Entries



春の準備DIY 菜園編(まだ、プロローグ)

こんにちは


今日は思ったより気温が下がらず、
10度ほどあった此処地方です。
晴れたので、室内の日が当たる場所はポッカポカ。
職場では休憩時間になるとその、「ポッカポカ」をもとめて 
皆さん窓際に集結してました。


今日はホームセンターで材木を買ってきました。
DSCN0940_convert_20160122162832.jpg 
作りたいものが決まっていたので、板はカットサービスをお願いしました。
こんなにたくさんでも1500円くらい。

何を作るかと言いますと、この写真の奥に写る水色のもの
DSCN0937_convert_20160122162857.jpg
「菜園の区画」用の板です。
家庭菜園を現状より細かく区切りたくて買ってきました。
そのままだとすぐ腐るので、ペンキを塗る予定です。

2月中には完成させたいな(*^_^*)


あと、この寒いのに、新しい植物をお出迎え

オカメヅタ
DSCN0947_convert_20160122162636.jpg DSCN0946_convert_20160122162655.jpg
なんだかごちゃごちゃまとまらないこの場所に↓
DSCN0934_convert_20160122163906.jpg 
サクランボの根がガッチリ張っていて土がなかなか掘れません。
すばらしいブログ主さんからアドバイスをいただけたので・・・(*^^*)
狭い範囲なので、あまり欲張らずシンプルにしてみようと思いました。

ほんとはすぐ植え替えたいのですが、
この寒波の中、今生えている植物を掘り上げるのは
あんまりひどい仕打ちと思うので、
寒さが一段落してからのお楽しみ。


安売りになっていたクレマチス アイスンエンシス(これも安売り)
DSCN0945_convert_20160122162712.jpg  DSCN0944_convert_20160122162729.jpg
鉢植えの開花中は10度を保ったほうが好いそうです。
10度は無理ですが、せめて、と室内に入れました。
暑さにあまり強くないそうなので、
夏に半日陰になる場所を見つけなくては・・・(^▽^;)
夏だけ半日陰と書いてある絵札の植物が非常に多いと思います。
困ります(笑)


シキミア(スキミア)Magic marlot
DSCN0942_convert_20160122162750.jpg DSCN0941_convert_20160122162813.jpg
絵札をひっくり返してみたら
なんと4か国語表記で日本語無し
英語表記を何とか読んで、これいいな、と感心したのが
5years 0.5meter
5年で50センチになるってことですよね?
これ、親切だな、と思いました。
ちなみにこの木もharf  shaded(半日陰)が好きなそうです
困ります(笑笑)

この木シキミアはミカン科で
似た名前のシキミはマツブサ科です。


玄関の寄せ植えの今日の様子
 
DSCN0957_convert_20160122162600.jpg
中央に植えたサルビアがまだ元気です。
週末の寒さでどうなってしまうか心配です。
左の方の多肉植物の小鉢たちは
家の中に入れるか迷っています・・・(´・ω・`)どうしようかなぁ





応援よろしくお願いします           






Comment

こんばんは♪ 

こんばんは~
ポカポカを求めて、人も猫も同じですね♪
うちの猫たちも昼間は窓際族です(*^^*)

菜園の区画、楽しみにしています♪

アンスンエンシス、うちのは巨大になりすぎて
リセットしようと強剪定したら枯れてしまった(涙)と今までは思っていました。
コスモスさんのブログで、そばのつるバラを移植して日当たりが強烈になったのが原因だったのかもと気が付きました。
夏だけ半日陰とはなんて贅沢な(笑)
本当、困ります(笑)

そのシキミア、私も欲しくてHCでにらめっこしていたものです。
可愛い~~♪
50センチになるのを楽しみにしています(*´▽`*)








  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.01/22 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

こんにちは

そうなんですよ。窓際族というか、なんかこうアシカかトドの群れというか・・・(笑)南側に通路がある場所では、休憩時は皆通路族です。

アイスンエンシス、うちは実は2回目なのです。今度こそ枯らさないように夏に地温が低いところを探さなくては。
根の周囲が砂利だといいとも聞いたので、深ーく穴を掘ったら根の周囲だけは砂利にしてみようかと思っています。逆によくないかな?(^▽^;)

このシキミア、70パーセントオフだったのです!前から迷っていたので、値段を見て即買いでした。(こんなのばっかり・・・(後で、性質調べて、びっくりしてます。ダメな買い物)
成長はかなりゆっくりなようなので、ぼちぼち育ってくれたらうれしいです。こちらも夏になるべく涼しいところ・・・熱帯夜続きのこちらでは、そんな場所、無いのですが( ;∀;)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/23 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

