Entries



付け足す

こんにちは

天気予報は見事に当たり、
雨の此処地方です。

午前中、何とか小降りだった間
玄関横の花壇にちょっとだけ手を入れました。
DSCN0860_convert_20160117161726.jpg DSCN0861_convert_20160117161706.jpg 
なんだか、左側が寂しい・・・

ここに・・・3本のストックを植えました(*^^*)
DSCN0863_convert_20160117162814.jpg 
ビオラを1本左に移動。
DSCN0864_convert_20160117161602.jpg
玄関を出てすぐ、が、このようになりました。
少し、華やかになりました(^^♪
DSCN0862_convert_20160117161645.jpg 
特に右の方でもこもこ茂っているみどりの葉っぱは
カンパニュラアルペンブルー
10年以上宿根していますが、
ほかの場所に株分けした分は枯れてしまいます(?_?)



ここからは昨日の写真です。
昨日、きれいに晴れたのでうれしくてたくさん写真を撮りました。

南側の小道
DSCN0852_convert_20160117162643.jpg
日射しの中で葉っぱがキラキラ光っていました。


ミモザオーレアの蕾です。
DSCN0828_convert_20160117162108.jpg
初開花になります。とっても楽しみ♪


半日陰になるヤマボウシの花壇
DSCN0829_convert_20160117161907.jpg DSCN0830_convert_20160117161845.jpg
地植えのリムラメラコイデスが蕾をもたげていました。


ミューレンベルギアピンクミューリー
DSCN0819_convert_20160117161959.jpg 
穂のピンクはすっかり色あせてしまいましたが
こうして光を透かすと、ふんわりきれいです。


ブリキポットで3年目になるナデシコ ナイトライダー
DSCN0843_convert_20160117161815.jpg 
今年もかっこよい花色で咲いてくれました。
鉢が少し寂しいので、何か付け足そうかなと思っています。

付け足すと、また新しい雰囲気になりますね。
次は、どこに付け足そうかな・・・(*^▽^*)





応援よろしくお願いします           




Comment

10年もの♪ 

こんばんは♪
緑が綺麗で、思いっきり深呼吸したくなりました。
まだ1月なのに、春の訪れを感じます。
うちはバラだらけで冬は棘棘棒しかないので
緑が羨ましいです♪

南の小道の高い木のシルエットもカッコイイ~
やっぱり寝袋でお昼寝したい(笑)

カンパニュラ、10年‼
私も好きで、でも買っては枯らしを何度も繰り返して
あきらめてしまったお花です。いいなあ~凄いですね♪
開花がとってもとっても待ち遠しいです(*^^*)






南の小道、木のシルエットが
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.01/18 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます

バラ美さんとやり取りをさせていただくようになって、改めて日本って広いなあと思っています。そして、鹿児島ってやっぱり南国なのね・・・と(*^^*)

でも、逆に春の過ぎ去るのは早いですよ。1年で1番好きな季節は春なので、ちょっと寂しいです。

カンパニュラは、「西日を避ける」と聞きましたが、ここは西側の花壇なんです。吊鉢だったものを買って花後に植えたら宿根しました。花期は短いですが、あの薄い紫が可愛いですよね。

この小道に新しくバラが欲しくて物色中です。選んでいる間も楽しいです♪(妄想が拡大中(笑))
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/18 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

