んでますね。
コスモスさんアクティブ(*^▽^*)
フローラさんのプランター、私も本を読んでチャレンジしようと思ったことがあります♪(置き場所に迷って実現できていませんが)
第一号作品、お花が育ってすごく素敵です(*´▽`*)

均等に配置する計算、わかります。
実際置いてみないと、いくつで割っていいのかがわかりません(笑)
タイムのベンチとは想像しただけでニンマリです。
どんどん楽しみが増えていきますね♪

↓詳しくありがとうございました。
私も「何か」作りたくなってきました~
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.02/16 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます

いつも行くHCに、去年はERやフレンチローズや河本バラなどたくさん入ったので、今年も来るかな?と連日のように様子を見に行っています。でもまだ来ません(涙)
その代わりのように違うものをちょこちょこ買ってしまいます(笑)

計算は、最初に全部数値出すのはほぼあきらめてます。隙間の幅とか難しすぎる・・・( ;∀;)遠い日の数学の授業などの思い出がよみがえりますが、思い出すのは「分からなかったなあ」というどうでもいいことだけです。

タイムは暑さにあまり強くないようですね。寒すぎも暑すぎも困りまーす。最低10度で最高気温が25度くらいの国から土地のプレゼント企画とかでないかなあ。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/17 05:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

