Entries



多肉バレンタイン

こんにちは

今日も一日中雨の降り続いている此処地方です。
なんと、14時ごろの気温は23度!!
暖かいを通り越して、なんだかむし暑く感じました。

こちらのスタンダート仕立てのつもりの月桂樹
(写真ではすでに鉢から抜けています)
DSCN1527_convert_20160213171131.jpg
最近急激に水はけが悪くなって
鉢の上で水たまりができるほどになってしまいました。

このままじゃ根腐れして枯れてしまうと思い
時期は良くないですが地植えにすることにしました。
根っこが底の方でがちがちだったのでスコップで切りました。
DSCN1528_convert_20160213171101.jpg 
分かりにくいのですが
写真の中央に写っているやや黄緑色の葉の木です。
DSCN1531_convert_20160213170948.jpg
自転車出入り口の近くに植えました\(◎o◎)/!

この鉢に乗せていたらいつの間にか増えていた多肉植物も
根腐れで枯れる寸前・・・(>_<)
DSCN1529_convert_20160213171035.jpg

これを何とかしたくて・・・
チョコレートの入っていた空き缶。
スチール製なのでいずれはいい感じに錆びるかも。
DSCN1539_convert_20160213170550.jpg DSCN1541_convert_20160213170520.jpg
釘でたくさん穴を開けて、底には粗目の土、上には普通の培養土を入れ・・・
DSCN1542_convert_20160213170441.jpg DSCN1543_convert_20160213170459.jpg
↓左のようにぶつぶつ切れてしまっているので、
思い切って茎?は切り捨てました。
DSCN1544_convert_20160213170418.jpg DSCN1546_convert_20160213170322.jpg
並べたらなんだかお菓子のようにも見えました。
DSCN1549_convert_20160213170303.jpg 
DSCN1551_convert_20160213170243.jpg
蓋も一緒に置いてみたら、なんだかちょっとだけバレンタイン?!



雨の中、野菜の苗を植えました。
DSCN1530_convert_20160213171011.jpg
左がレタス、右がチマサンチュです。



近所では梅も咲いていますよ。
DSCN1536_convert_20160213170651.jpg 
DSCN1533_convert_20160213170720.jpg 
ウグイスの声が欲しいところです!




ところで
桜島さんが14時16分と42分爆発しまして
(今年8回目と9回目だそうです)
・・・
冒頭で書いたとおりに暑いほどの気候、つまり南風
灰まじりの雨となりました(´・ω・`)
DSCN1538_convert_20160213170621.jpg 
ワタシの車は灰模様~♫




ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします    








Comment

こんばんは♪ 

コスモスさんの当たりは23度あったのですね!!
2月なのに、変ですね。
体調管理、お気を付けくださいね。

ご家族でガーデニングやDIYされて、仲良しさんですね!!
多肉バレンタイン、可愛いですね♪

桜島が2回も噴火したのですか!
灰が降ってくると、お洗濯ものが干せないですね。
度々の噴火、怖いですね。

知り合いが鹿児島にいまして、先日の噴火の時、心配で電話をかけました。
離れているので、大丈夫って言ってました。

  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.02/13 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~♪ 

こんばんは♪
23度とはビックリです!!
そして連日の雨の中の庭仕事。
コスモスさんは本当にお庭と植物が好きなんだなあとつくづく思いました(*^^*)

多肉さん、チョコみたいで可愛いですね♪
錆缶にモリモリになるのも楽しみです(*´▽`*)

噴火は怖いですよね・・
何事もありませんように。





  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.02/13 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2 

おはようございます(*^^*)

桜島に御心配くださりありがとうございます。
洗濯ものもある程度は「乾いたらバサバサすればいいか―」という大雑把な性格じゃないと大変かもです(笑)洗う前よりうっすら汚い、はよくあるパターンです(^▽^;)
お知り合いの方も山とは遠いとのことですが、ご無事をお祈りします。(車も洗濯ものも含めて)

家族で庭にいる方がなんだか楽しいです。たぶんワタシのイライラ度が下がっているからかもΣ(・ω・ノ)ノ!そう考えると庭は潤滑剤かもしれませんね(笑)

今朝もとっても気温が高いです。でも明日からはまた下がるとか。
mitsueda-ba2 さんも、体調にはどうぞお気を付けになってくださいね!!



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/14 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます

雨なんだから家の中にこもってればいいのに、気温が高いからかジッとしていられません(笑)
もし、やることがなくなったら燃え尽き症候群になってしまうかも!庭はやることが無くならないのがありがたいです。
多肉、養生のつもりで「厚みの無い容器」に植えただけだったのですが、ちょっとかわいく?なりました。実物はあと少し可愛いです(#^^#)

今日はホントのバレンタインですね。昔、猫(=^・^=)がいたころ、キャットフードをハート形に並べて煮干しトッピングしたことがあります。もちろん何も通じず、すべてが通常運転の猫ちゃんでした(笑)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/14 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ 

こちらも本日、めっちゃあったかいです~

月桂樹、すぐ大きくなりますものね~
春には新芽がわさわさですね~
月桂樹って新しい葉っぱはあまり香りが無くて~
古い葉っぱが香りますね~月桂樹の香り、好きです~

灰が降ってくるって~大変ですね~

多肉チョコ~可愛い~☆

  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.02/14 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(^o^)/

先ほどから急に気温が下がってきました(*_*)
というか、午前中暖かすぎて薄着になりすぎていたので(長袖1枚)また普通に戻したいと思います(笑)

月桂樹、そうなんですね!葉っぱの新しさなど考えたこともありませんでした。さすがです。わ~なんだか、月桂樹もハーブも見る目が変わりそうでワクワクしてきました。ほかのハーブにもいろんな「コツ」的なものがありそうですね!

灰が降ると花も汚れるのがちょっと悲しいです。ときには外が真っ白ならぬ真っ灰色になるんですよ。

多肉チョコ、増えてくれるとうれしいです(*´з`)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/14 14:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

