Entries



発芽 萌芽

こんにちは

朝はバードバスに氷が張っていましたが
昼間は気温が上がった此処地方です。

お昼は日射しも春めいてきたし、
何より日が暮れるのが遅くなりました。
庭の花もそんな変化を感じているようです。
DSCN1437_convert_20160207171814.jpg

おとといは「そんな」気配さえ見せなかったベロニカオックスフィードブルー
DSCN1434_convert_20160207171925.jpg 
そんなって、どんな?


DSCN1433_convert_20160207171947.jpg
開花してます(*^^*)
すこしだけ紫を落としたような澄んだブルー


球根も次々と発芽してきました。シラーとヒヤシンス(のはず)
DSCN1435_convert_20160207171902.jpg DSCN1436_convert_20160207171842.jpg


こちらはセンニンソウの萌芽です。
DSCN1432_convert_20160207172010.jpg 
今年こそは咲いてほしい、期待の植物トップ5に入ります。
(去年開花直前に虫がついて蕾が3日で全滅しました)


斑入り麦が15センチくらいに育ってきましたよ。
若葉の色がきれいです。あ、これが「大麦若葉」?
・・・いえいえうちのは小麦若葉でした!!
DSCN1429_convert_20160207172151.jpg 

ペンキもよく乾きました(*^▽^*)
DSCN1444_convert_20160207171733.jpg
畑の区画の枠
組み立てたらアスパラガスの引っ越しです(*´▽`*)




応援よろしくお願いします           







Comment

こんばんは♪ 

うさぎさんのブログで仲良くさせて頂いています。
同じ2月が誕生日のmitsueba-ba2と言います。

コスモスさんのブログにもお邪魔させて貰ってます。
一生懸命、ガーデニングされて素晴らしいです。
宜しくお願いします。

昨日はお誕生日でしたか!
おめでとうございます。
優しいご家族で、それぞれコスモスさんに合ったプレゼントですね🎵
プレゼントは嬉しいものです。
また、1年が素敵な年になりますように!
  • posted by mitsueda-ba2 
  • URL 
  • 2016.02/07 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ベロニカオックスフォードブルー♪ 

わ~ベロニカもう咲いているんですね(*´▽`*)
名前も容姿も大好きなお花です。うちのはまだ時間がかかりそうなので、会えて嬉しい♪
季節は少しづつ進んでいるのですね♪

センニンソウ昨年のそれはショックです(´;ω;`)
今年の開花楽しみですね~
麦も育てたことが無いので、興味津々です。
ポピーとのコラボもとっても楽しみ♪
コスモスさんのお庭のこと詳しくなってきました(*^^*)

アスパラの苗が、最近売っているので
私もチャレンジしてみようと思っています。
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.02/07 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

mitsueda-ba2 さんへ 

おはようございます(*^^*)

うさぎさんのブログで、いつも拝見しているので初めましての感じじゃないです。コメントとっても嬉しいです。しかも、同じ2月生まれ!!お互い寒い時に毎年誕生日が来ますね~。免許更新も寒い時期。とっても親しみを感じてしまいました。mitsueda-ba2 さんもお誕生月、おめでとうございます!!
こちらこそよろしくお願いします(*^^*)

桜島の方への御心配本当にありがとうございました。すごく山に近い方は別でしょうが、窓がびりびり言って揺れようが家がぐらぐらしようが「またか―、今のは大きかった?」という感じです(笑)むしろ風向きによる灰の行方が気になります。

プレゼントを無駄にしないように、頑張って説明書を読んだり育て方をネットで調べたりしてます(笑)頑張ります(*´▽`*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/08 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

麦とポピーのコラボ話、覚えていてくださって感激です(*^▽^*)
さらに、うまくいけば自慢?!できるのですが、どうもポピーの育ちがいまいちでハラハラしてます(笑)ただ種を混ぜて土の上でさらに混ぜただけなので、それがいけなかったのかもしれないです。

「ベロニカ」という名前の中でこのオックスフォードくんだけが我が家で生存しています。ほかにも穂状のを何種類も何回も植えてみましたが徐々に弱っていつの間にか・・・
このブルーはきれいですよね。冬の間の葉色も好きです。やや地味なので周りには何を植えたらいいのでしょうか?

アスパラ、今、苗の時期のようですね!すごく肥料食いみたいですよ。お湯が沸いてから庭に走っていってぽきぽき折ってなべに投入→食べる、はサイコーにおいしいです(^o^)/
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/08 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん おはようございます(*^-^*)

本当に 陽ざしが明るくなって♪
早春を感じさせますね~^^♪
オックスフォードブルーがもう咲きだしたのですね
コスモスさん地方は 私のところよりも暖かそう~♪
一足早く春を迎えそうで嬉しくなりますね
柵つくりも頑張られていて! 家族でガーデニングを
楽しんでいる様子がとっても微笑ましいです~

遅ればせながら お誕生日おめでとうございます
ご主人様からのプレゼント!最高ですね(*^^)v
薬剤ブレンドで噴霧! 私も真似してみようかしら~
  • posted by miyorin 
  • URL 
  • 2016.02/08 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

miyorinさんへ 

こんにちは(≧▽≦)

こちらはやっぱり暖かいみたいです。とはいっても家の作りなどがthe夏向きなのか、結構室内も寒いです。(どっちやねん(>_<))

早春でワクワクしているのですが、園芸店がなかなか品ぞろえを増やしてくれず、毎日のように寄っては空振りで帰ってきてます。顔覚えられたかもしれないです。あの、いつも買わないヒト・・・って。

誕生日、お祝いのお言葉ありがとうございます!うれしいです(*^▽^*)いくつになっても特別な日です。ブレンド、結構いい感じでしたよ。でも、若葉の時は濃いのは禁物です。サマースノーなどは茶色になってしまいました。はじめのうちは薄め―にかけてます(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/08 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

