Entries

「君の名は?」

こんにちは

今日は朝から雨が降り続く此処地方です。
気温はかなり上がって、13時ごろ20度になりました。
日射しが無いので体感気温はやや低かったのですが
それでも今週初めのあの寒さ(と雪)が
まるで夢だったかのような変わりようです。


今日は庭作業ができなかったので
家の中で・・・花の名前を見て喜んでいます。

苗を買うとついていることが多い「絵札」
以前は、庭に挿したり箱に入れたりしていましたが
活用することなく結局捨てていました。
ところが!
大尊敬のブログ主さんが
以前「札」の管理法の記事をアップされていて、すぐ真似しました。


準備するものはA5の2穴ファイルとクリアポケットをたくさん

ついていた「絵札」や種袋などをクリアポケットに入れて
DSCN1237_convert_20160129173657.jpg 
アイウエオ順に綴ります。

同じ種類のものは同じポケットに
DSCN1238_convert_20160129173637.jpg 
左から「サルビアの仲間」「ジキタリス」「コロニラ」

例えば、サルビアの袋には7枚の札が入ってました。
DSCN1239_convert_20160129173613.jpg 
ほかにも庭にサルビア(セージ)は植わっていますが
それはこの「札管理」をする前に植えたもの。
この管理になってから名前が正しくわかるので、
ブログにも自信をもって書けるし
育て方なども調べやすくなりました。
以前は「あの本に載っていたかも」と何冊も本を開くことになったり
PCで「サルビア・秋咲き・黄色」などから検索したりしていたので・・・
とても便利になりました。

そして、今は1冊の本のようになっているので
いつでも見られるのも便利です。
こんな花植えていたのね、とか
名前を見て楽しんだり、とか(*^▽^*)





さて、
このファイルに新たな仲間が入る予定です。
春蒔きの花々のタネを買ってきました!
やはり名前が面白いです。

(きちんと育てば)初めて庭で咲くアガスターシャ 「アリゾナ」
苗で買うと結構お高いので、
種でたくさんの苗をゲットしよう作戦です(笑)
DSCN1230_convert_20160129173850.jpg 

マリーゴールドは学校や公園みたい、となんとなく避けていたのですが
去年見た白が可愛かったので。
家庭菜園に植えてコンパニオンプランツにするつもりです。
名前は「バニラ」
DSCN1236_convert_20160129173718.jpg 


センニチコウはリースに挑戦しようと、
こちらも種で大量に育てます(笑・・・取らぬ狸のなんとやら、かも)
DSCN1233_convert_20160129173824.jpg 
赤の品種です。「ストロベリーフィールズ」


百日草は2種
ヤグルマギクのあとに植えるつもりでしたが、
どちらもキク科のようですので連作が気になります。
こんなことがすぐわかるのも便利ですよ。
DSCN1234_convert_20160129173759.jpg DSCN1235_convert_20160129173739.jpg
左は「クイーンレッドライム」
右はカクタス咲・・・名前は書いてありません。

名前を見ながら面白がるのも庭作りの楽しさの一つ?!
名前の管理楽しいですよ。




応援よろしくお願いします           







Comment

こんばんは~♪ 

ラベルの管理、こうすればいいのですね♪
私、ほんとズボラでして(汗)
でもファイルにいれることならできるかもしれないと希望が見えました。
今までは即ポイか、どうしても覚えられなさそうなものは見えないように地面に埋めていました。
土の中にかなり眠っています(汗)
ラベルで色の組み合わせを考えるのも楽しそうですね♪
真似っこさせていただきます(*´▽`*)
ガーデン手帳もカッコイイ!
薬剤散布とか、かなり役にたちますよね。
私も今日は100均に行こうと思います(*^^*)

アフリカンマリーゴールド、好きです。
1度種から育てたのですが、苗を買って育てたものよりもかなり大きく育ちましたよ~♪

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.01/29 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^^*)

もしよかったら―の記事でしたが、ワタシは便利にしてます(笑)買うときは「運命の出会い!」(笑)などと思っているくせに、すぐ名前を忘れてます。地球にも挿していましたがよく混ぜ込んでいました。たまに出てきてびっくりです。つい先日も今は無きERのグラミスキャッスルの札が出てきて思い出に浸りました(←おい)

ガーデン手帳というとなんかかっこよさ200パーセントですね。今日からそう呼びます(笑)

アフリカンマリーゴールド、そうなんですね。わーい。なんだかとってもうまくいく気がしてきました(^o^)/
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/30 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わあ、この整理法を載せた記事、ずいぶん前ですよね。
そんな頃から見ていてくださったのかと感激です。
でも私は、この後このやり方に行き詰ってしまって、別の方法に二度変えました。でもまたそれも今どうかな?という感じで、なかなかこれというのが見つからなくて試行錯誤を続けています。
種類を細かく分ければ、やっぱりクリアファイルの方がいいかなとこちらを見てまた改めて考えています。
ちなみに私の三度目の整理法はこちらです↓
http://blog.goo.ne.jp/showtousagitokuma/e/0d77612566918ec1c7a57a579810e026

結局どの方法でも、その都度こまめにきちんと適切なところに入れることがいちばん重要だと思うのですが、どうも私にはそれができないようで。なのであまり尊敬されても恥ずかしいです(笑)

うさぎさんへ 

こんにちは

整理法、実は箱も真似したのですが、ワタシにはクリアファイル真似っこの方が向いてました。とにかく上下をひっくり返さないようにすることだけ気を付けてます。(ラベルがザ―――っと出てしまったことが1回だけあったので(笑))
ほんとにいろいろ真似させていただいて、楽しく充実してます(*^▽^*)

この記事でも書いてますが千日紅がうまくいったらリースにしてみます。先日作った松ぼっくりは見事に大失敗しましたが、失敗しても楽しいですね。
これからもいろいろと真似させてください。よろしくお願いします(*^_^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/31 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事