Entries



くさかんむりに、雷とかいて・・・

こんにちは


此処地方は、朝は雨、昼からは晴れて夏日となりました。
奄美地方が沖縄県よりも先に梅雨入りしたそうですね。
此処地方も月末には梅雨入りとか・・・。

少ない晴れ間を楽しまなくっちゃ~(^◇^)
蚊がすごいけどカユカユ


さて、今日は
庭の「蕾」を探してみました。



アジサイ アナベル
DSCF3804_convert_20150519181100.jpg
一昨年植えて、去年は2つ咲きました。
木を大きくしたくて無剪定です。今年は10くらい咲きそうです。
 
蕾のアップ
DSCF3805_convert_20150519181035.jpg 



オタフクアジサイ
DSCF3807_convert_20150519181016.jpg
この花弁が丸くなるのはウイルスのせいなんだそうですよ。
普通の花が混ざることもあります。

野生種のアルストロメリア
DSCF3811_convert_20150519180940.jpg 
これが、もう、恐ろしいほど増えます。
我が家ではホタルブクロとともに困ったちゃんの双璧です。

これが蕾 
DSCF3809_convert_20150519180953.jpg 
ワイルドですが咲いてるときはそれなりに可愛いです。


鉄砲百合
DSCF3821_convert_20150519180657.jpg
これもふえますね~

DSCF3820_convert_20150519180715.jpg 
咲くとかわいいので、抜くことができずドンドコ増えていきます


銅葉のダリア
DSCF3828_convert_20150519180622_201505191832076d4.jpg 
渋ーい葉っぱがカッコイイ

 


喜びの蕾 クチュールローズチリア
DSCF3819_convert_20150519180736.jpg 
うどんこ病の見切り品を買って約3週間
なんと蕾が3つも!(^^)!


喜びの蕾パート2 エキナセア ストロベリーパフェ
DSCF3816_convert_20150519180913.jpg 
一昨年植えて、花は2回目です。
この花は、うちのほかのエキナセアと違って年1回しか咲きません。
だからこそ、喜びもデッカイ、うっほーい。


蕾?

ラベンダーセージは穂状花なので上の方は蕾
DSCF3826_convert_20150519183116.jpg 
秋までずーっと咲いてくれます。


蕾? クレマチスビチセラ パープレアプレナエレガンス
DSCF3817_convert_20150519180853.jpg 
「クレマチスには珍しい完全八重咲き」
とのことで、真ん中はまだ開いてませんから蕾?
あ、右の端にちゃんとした蕾も写ってる!!



ちなみに今日のブログのタイトルは 
この下の詩から連想しました




杉山平一

誰がつくった文字なのだろう
くさかんむりに雷とかいて
つぼみと
読むのは素晴らしい

とき至って野山に
花は爆発するのだ
遠い遠い花火のように
その音はまだ
この世にとどいてこない




応援よろしくお願いします                         





Comment

NoTitle 

昨日はコメントありがとうございました♡

ネタ探しの件ですが(笑)
私はネタ切れにならないように1つの植物で1記事
書くようにしてるので、なんとかなってます^^
コスモスさんは毎回盛りだくさんですものね♪

手作り品を作る工程などもアップしてたら
結構書くことあるかもですよん

鉢を置いてるタワーはそういう商品なんですか?
はじめて見ました^^

今日は風が強かったですけどいいお天気でしたね♪
梅雨に入る前にお庭を堪能しなきゃいけませんね~

  • posted by maka 
  • URL 
  • 2015.05/20 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

makaさん

今日も読んでいただき、本当にうれしくてうれしくて。この喜びを文字にできるなら、「踊り文字」になっているはずです。ありがとうございます。

手作り品の作成工程・・・なるほどです。
次回(があれば)ぜひ、やってみます。夢中になって写真を忘れないようにしなくちゃ(笑)

鉢のタワーは、あのような品です。
最初から錆びたような塗装がしてあり、私好みでした。

本当にいいお天気でしたね。
庭に住みたいです(*´з`)




  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.05/20 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

