Entries

支えるということ

こんにちは

此処地方はどんより曇っています。
寒さで枯れた草花などを見ていると気持ちもどんより。

しかーし、
雪はきれいだったじゃないの、と自分自身を励まして
もし、もう1度雪が降っても今回よりは安心できるよう
作業しました。

支柱立て、です。細いのが4本、太いのが1本です。
DSCN1210_convert_20160128161944.jpg +
積もった雪の重みで枝が折れたりしないように。
そして、最近こないからと油断していましたが台風対策も兼ねて。

まず 子供2号のコニファー
DSCN1226_convert_20160128161544.jpg DSCN1228_convert_20160128161457.jpg
なるべく目立たないように幹に平行に。
根元を見ると、分かっちゃいますけど。
上の方ばかり茂ってきたので、
3月になったら枝透かしをしたいと思っています。
(コニファーの剪定適期らしいです)


続いてオリーブ2本
①玄関の近くの花壇です。

DSCN1215_convert_20160128161827.jpg DSCN1229_convert_20160128170154.jpg

②家庭菜園の近くです。
DSCN1211_convert_20160128161917.jpg DSCN1213_convert_20160128161852.jpg
違う品種なのは確かですが、
どちらも名前が分からなくなってしまいました。
買ったときにきちんとメモしておかなかったせいです。

倒れ気味だった木がほぼ真っすぐになったので、
なんだか気持ちよくなりました。


太い支柱は家型壁の左のコニファーに立てました。
DSCN1219_convert_20160128161732.jpg 
このコニファーは先日1000円でゲットした物です。

↓がビフォーです。ちょうどスコップのあたりに植えました。
DSCN0838_convert_20160116142318_20160128165403bf9.jpg
お隣様の車を隠す作戦です。
木がもっと大きくならないと無理ですけど(笑)

リビングから見るとこんな風になりました。
DSCN1225_convert_20160128161618.jpg 

残り1本の細い支柱は家型壁の右に植える植物に立てるつもりです。
それはまた後日(≧▽≦)

小さい木々がいつか「もう支柱なんていらない!」と大人の木になるまで、
しっかり目を掛け手を掛けなくては、
何より愛情掛けなくては・・・

そんなことを思いました。



応援よろしくお願いします           






Comment

背筋伸びました♪ 

こんばんは♪
支柱を立ててもらって誇らしげな木を見て、
私も背筋を伸ばしました。
庭仕事しているとついつい猫背が癖に・・・

家型壁の後ろにコニファーがきて
ぐっと奥行きがでましたね!
もうずっと前からいたかのように馴染んでいて
きyっとこのコニファーは、コスモスさんのお庭の一員になれる日を待っていたんだなと思いました(*^^*)


↓うちでは、4月の最終か5月の初めに咲き始めて
5月20日ごろ満開になります。
昨年は「満開」が感じられないまま終わってしまったので
もし今年も5月にあまり咲いてくれなかったら
ショックで大丈夫かと(自分が)今から心配しています(笑)

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.01/28 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^▽^*)

実はバラ美さんに質問していただいたので、ダイアリーを1冊買いました(ザ・ダイソーです(笑))園芸メモ用です。
予定(やりたいこと)を黒で、あったことややったことを赤で書いていこうかな作戦です。
日記が続いたことはないのですが、今のところワクワクしてます(≧▽≦)

コニファー、7600円→3500円→2000円→1000円の歴史をずっと見ていました(笑)こんなことが割とよくあるので、初めの値段で買わなくなってしまっています。

去年は変な春でしたものね。鹿児島は冬からいきなり梅雨でした。ことしは普通の春が来ますように・・・(^o^)/
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/29 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは(*^-^*)

温暖な鹿児島に大雪が!!
本当に\(◎o◎)/!でしたね
でも子供さんたちは大喜び~
コスモスさんも テンション↑でしたね(笑)
その気持ちわかります(笑)

雪が解けた後! ちゃんと支柱をたてている
コスモスさん 偉いわ~ 
そうか!台風対策も兼ねているのですね (*^^)v

家型壁の後方のコニファー
大きく育ったら 家型壁との素敵なシーンが
できあがりそうですね♪ 楽しみですね~^^
  • posted by miyorin 
  • URL 
  • 2016.01/29 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

miyorinさんへ 

こんばんは(*^▽^*)

雪でハイテンションすぎて、なんだか今週は疲れました(笑)

支柱、役に立てばいいのですが。杭を打つためのハンマーなどはないので大きめの金づちでカンカン打ち込みました。見栄えはいまいちですけど、樹が折れるよりましですよね?(^▽^;)

コニファー!そうですね。壁とのシーン、楽しみになりました!早く大きく育つといいな(≧▽≦)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/29 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事