Entries



「好き」だらけ

こんにちは

今朝は冷え込んで、高い山々は雪をかぶっていました。
本格的な冬がやっと到来・・・(*^_^*)

けれども、庭では違うことが起こっています。

寒々しい庭ですが・・・中央の樹を見ていたら。
DSCN0893_convert_20160120172035.jpg
ピンク色のものがポツリ
ハナカイドウです。
DSCN0898_convert_20160120171926.jpg 
例年は春のど真ん中に咲きます。
やはり暖冬の影響でしょうか。

インパチェンスやルドベキアが、まだ頑張っています。
DSCN0923_convert_20160120171048.jpg DSCN0910_convert_20160120171248.jpg
インパチェンスはこぼれ種。
ルドベキアは昨春、植えてないのに生えてきました。
霜も降り、地面も凍る場所なのに、なぜか枯れずにいます。


もちろん冬らしいものも。
和洋のナンテン
左が普通のナンテン(鳥の落とし物?
勝手に生えてきたのをこの場所に植え替えました)
右はセイヨウイワナンテン レインボーです。
DSCN0907_convert_20160120171318.jpg DSCN0921_convert_20160120171128.jpg
どちらのナンテンも冬は葉色が冴えます。

リシマキアも冬色
DSCN0920_convert_20160120171200.jpg 
葉色・葉姿の違いが気に入っている小さなコーナーです。

  
「春近し」と名付けたいような新芽です。
DSCN0913_convert_20160120171221.jpg 
ユーカリ ポポラス
丸い形の葉っぱは、なめした皮のような質感が面白いです。


うちの庭は季節感もごちゃまぜですが、
植物のイメージも統一感が無いですね(^▽^;)
「好き」を集めたらこうなってしまいました。
オシャレではないけど、「好き」だらけだからいいかな~と思ったり。
だけど、できれば少しでもステキにした~いと思ったり。
ああ、難しい(>_<)でも、楽しい(≧▽≦)




応援よろしくお願いします           







Comment

NoTitle 

こんばんは(*^-^*)

コスモスさん地方も 寒波の影響で
寒くなってきたのですね
でも。。。暖冬の影響のほうが勝っている(^・^)
花カイドウが綻びだしたのですね
咲いたのは いいものの・・・カイドウも
この寒さにビックリ\(◎o◎)/!しているかしら?
他にも インパチェンスやルドベギアも
何年か前に 我が家の庭でもルドベギアが年越しを
して次の年も咲いてくれたので♪
もしかしたら 年越しするかもですね(^_-)-☆
急に訪れた大寒波! 北国の方には申し訳
ないけど やはり寒いですね~汗
お互い風邪などひかないように
気を付けてすごしましょうね
  • posted by miyorin 
  • URL 
  • 2016.01/20 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.01/20 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

今年の冬はなんだかおかしな感じですね。
こちらでも、ご近所のモクレンの蕾が膨らんで今にも開きそうなんて話を聞きました。
うちでも寄せ植えを解体して地植えしたルドベキアが小さく咲いています。
どんな春になるのでしょうね?
ちょっぴり不安だったりします。

「好きであふれる庭」、まさに私が目指しているものです(*^^*)



  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.01/21 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

miyorinさんへ 

おはようございます

ルドベキアはmiyorinさん地方でも冬越しできたのですね!じゃあ、こちらなら余裕かもしれないです。観察する楽しみが増えました。

ほんとに北国の方に笑われそうですが、暖冬だったせいもあって10度を下回ると言葉が「寒い」しか出てきません(笑)
miyorinさんの方は雪が降っても風景がロマンチックだろうなあ、と勝手に想像しています(*^▽^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/21 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

おはようございます

詳しい情報をありがとうございました(≧◇≦)
まだ行ったことのない場所がいくつもあるので、休日に廻ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。(*´▽`*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/21 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます

好きなものだけじゃあ、格好がつかないお弁当のようなものか・・・と、突然、朝から悟りました(笑)というか、今朝作ったお弁当の彩りが悪かったという話ですが。
バラ美さんのお庭のように背景・構造物まで好きなものにしていけたらほんと素敵だと思います(*^_^*)

バラ美さん地方でもルドベキアが越冬できているのですね。私が思い込んでいたより、かなり寒さに強いのでしょうね。勉強になりました(*^^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/21 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

好きなものがいっぱいのお庭は楽しいし、気取らなくて好きです。
下草やグランドカバーなどを統一すると、あれこれ植えてもごちゃ混ぜ感があまり気にならなくなるように思います。土地や気候に合ったよく増える植物を探してみてくださいね。
好きなものが手に入った時に、次々に植えていくので、どうしても、季節感は統一しにくくなりますよね。あまり気にしないでコーナーごとにまとめていくようにされたら、それぞれのコーナーで四季の移り変わりを感じることができるので、それもいいかなと私は思ってやっています。

うさぎさんへ 

こんばんは

なるほど、グランドカバーですか!!そこを気にしたことがありませんでした。わぁ、なんだか、一気に視界が広がったような感じです。明日園芸店に寄るつもりなのでさっそく見てきます♪楽しみが増えました。

花木などは買ってから隙間を見つけて歩くような感じでした。結果、あとで植え場所を変えなくてはならないことが多くて去年は反省の1年でした。
「コーナーごとにまとめる」これでいきまーす!考えが少しはまとまりそうです。アドバイスありがとうございました(*^▽^*)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/21 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

