Entries



アスパラガスの引っ越し

こんにちは

お昼(13時30分ごろ)は
なんと19度まで気温が上がった此処地方です。
まぶしい日差しの中での作業は暑い暑い・・・(^^;)
1枚脱ぎ2枚脱ぎ最後は袖まくりしての作業でした。

家庭菜園を区切るための2つ目の木枠を作りました。

単なる四角い枠なので作るのは簡単簡単
DSCN1452_convert_20160209152607.jpg DSCN1453_convert_20160209152541.jpg
野地板2枚分18センチの高さの枠です。
途中でネジが足りなくなって
家のあちこちからいろんなネジを寄せ集め(笑)

イチゴの区画と同じ 60×100センチの小さな枠です。
DSCN1454_convert_20160209152514.jpg
外のでっぱりは何かというと、
あと1段高くしたくなったときのためです。(根菜や土寄せ用)
あと、寒冷紗を張るとき
土にべったりつかなくていいかな、と思いました。

場所はここ。イチゴの隣です。
DSCN1455_convert_20160209152446.jpg
イチゴもアスパラガスもほぼ年中植わっているので
菜園に専用区画が欲しかったのです。

引っ越し前のアスパラガス 
100センチ×100センチの区画に植わっていました。
DSCN1456_convert_20160209152423.jpg

スコップで掘り上げて引っ越しました。
DSCN1457_convert_20160209152358.jpg 
この写真には4株写っていますが
後でもう1株見つけたので合計5株植わりました。


完成です(*^▽^*)
DSCN1465_convert_20160209152228.jpg 
この後、6つの区画を左に左に、と作っていきます。
2月中に完成させたいです!!





なんと、ボリジが咲いていました。
DSCN1464_convert_20160209152250.jpg
澄んだブルーがきれいですね(*^^*)





応援よろしくお願いします           




Comment

可愛い~ 

こんばんは~♪
やっぱり並ぶと可愛さ倍増ですね(*´▽`*)
まだ増えていくなんて最高です。
高さを変えられるのもナイスですね♪
私もこの方法でゴボウに初チャレンジさせてもらいます(*^^*)
迷っていた、残った野地板の未来が見えてきました。
コスモスさんいつもありがとうございます♪

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.02/09 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

ごぼうとは、なんてハイレベルな\(◎o◎)/!
すごーいすごーいです。自家製ゴボウなんて夢のようですね(^_-)-☆

それにしても「なんちゃってポタジェ」になるには周りももっときれいにしなくちゃ・・・と改めて思いました。1つ何か思いつくと10倍くらいやったほうが良いことも出てきて、楽しいんですけど、どんどんゴールは遠ざかっていきます。
妄想の中では「うふふあはは」と優雅にポタジェライフ(?)を楽しんでいたはずなのに(笑)
ワタシにはやっぱり、「家庭菜園」の方がしっくりきます(≧▽≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/10 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たいへん遅くなってしまいましたが、2月6日、お誕生日おめでとうございます。
楽しいこと幸せなことがたくさんある一年になりますように!
これから春がやってくるって、希望に満ちた季節にお生まれになったんですね。この月生まれの方は明るい方が多いように思います。

すごいですね。私は今とてもDIYまでする気力が・・・
見習わなければ。
↑私も家庭菜園のほうが落ちつきます(笑)

うさぎさんへ 

こんにちは

誕生日にお祝いのお言葉ありがとうございます。嬉し恥ずかし、です。寒い季節生まれなので、ことさら明るさを求めるのでしょうか(笑)2月は一日の中で例えれば「夜明け前」のころのように感じてます。ほんとに春まであと少し。待ち遠しいですね。

自分の誕生日などという超私事を喧伝するのもいかがなものかと思ったのですが、貰ったものがガーデニング関連だったのでついつい・・・でした。(家族もブログに名前が載るとうれしいようで (笑))

うさぎさんのように流木や枝などでいろいろ作りたいのです。でも、なんだか思い浮かばず、長さや幅などがそろっている材料に頼ってしまいます。わさわさと流木や剪定枝が小屋に増えていってるのでいつかは何か作りたいです。

お言葉、本当にありがとうございました。また、庭作りの元気がすごーくわいてきました!!
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/10 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

