Entries



芽が!

こんにちは

気持ちよく晴れた此処地方です。
吹く風も暖かく、桜が咲いていてもおかしくないような陽気です。

園芸店では、皆さん春の花をかごいっぱいに入れていました。
暦の上での春まであと少し。

うちの庭でも春を感じたのか嬉しい便りが・・・

チューリップの芽を見つけました(*^^*)
DSCN1292_convert_20160131152017.jpg
よく見ると庭のあちこちから・・・
DSCN1282_convert_20160131152940.jpg DSCN1283_convert_20160131152915.jpg
まだまだたくさん植えたはずなので、これから嬉しい日々が続きそうです♪

それから・・・
ユリの芽も急成長
DSCN1291_convert_20160131152033.jpg 
以前からあった鉄砲百合のほかに今年はオリエンタルユリを何種類か植えました。
DSCN1285_convert_20160131152801.jpg DSCN1284_convert_20160131152827.jpg
ユリは大好きな花の一つです。

それから、水仙ティタティタの芽も💛
DSCN1281_convert_20160131153015.jpg 
今年咲いたら3年目です。
実は上から植木鉢を載せてしまっていて
(よけて置いていたつもりだったのですが( ;∀;))
雪で植木鉢を避難させたときに、つぶれた新芽を見つけてました。
1週間たって緑が濃くなったので枯れてないようです。良かった♫

球根植物は植えるの簡単、芽出しまでワクワク、芽が出たらウキウキ
いいことたくさんですね。
問題は花後の葉っぱの管理と
葉が枯れた後、存在を忘れてしまうこと(^▽^;)。





2週間ほど前に買ってあった子供1号の苗たちを植えました。
買った後で、先週の寒波が予想されたことから
植えるのを待っていたのです。
DSCN1290_convert_20160131152708.jpg DSCN1287_convert_20160131152728.jpg
左から、メラレウカ、ワイルドストロベリー、エルダーフラワー

メラレウカはうちにあと3本もあるのに、「気に入った」とかで選んだもの。
イチゴは、うちにもあるけど「自分だけのイチゴが食べたい」らしく。
エルダーフラワーは100円だったからとりあえず・・・
(後で調べたら暑さに弱いらしいです。夏に枯れそうです( ;∀;))

新しい植物も前からあるものも、みんなみんな大好きです。
頑張って育ってね。
こどもらよ、
頑張って育ててね(笑)



応援よろしくお願いします           







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

