Entries



待機状態

こんにちは

今日はぐぐぐっと気温が下がって、
雪のちらつく此処地方です。
もう・・・涙目です。



この季節外れの大量の落ち葉は・・・
DSCN1569_convert_20160215175752.jpg 
レモンの落葉
DSCN1568_convert_20160215175836.jpg 
写真左上がレモンの木です。
1月25日26日の大寒波と大雪の影響で
半分以上の葉っぱが枯れ落ちてしまいました。

最近暖かくなっていたので、葉は落ちても木は生きてるかも
と期待していたのですが、また寒波( ;∀;)

服(葉っぱ)も薄着になっちゃって、ますます寒そうです。
頑張れレモン(ほかにもいっぱい!)
葉っぱは本格的に暖かくなるまで
お布団代わりに片付けない作戦です(単なるズボラ?)



さて、枯れかけの木が多い、もの悲しい庭ですが
寒さをものともせず花咲くものもあります。
ビバーナム ティヌス
DSCN1570_convert_20160215175730.jpg 
常緑低木、ガマズミの仲間です。開花は3月から4月と書いてあります。



日射しだけ見れば暖かそう?
DSCN1572_convert_20160215175708.jpg 
この場所はシラカシの傍なので夏は日陰です。
リビングの真正面なので多少華やかにしたいのですが
色とりどりにできるのは冬から春だけです。
夏からどうしようかな・・・春も来てないのに夏の心配(笑)



昨日すごいことになったセメント塗りの植木鉢
DSCN1573_convert_20160215175647.jpg 
多少やすりを掛けて・・・ペンキを塗りました。
そして、ペンキで下塗り
DSCN1575_convert_20160215175629.jpg 
あくまで「下塗り」ですから―(笑)



ペンキが乾くのを待つ間、端材で木箱作り
DSCN1564_convert_20160215180449.jpg 
これはベンチ型プランターになる予定です。
脚をつけようとしたら、なんと端材が足らずΣ(・ω・ノ)ノ!


DIYは何もかも中途半端で終わってしまいました(笑)
まあ、翌日に持ち越しも楽しいです。ワクワクが持続しますから♪

明日も気温は低いようです。
春待機、です(≧▽≦)



ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします    





Comment

雪・・ 

なんとまた雪ですか(>_<)
今年は本当に不思議な天候ですね・・
立派なレモンの木も復活復活しますように!
コスモスさんのお庭は、レモンに昨日のポポラスに、私が地植えで育ててみたいと思っている木がたくさんあって羨ましいです(*^▽^*)

リメ鉢完成楽しみです。
上塗りは何色かなあと妄想しています♪

前から思っていましたが、
コスモスさん木で四角を作るのと~っても上手ですね。
ピシッと決まっていてカッコイイ~
私ダメ・・いつもガタガタになってしまいます(涙)
コツがあったら教えてほしいです。



  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.02/16 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

レモンもポポラスも、どちらも可愛い木です。(でした?)
ただ、レモンはとげなしの品種にすればよかったと思ってます。バラとは違って、まっすぐの「剣?」みたいなとげです。これが収穫するときに攻撃してきますよ~(笑)

鉢はもう何が何だかなので「真似して」の部分を取り下げますね(*_*)全然違った、ごつごつした何かに変身してしまいました。怪獣か!!

木の四角・・・たぶん写真の腕(つまり上手に撮れない)のせいでそう見えてるだけだと思います(汗)コツ・・・ビズ留めの時に、右と左を1本ずつ留めること、あと、角部分から打ってます。あとで押したり引っ張ったりしながらなんとか帳尻を合わせるという荒業。でも、ほんとにへたくそですよ~(笑)ピシッと合うと、気持ちいいですよね!!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/16 05:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

