Entries



家庭菜園の区画完成

こんにちは

昨日の快晴とは打って変わって雨の此処地方です。

朝からしとしと("^ω^)・・・
でもちっとも冷たくなくて
庭に出たくてうずうず。

えーーい!!
昨日まで作っていた木枠を菜園に設置して
ネギとニラ、フルーツホウズキ、春菊を引っ越しさせました。
DSCN1520_convert_20160212123449.jpg 
これからは踏まずに済むことと
輪作がしっかりできそうなことがうれしいです(^o^)/
広さが決まったので、苗の本数も肥料の量も計算できそうです。
(本などに1平方メートル当たり・・・とか書いてますよね)

耕したら石がまたゴロゴロ出てきたので
穴を掘って埋めました。
ついでに剪定・・・というか伐採した太い枝も
溜まりすぎたので埋めました。
DSCN1517_convert_20160212124130.jpg 
↑このようなのを処分。菜園周りが少しスッキリ(*^^*)

DSCN1521_convert_20160212123427.jpg 
センニンソウのアーチ側から見たところ
嬉しくて何枚も写真撮影
(しかもこのとき結構大雨・・・(笑))

そして、家庭菜園区画作りの一応のゴールとして
DSCN1525_convert_20160212123304.jpg
この木を植えました。
DSCN1523_convert_20160212123321.jpg
今は細くて小さいのですがいつかはステキに茂るはず。
DSCN1522_convert_20160212123401.jpg 
白い家型壁の左側です。



OttoさんのDIY
DSCN1516_convert_20160212123605.jpg
リビングから庭に降りるときの巨大(笑)ステップです。
横幅が2メートル、奥行きは90センチあるので
寝ようと思えば寝られます。
夏に蚊取り線香をモクモク焚いてビール飲みたいです。
家の中から見たらこのように↓
DSCN1526_convert_20160212123245.jpg 
防腐塗料を塗ったら完成です。

ああ、明日も天気予報は雨です。
したいこと、たくさんあるのになぁ(庭限定)



ランキングに参加しています      

クローバーをクリックしてください
応援よろしくお願いします    



Comment

こんばんは♪ 

PCの前で、増えてる~可愛い~と大興奮です。
区画の完成おめでとうございます。
家型壁の窓と同じ色でまとめられて、すっごく素敵なコーナー。こんな可愛い菜園羨ましいです(*^^*)
これは雨でもお庭に飛び出したくなってしまいますね。
園路に並べられた鉢がまたいい雰囲気です♪

オットさんも仕事早い!!頼りになる旦那様♪
私もここでコスモスさんとビール飲みたい(笑)




  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.02/12 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます

増えました~(≧▽≦)
区画自体はとっても小さいので大きめプランター並べた感覚ですね(笑)
ottoは複雑な顔してました。たぶんこんなの畑じゃねーと思っているのでしょう。
土を耕したおかげか、昨日は見慣れない小鳥たちがたくさん来ました。でも写真は1枚も撮れませんでした。難しい~!!

園路の鉢…そういっていただけると、良かったーと思います。ほんと、どうしよ、この鉢たち、と思っていたので(^▽^;)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/13 06:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

可愛い木枠の設置、おめでとうございます~
素敵なポタジェですね~

ottoさん、器用ですね~ここに座ってお庭を眺めながらビール~最高ですね~
  • posted by かほりクラフト 
  • URL 
  • 2016.02/13 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

かほりクラフトさんへ 

こんにちは(*^^*)

今までは植えては踏み蒔いては踏み・・・状態でしたので、これでやっと野菜をワタシから守れます(笑)
ポタジェだなんて・・・テレテレ(/ω\)
野菜はお花よりだいぶ難しいので、頑張りまーす!

ottoがコメントを読んで狂喜乱舞(床が揺れる――)だと思います。ありがとうございます。
ビール飲むころまで、壊れないといいのですが(重いのが乗りすぎ、などで)(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/13 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは(*^-^*)

コスモスさん地方は こちらより
一足早く☔が降りだしましたね(;・∀・)
でも・・・本当に暖かな☔
雨でも外に出たくなる気持ち!わかりますよ笑
こちらは 金曜日はもって
土曜日の午後から降りだしました

木枠菜園も設置して(^v^)これからは
こちらでの収穫が楽しみですね~
アカシアが 家型塀の横に植えられて♪
育ってきたら家型塀と一体化した
絵になりそうなシーンができそうですね^^♪

子どもさんやパパさんと一緒に作られた
巨大ステップがテラスのようで
季節の良い時は こちらで寛げますね~
そうそう! 夏はビールが美味しそうです(*^^)v
  • posted by miyorin 
  • URL 
  • 2016.02/13 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

miyorinさんへ 

こんばんは(*^^*)

ホントに2月とは思えないような暖か雨ですね。今日はもう汗をかきました(笑)

今度のアカシア、ミモザアカシアよりもレモンイエローらしいので、その違いも楽しみです。とはいってもまだまだ小さいのでまずは大きく育てないと(^o^)/

テラスには小さくステップには大きい微妙な大きさですが、とりあえず座るところができました。ビールを楽しみにまずは防腐塗料を塗らないと!!です。(こぼしたらシミになりそうですし・・・(笑))


  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/13 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

