Entries

ちょっきん、ちょっきん

こんばんは

曇ったり晴れたりの此処地方でした。
お昼はだいぶ気温も上がり、長袖1枚でちょうど良いくらいでした。

今日、庭に出てまず目についたのが芝生の雑草・・・
枯色の芝の中に、突然、といった感じで雑草が青々と出現!
土が柔らかいうちに目についたものを抜きました。


それから、いよいよ雪枯れしたものを切ることにしました。


まず、手始めに玄関前のダルマギク
DSCN1243_convert_20160130170234.jpg DSCN1280_convert_20160130165351.jpg
良かったー!下に元気な新しい芽が!


ガウラとモナルダ
DSCN1250_convert_20160130170155.jpg DSCN1252_convert_20160130170114.jpg
こちらも下には元気な芽が有ります。うれしい


メイン作業はこちら。南側の小道
DSCN1262_convert_20160130165748.jpg DSCN1261_convert_20160130165825.jpg
セージの仲間もアガパンサスも溶けてドロドロに・・・

枯れた草花のついでに日本水仙も抜きました。
DSCN1263_convert_20160130165717.jpg DSCN1266_convert_20160130165602.jpg
水仙がここで咲くと茎を折ってしまうので。

水仙5球だけ同じ場所の奥に。
残りは敷地の南の角のユーカリの近くに並べて植えました。
DSCN1268_convert_20160130165542.jpg DSCN1270_convert_20160130165522.jpg

↓南側の小道はこんな風になりました(*^^*)
ずいぶん隙間ができたのでまた新しい花が植えられそうです。
DSCN1264_convert_20160130165631.jpg 

チョキチョキが楽しくなってきて、
寒さとは関係ないけれど気になっていたところもチョキチョキ

真ん中のビオラは「虹色ビオラ」の見切り品
見切り品だけに徒長気味でした。
DSCN1256_convert_20160130170043.jpg DSCN1257_convert_20160130165959.jpg
思い切って切ったら花は無くなったけどスッキリ
春にはきれいにそろって咲いてくれると思います。


モクビャッコウ・・・夏越し後から元気が無く
残った葉っぱを未練たらしく残していましたがチョキン
DSCN1272_convert_20160130165432.jpg DSCN1273_convert_20160130165414.jpg

クリスマスローズの古葉も切りました(1株だけ(笑))
DSCN1260_convert_20160130165901.jpg
花がぐっと目立つようになりました。

思い切ってチョキチョキして気分もすっきりしました。
切ってよかったです(*^▽^*)




応援よろしくお願いします           







Comment

こんばんは~♪ 

あんなに綺麗な雪も、植物には大変でしたね(涙)
でも、チョッキン(お手入れ)された綺麗なお庭で
きっと復活してくれると思います(*^^*)
枯れた葉の下に新たな芽を見つけた時って
嬉しくて思わず笑顔になってしまいますよね。
「地面を見つめてニヤニヤ・・」まわりから見られていなかったか、現実の世界に引き戻される瞬間でもあります(笑)

クリスマスローズ、見て見て~と言っているようでとっても素敵♪
季節のお花はやっぱり美しいですね(*´▽`*)





  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.01/31 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは(*´▽`*)

地面を見てニヤニヤ、カメラ持ってニヤニヤ、枝先に何か見つけて(芽とか花とか)見つけてニヤニヤ・・・こう考えると、ガーデニングタイムはニヤニヤタイムですね。
バラ美さんお庭は板塀ができたのでニヤニヤし放題なのがうらやましいです(*^▽^*)

クリスマスローズ、今日園芸店で大安売りだったのですよ。行ってみたら売り切れでした!( ;∀;)ピコティが欲しかったのですが。ピコティっていう音も可愛いですよね。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/31 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事