Entries



北颪(きたおろし)

こんにちは

荒天の此処地方です。大風が吹き荒れて、
横殴りの雨と突然の日差しが交互に現れています。
こんな風のことを何というのかな?と思ってPCで見てみました。
「北颪(きたおろし)」
冬、山から吹き下ろす北よりの風、のことだそうです。

うちは北に1000メートル級の山が見える場所にあるので、
もしかしたら、こう呼んでいいのかな、と思いました。

その風をもろに受けている、玄関周辺。
DSCN0890_convert_20160119141254.jpg 

寄せ植えが、スイートピー以外咲きそろいました。
DSCN0891_convert_20160119141230.jpg 
4種類植えてあるビオラは、それぞれ
「レモネード」「ソーダ」「カシス」「ブルーハワイ」
という、可愛くておいしそうな名前がついています。

この写真だけ見ると、荒天には見えませんね。
「天気雨」の時の写真です。
DSCN0880_convert_20160119141631.jpg 


↑の写真の奥になります。
今日は葉っぱもたくさん落ちていますね・・・(^▽^;)
DSCN0881_convert_20160119141558.jpg 

子供2号の花壇です。
DSCN0886_convert_20160119141422.jpg 
コニファー サルフレアに支柱を立てなくては!
中央下に写る黄色い葉っぱはルリバンマツリ。
去年の夏までは北側に植わっていたのですが、
北風でいつも冬は傷んでいたのです。
開花も少なくて。
去年の夏に時期が悪いと思いつつ植え替えました。
今年の春に結果が出るはずです。たくさん咲くといいな・・・♪



風に吹かれた枯れ葉が、冬の風情?
DSCN0887_convert_20160119141355.jpg 
このススキのような草は球根植物のアシダンセラです。
ダイソーで108円で購入しました。
1年目は球根の数だけ3本花が咲き、
2年目だった去年は、葉っぱだけ茂って花は咲きませんでした。
植えっぱなしがよくなかったのだと思います。
掘り上げる時期を調べ忘れて、
とうとう、「枯れ葉」として楽しんで?います。


ウエストリンギア
DSCN0888_convert_20160119141335.jpg 
春に植えて、秋に掘り返してもう1度植え直して、
と、根をだいぶいじってしまいました。
「冬越し、できるかな?一緒に春を迎えようよ!」





応援よろしくお願いします           




Comment

蛇口発見 

カラフルな寄せ植えやっぱり可愛い~
緑あふれるお庭に映えますね。

そして私は見つけてしまった!!
アシダンセラのそばの柱の蛇口♪
すごく可愛い~~この雰囲気大好きです(*´▽`*)
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.01/20 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます♪
今朝は、鹿児島もさすがにかなり寒いです。古い家なので暖房もあまり効きません・・・涙
バラ美さんのおうちの猫ちゃんたちは、きっとぬくぬくでしょうね。うらやまし~い(*´▽`*)

蛇口―!見つけてくださいましたか(≧◇≦)うれしいです。
完全にフェイクですが、気分だけ楽しんでます。

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/20 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

