Entries

間違えてはいけません

こんにちは

大風の此処地方です。
この前立てたばかりの目かくし壁が気になりましたが
今のところ倒れることなく立ってます。良かった~(*^^*)


今日は、「花畑」のようにしたいコーナーに水仙の球根を植えました。
↓の3種類です。
DSCN0868_convert_20160118155804.jpg

左から「ホワイトライオン」
DSCN0873_convert_20160118155634.jpg
レモンの木の前、ヤグルマギクの右で咲いてくれる予定です。
堆肥を入れようと穴掘りをしたら30センチ近い石が出てきました。
持ち上げるのは楽々です。軽石ですから・・・
この庭の石はほとんど軽石です( ̄▽ ̄)

2番目はオブタム
DSCN0872_convert_20160118155657.jpg 
ここはタニウツギの前です。
手前にチェリーセージ、後ろはペリドットなど。


1番右はアイスキング
DSCN0871_convert_20160118155745.jpg 
左はミカンの木です。ラベンダーが近くに植わっています。
右奥にはバラもあります。

これらのコーナーは去年の冬に作りたてほやほやです。
花々がどれも植えたばかりで小さくて、
今は寂しい風景ですが春にはきっと緑いっぱいに・・・♪



家庭菜園の茎を食べるブロッコリー、スティックセニョール
DSCN0874_convert_20160118155611.jpg 
本日の収穫は、この通り。
DSCN0879_convert_20160118155534.jpg 
ううーん。少ない( ;∀;)

イチゴのコーナーでは
DSCN0877_convert_20160118155552.jpg 
実が2つ!!
これ、鳥に見つからないうちに、何か対策取らなくちゃ。(≧◇≦)


水仙、家庭菜園、とくれば
毎年のようにニュースで
「ニラと間違えて水仙食べてしまった」事故の報道を見る気がします

怖いので、家庭菜園のそばには水仙を植えないようにしてます。
単独では、匂いの有無とか根の形の違いとかで間違えないと思うのですが
もし、混ざって生えていたら、一緒に収穫してしまいそうです。

家庭菜園のそばには水仙を植えない
コンポストには水仙を入れない(半年たっても堆肥化しませんでした。)
気を付けます('◇')ゞ



応援よろしくお願いします           












Comment

水仙 

こんばんは~♪
そちらは軽石なんですね。うちは粘土質で岩盤が出てきます。土地によって土壌もやっぱり違うんですね!

水仙、「ホワイトライオン」名前がカッコイイ~♪
コスモスさんのお庭は、レモンにミカンになんでもあって
本当いいなあと思います。
一体何種類の植物が植わっているのでしょう?
想像してワクワクしています(*^^*)

イチゴ、うちではナメクジ被害が酷くて育てられません(涙)
鳥さんとの攻防頑張ってくださいね。

そして、水仙のこと教えてくださってありがとうございます。
知りませんでした。
私も気を付けます!





  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.01/19 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^▽^*)いつもご訪問、ありがとうございます。

確かに、うちは今何種類の植物があるのでしょう?考えたこともありませんでした。今度数えてみます。楽しみが増えました!ありがとうございます(^o^)/

「名付け」のチャンスのたくさんある育種家って、楽しそうだなーと思います。(大変なこともたくさんあるとは思います)
名前1つでイメージが作られちゃいますよね。

イチゴ、ナメクジ、残念ですね(>_<)鳥よけは、糸を張る方法でやってみたいと思います。

「水仙?、食べない食べない(笑)」、と思っていましたが、蒔こうとしたコンポストの土に捨てたはずの球根が混ざっていて焦りました。気を付けてまーす(≧◇≦)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/19 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事