Entries



節分に思う

こんにちは

良く晴れた気持ちの良い冬晴れです。
暦の上では今日が冬最後の日、「節分」ですね。

豆まき、やりますよ~
恵方巻、最近宣伝にあおられて、
うちでも手作りしてまるかぶりしてます。
ヒイラギとめざし・・・は鹿児島では見たことがありません。

あ、豆は、鹿児島は
ピーナッツを殻ごと蒔いてる家も多いようですよ!

ワタシ子供時代は関東にいたので、
引っ越してきた当初は文化の違いに驚いたものです。



さて、今日は
ワタシ(だけ)のお気に入りコーナー「白い小道」
の手入れをしました。

トキワマンサクの影が自転車小屋に写ってキレイでした。
DSCN1346_convert_20160203161717.jpg 

雪で枯れたアンゲロニアを抜いたり・・・
DSCN1324_convert_20160203160919.jpg 
ヨモギやスイバの雑草を抜いたりしました。

アンゲロニアの跡地に葉ボタンを移植したり・・・
DSCN1328_convert_20160203161010.jpg
ビオラが種をつけていたので慌てて摘んだりしました。

午後から陽だまりになるからか、
ストックやチューリップはどこよりも大きく育ってます。
DSCN1344_convert_20160203161734.jpg DSCN1317_convert_20160203160857.jpg

ビフォー
DSCN1323_convert_20160203160839.jpg

アフター
DSCN1327_convert_20160203160950.jpg 
変化が分かりませんね(^^;)
でも、雑草などが無くなって気持ちはすっきりしました。

心も不必要なものや無駄なものを取りさって
清涼な「白」に近づけたらいいのに!!

「鬼は~外\(◎o◎)/!福は~内!!」
今から豆を買いに行きます(*^^*)



応援よろしくお願いします           






Comment

豆まき 

こんばんは~
豆まき楽しまれましたか?(*^▽^*)
コスモスさんのおうちはいつも賑やかそうで、ほっこりします。
恵方巻、手作りとは!尊敬です♪
落花生殻ごとぶつけ合い、鬼さんは痛そうですが楽しそうですね♪
余ったら、鳥さんに?なんて(笑)

おしゃれな自転車小屋前の白い小道。
すっごく楽しみにしています。
白っていいですよね~
目にも心に優しい色ですね(*´▽`*)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.02/03 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^_^*)

恵方巻は、ほとんど手巻きずしです。100均(また!(笑))の巻簾で自分で巻くように言いつけてます。具は端っこだしそもそも丸くないし・・・

バラ美さん地方では投げる豆は大豆ですか?
こちらはピーナツが主流ですよ。昨日買いに行ったら大豆はどこも売り切れてました。余ったら鳥さん・・・いいですね(^o^)/リースに挑戦してみようかな(*´▽`*)

小道もですが、全体的にもっと苗を植えるべきでした。成長しきった姿で株間を開けてましたが、冬はそんなに成長しないのでもっと詰めれば良かったです。今更な反省(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/04 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

