Entries

家庭菜園の枠つくり2

こんにちは

2月のDIY計画は「家庭菜園の枠を作る」です。

「枠」作ってどうするのか、と家族から聞かれます。
耕しにくいだろう、とも言われます。
でも、
何とか区切ってうまく輪作ができるようになりたい!
年中植わっているもの(アスパラガスなど)と季節ものを分けたい!
見た目をかわいくしたい\(◎o◎)/!

などの理由で
家庭菜園をottoさんから引き継いだ時から勝手にやらかしてました。

やらかした結果①(春菊の区画)
DSCN1386_convert_20160204181309.jpg
古い端材でしかも無塗装の結果、あっという間にボロボロに・・・

やらかした結果②(アスパラガスとシソ)
DSCN1387_convert_20160204181328.jpg
サイズが中途半端で結局宿根タイプと1年草タイプが混ざっている

そこでアレンジしたのが昨秋作成したニュータイプ
DSCN0241_convert_20151205163400_201602041819517f8.jpg
右中央下あたりの水色の枠です。イチゴが植わっています。
このタイプが使いやすかったので、
これに近いものをあといくつか作ることにします!


今日は ペンキを塗りました。
DSCN1385_convert_20160204181247.jpg
外側は水色にするつもりですが、内側は防腐剤入りの白い塗料で。
もちろんこれが全部ではありません。

2月中に組み立てて、3月には春野菜の植え付け!
そんなにうまくいくといいな♪

ちなみにジャガイモは、もうスタンバイokです(*^^*)
DSCN1398_convert_20160204182959.jpg 
4つだけ植わる、小さい枠になる予定です。




応援よろしくお願いします           




Comment

ポタジェ 

こんばんは♪
枠がいくつも並んだら、絶対に可愛いですね(*^▽^*)
そばにはバニラ色のアフリカンマリーゴールド。
わ~~想像しただけでたまりません。
可愛いポタジェの完成ワクワクします。
可愛いだけでなく、根菜は土も盛れていいですね。
私も畑でいつもうまくいかないニンジンで真似っこさせてもらいたいです。
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.02/05 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(≧▽≦)

わーい、想像していただけてありがとうございます。私の想像の中ではとてもかわいいのですよ(笑)でも、土圧が結構すごいので高くするときは注意が必要かもです。

売られているのを見てついついジャガイモを買ってしまったので(無計画ぶりがヒドイ)何とか2月中には区画出来るように頑張りたいでーす(*´▽`*)
バラ美さんの畑も、もしよかったらいつか見せてくださいませ。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/06 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事