Entries

枯れてたら・・・

こんにちは

先日の大寒波から1週間以上たちました。
ここにきて・・・
葉色がぐんぐん悪くなってしまった植物があります。


メラレウカ レボリューションゴールド
DSCN1306_convert_20160201145210.jpg 
黄金色に輝いてたのに・・・
10センチほどの苗を買って
1.6mほどに育っていたのですが。


メラレウカ レッドジェム
DSCN1307_convert_20160201145233.jpg
新芽が年中赤くてお気に入りの木でした。
今は灰色になってしまいました。



ルリバンマツリ
DSCN1311_convert_20160201145250.jpg 
寒さを避けて北風を避けられる場所に植え替えたのに。
こんな姿になったのは初めてです。


ゴールデンミモザ
DSCN1310_convert_20160201145656.jpg
「ミモザは大丈夫でした」などと記事にしていたのに。
見る影もありません。

これらの木は復活できるのでしょうか?
ほかにも小さい木々の葉が変色しています。あぁあ(>_<)





残念だなあと思う心を慰めてくれるのは季節の花々
DSCN1301_convert_20160201145348.jpg 
光を湛えてけなげに咲く日本水仙

うつむきながら咲くクリスマスローズ
DSCN1296_convert_20160201145434.jpg
花びらのグラデーションがきれいです。


いろんな思いを載せながら、それでも季節は巡ります。





応援よろしくお願いします           






Comment

こんばんは 

暖冬からいっきに寒くなって、植物にはツライ冬になっていますね。
黄金葉のメラレウカにミモザ、つい最近までブログでいきいきとした姿を楽しませてもらっていました。
メラレウカ、小さな苗を何度か育てて、うちでは冬を越せませんでした。
なので大きなメラレウカがとっても眩しかったです。
復活を祈っています!

水仙とクリスマスローズの、儚げな中に感じる力強さにドキッとしました(*^^*)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.02/02 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

優しいお言葉、いつも本当にありがとうございます。
メラレウカ、去年までは何の問題もなく育っていたのです。近所にある大木になったメラレウカは大丈夫なようです。今まで耐寒性など「中」(←よく書いてありますよね?!中ってなんだー、と思います(笑))で平気だったので
ホント予想外でした(^▽^;)

葉っぱは完全に枯れ色ですが、もしかして?を期待して抜けずにいます(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.02/03 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事