Entries



春立ちぬ夢多き身

こんにちは

今日は立春ですね。
気持ちも新たに

今日のタイトルは与謝野晶子の短歌
春立ちぬ夢多き身はこの日より髪に薔薇の油をぞ塗る

から採りました。
意識して生活の中に「春」を取り入れる…
日々を大切にしている感じ、
そして、女性らしさがうつくしい短歌ですね(*´▽`*)

先日の寒波でだいぶ傷んでしまった南側の小道の花壇に
新しく花を植えました。
DSCN1332_convert_20160204163815.jpg 
オステオスペルマム・冬知らず・チロリアンデージー
ムルチコーレ・ビオラ、そしてペチュニアです。
ペチュニアは先日の大雪でも枯れなかったので増やします。

有機肥料を入れて、寒波生き残りを配置換えして・・・
DSCN1341_convert_20160204163732.jpg 
(猫のトイレ除けが刺さってます(笑))

ビフォー
 
DSCN1331_convert_20160204163911.jpg
元気なのはチェリーセージとクリスマスローズだけ( ;∀;)

アフター
DSCN1339_convert_20160204163756.jpg
少しだけ色が加わりましたよ!





今朝はマイナス1度でした。
綺麗に霜が降りていました。
カンパニュラ アルペンブルー
DSCN1375_convert_20160204163505.jpg 

ヒューケラ、アジュガ
DSCN1382_convert_20160204163332.jpg  DSCN1373_convert_20160204163547.jpg
DSCN1381_convert_20160204163352.jpg DSCN1376_convert_20160204163437.jpg
名前忘れ(>_<)、カンパニュラ メジューム





先日の寒波の影響がこんな植物にも出てきました。

シマトネリコ 
葉っぱがちりちりに。
DSCN1391_convert_20160204163250.jpg

レモン 
葉が変色して巻いてしまっています。 
DSCN1390_convert_20160204163310.jpg

ハゴロモジャスミン 
雪が積もった部分はパリパリになってしまいました。
DSCN1392_convert_20160204163228.jpg

週末から週明けはまた冷えるらしいですね。
アドバイスをいただいたので
根の周りに腐葉土でもかぶせるつもりです!

早くほんとの「春」が来てほしいです(*^^*)



昨日の様子
恵方巻を「南南東」を向いて黙って食べる子供2号3号
DSCN1352_convert_20160204163643.jpg 




応援よろしくお願いします           









Comment

薔薇 

こんばんは(*^^*)
わ~素敵な短歌♪
薔薇って感じで書くとカッコイイですね♪(そこ?)
北風でボサボサの髪、傷だらけの手、穴とペンキまみれの上着(中はパジャマのことも)そんな自分を反省です(´・ω・`)

霜が降りた植物綺麗~~
でも、立春を迎えたこともあり気持ちは春に向かいますね。
あと少し耐えれば、緑いっぱいの季節♪
本当待ち遠しいですね(*^^*)

春色のお花と楽しそうな恵方巻シーンに今日も癒されました♪

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.02/04 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(^o^)/

ペンキまみれの上着(笑)
分かります!!
ワタシはペンキ専用ジャージがあって、それを着て庭をうろついています。ところが昨日乾いたつもりで材木片付けていた時、ほかの服を着ていたので、その服もペンキ専用にチェンジしました(^▽^;)
もう、ペンキ用が増える増える・・・

早く春が来てほしいです。もう冬には飽きました(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/05 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

