Entries

つながる命

こんにちは

99パーセントの雪は解けた此処地方です(目測)
自転車小屋の北側はこんな風に雪が残っています。
DSCN1198_convert_20160127162205.jpg 
明日か明後日には、気温がだいぶ上がる予報ですので
いよいよ本当に雪とさようならになりそうです。


さて、
雪の積もっている間、植物はもちろんですが
ほかにも気になっていたことがありました。

秋(というか冬)に移植したチェリーセージ
上に切った小枝がかぶせてあります。
DSCN1191_convert_20160127162322.jpg 
移植はまず、長く伸びていた枝とバッサリ切ってから。
ですが、思いがけず・・・
何とカマキリの卵がついていたのです。
DSCN1190_convert_20160127162346.jpg 
分かっていたら孵化するまで枝は切らなかったのですが、
切ってしまった後だったのでせめて寒さ除けにと枝を置いていたのです。
この写真で見る限り変化なし。
無事に春には赤ちゃんカマキリに会えるといいのですが(≧▽≦)


庭中、雪と寒さによる被害もありました。
ディスカラーセージ
DSCN1195_convert_20160127162242.jpg
上から腐葉土をかぶせておいたのですが
さあ、どうなったでしょうか。
根っこが生きていることを期待しています。
この写真のようなものばかりです( ;∀;)

もちろん元気な花もあります。
種まきパンジーの、新しい花。今度は深い紫でした!
DSCN1192_convert_20160127162301.jpg 

イチゴも次々と実っています。
DSCN1196_convert_20160127162223.jpg 

一番奥のペチュニアは雪をこんもりかぶっても枯れませんでした。
DSCN1197_convert_20160127162902.jpg
もしかしたら寒さにとても強いのでしょうか・・・?

ゴールデンミモザ オーレア
DSCN1207_convert_20160127162143.jpg
枝が折れないか心配していましたが大丈夫でした。

斑入りのハゴロモジャスミン
DSCN1208_convert_20160127162124.jpg
少しですが蕾が見えます。 咲いたら我が家での初開花になります。
春はそこまで来てますね。



応援よろしくお願いします           







Comment

こんばんは♪ 

こんばんは~
雪とのさよなら・・ちょっと寂しいですね。
この数日間、白の世界を楽しませてもらいました。
ありがとうございました(*^^*)

カマキリの卵に枝をかぶせてあげるなんて優しい~
きっと無事に会えますよ~♪
うちは消毒が避けられないので、カマキリの卵は空き地に投げています(汗)

フリルパンジー吸い込まれそうな深い色♪
そしてペチュニアにはいつも驚かされます。
雪でも溶けないんですね!ビックリしました!!

コスモスさん地方は春の訪れが早そうでワクワクします♪
バラはいつ頃から咲くのですか?




  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.01/27 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^_^*)

そういえば、うちバラはいつごろから咲くのでしょうか・・・意識したことがありませんでした。むしろ、咲いたら「初夏」のように感じてました。うーん、われながらダメダメですね。でも、今年はきちんと見てみます。わーい、またやることができました。カレンダーにしっかり記入していったらなんだかカッコイイ「ロザリアン」に近づけそう(笑)

カマキリの卵は、そういえば鉢植えから降ろしたバラに近いので孵化するまで薬がかからないようにします。意識してませんでした。ありがとうございます(*‘ω‘ *)
空き地に投げるなんて、バラ美さんこそ優しい~

バラ美さんのバラはいつごろ開花ですか?
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/28 05:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事