Entries

虹の花の発芽

こんにちは

午後から急に気温が下がってきた此処地方です。
昨日、一昨日と雨の中庭に飛び出していたのに
今日は寒さのせいかあんまりやる気が起こりませんでした(^▽^;)
せっかく雨が上がったのに・・・



寒波で枯れてしまったのでしょうか?ユーカリ ポポラスです。
DSCN1553_convert_20160214145616.jpg
この手前の地面を何とかしようと
DSCN1554_convert_20160214145055.jpg
プリペッド ライムレモンの小さな木を植えてみました。
ユーカリが復活すれば青銀の葉
プリペットは春から秋はライムイエローの葉
ちなみに奥には赤銅色の葉のノムラモミジもあるので
木だけでにぎやかになる予定です・・・
ちょっと派手すぎたかな~。



ユーカリの近くに大尊敬するブロガーさんの真似して植えた
ジャーマンアイリスが育ってます!(#^^#)
DSCN1555_convert_20160214145025.jpg
「虹の花」と呼ばれているらしいジャーマンアイリス

カタログなどで見ると1株6000円など「ひえー(≧◇≦)」な植物
(もちろん、もっと安いのもありますけど)
それを枯らしたらもう立ち直れそうにないので
ホームセンターで買った1本80円を3本です。
きちんと3本とも発芽してくれました!
DSCN1559_convert_20160214144906.jpg 
この3本です。
虹のように美しく庭を彩ってくれたらうれしいです。



アイリスの芽を見ていたらなんだか元気が出てきたので
植え替えしました(関係ない?)
フェスツカ グラウカ
DSCN1558_convert_20160214144924.jpg 
青灰色の毛(葉)が美しいはずなのに
秋以降どんどん枯れ葉が目立つようになってしまいました。
抜いてみたら、根が詰まってひどいことに。
がちがちに固まっていたので半分ほどにカットして
DSCN1563_convert_20160214144753.jpg 
植え替え完了。
一回り大きな鉢に。まるでヤドカリの引っ越しです。



さらに何かしたくなって・・・
小さな鉢を濡らして
DSCN1560_convert_20160214144849.jpg 
セメントに赤玉土を混ぜてざらざらにしたものを塗りたくりました。
DSCN1562_convert_20160214144834.jpg 
おしゃれな大好きブロガーさんが
しっくい塗料で素敵な鉢を作っていたのを真似しようとしました・・・
頑張ったのですが・・・
残念な結果に( ;∀;)
これからどうしようと呆然としてます。SHOCK



クリスマスローズが慰めてくれました(笑)
DSCN1557_convert_20160214144952.jpg 
実生です。
近くにあった白とピンクを親にして
今年初開花となりました。嬉しいです(*^^*)



ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします    






Comment

こんばんは(*^^*) 

こんばんは♪
ジャーマンアイリス6000円Σ(・ω・ノ)ノ!
きっとマニアックな世界なんですね♪
アイリスを植えている場所の土がフカフカで、元気な芽が気持ちよさそうです。楽しみ~

リメ鉢、やすりをかけてペイントしたら味がでそうです♪
めんどくさがりな私は下塗りをして乾く前に、その時1番近くにある培養土や、珪砂やインスタント漆喰をふりかけのようにまぶしてその上からペイントしています(^^)

クリスマスローズ 実生でこんなに可愛い子が咲くなんて羨ましいです♪
うちでは実生は同じの(微妙な紫)しか咲きません(涙)


  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.02/14 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*´▽`*)

なるほど、やすりですか!やってみまーす。しかし、難しかったです(笑)しっくい塗料がちょうど品切れだったのでセメントでいいやーと思ったのがそもそも間違いだったかも、です。初心者なんだから・・・(≧◇≦)

クリスマスローズの実生が今年は何本か開花しそうです。1本くらい「おおおおお」というくらいのができてたらいいのに(笑)

ジャーマンアイリスは、「水色!」という感じの色がすごくきれいで欲しかったのですが、それが6000円でした( ;∀;)鹿児島で咲くのかどうかわかりませんが挑戦してみます。

バラ美さんからディスカラーセージの情報(寒さに弱い)をいただいていたので寒波の前、たくさん腐葉土を掛けておいたのです。昨日、そっとめくって見たら生きてました~!うれしいです。ありがとうございました!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/15 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ユーカリ、生きてるといいですね~
ユーカリは種類によって耐寒温度が違いますものね~
いろんな色の木が春風にゆれるのね~

白いクリローちゃん可愛い~

  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.02/15 11:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは~

すごい風になってまいりました~。雪もちらついてきてます。春の風の前に、冬の風?に大揺れの木々です(涙)
もう、春が来てもいいのになー、と思います(^▽^;)

クリスマスローズ、優秀選手ですよね。可愛いから好きなのですが。写真を撮るときは庭にほとんど寝そべっているので、近所の方々から「変人」と思われているのだろうなあ、とちょっと困ってます(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/15 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事