Entries



目かくし壁の仮立て

こんにちは

良く晴れて、空が気持ち良い此処地方です。
DSCN0847_convert_20160116142127.jpg
サクランボの木の黄葉(紅葉)と14時ごろの空

空のすばらしい青さを映したようなワスレナグサ
DSCN0851_convert_20160116142100.jpg 
静岡のブロ友さんのうちのワスレナグサはまだ冬姿でしたが
こちらは秋から途切れることなく咲いています。
今年こそは種を取りたいです。

ビオラ
DSCN0821_convert_20160116142633.jpg DSCN0822_convert_20160116142710.jpg
青紫です。
絵の具がにじんだようなブルーがステキです。




待ちに待った週末\(◎o◎)/!
目かくし壁を立ててみました。
何か立てるときの必需品・・・水平器(と、ottoさん)
DSCN0825_convert_20160116142555.jpg DSCN0826_convert_20160116142531.jpg
フェイクの窓の下につけた棚風の横板はいったん外しました。

セメントを練り練りして、穴に流し込んで・・・
DSCN0838_convert_20160116142318.jpg DSCN0840_convert_20160116144158.jpg
仮、ですが立ててみました。
土台のセメントが固まったら、上を一旦抜いて高さを決めます。
ある本を読んだら、セメントが固まるのに冬場はなんと5週間!!
えええーーー
今年は暖冬だから4週間にしといてほしいです。(なんのこっちゃ)

家側から見たところ
DSCN0841_convert_20160116142215.jpg 
 コンポストは隠れました。良かったです。



全くおいしくなかった( ;∀;)ブラックベリーを植え替えました。

実が小さくて種だらけですごーーく酸っぱかったブラックベリー・・・
DSCN0831_convert_20160116142502.jpg
とげが無いのは良かったのですけれど。
↓のさくらんぼの木の下に移植しました。
DSCN0844_convert_20160116142148.jpg
これからはもっぱら観賞用として育てたいと思います。

代わりに植えたのは、これまたブラックベリー(懲りない)
DSCN0835_convert_20160116142435.jpg DSCN0836_convert_20160116142407.jpg  
通販で買いました。
実が大きくてとげなしの品種です。
「トリプルクラウン」
実が食べられるのは来年以降でしょうか・・・?

同じ場所なので、土壌改良は念入りに。
DSCN0837_convert_20160116142346.jpg
砂のように見えますが、
これでももともとのシラスの色よりはだいぶ黒いのです。



早めに帰宅した子供1号がやっとムスカリの球根を植えました。
見切り品のムスカリ16球入り100円のを3袋分。
DSCN0858_convert_20160116154606.jpg DSCN0859_convert_20160116154459.jpg 
遅ればせながら、1号の花壇もやっと春の準備ができたようです。
良かった良かった(*^^*)


明日も晴れならいろいろできるのですが、
天気予報は雨のようです。庭作業はできませんね、きっと。
でも、植え替えたブラックベリーの根っこにはありがたい雨。
不満でなく感謝を持たなくっちゃ(*´▽`*)




応援よろしくお願いします           





Comment

素敵♪ 

こんばんは♪
なんと勿忘草が秋からずっと!
わ~~羨ましいです(*^^*)
うちは春のひとときで終わって、こぼれ種で細々とつないでいる感じです。


そしてそして、お家の目隠し板壁♪
可愛い~~♪♪
アイキャッチ効果も抜群ですね(*´▽`*)
もともと素敵だった景色がさらに引き締まって
なるほど!と感動しました。

スタイルの良いオット様にもお会いできて嬉しいです。
ご家族みんなで楽しまれるお庭
素敵だなあとうっとりです♪
  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.01/17 01:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

スタイルの良いottoさんがどこにいたかと探してしまいました。(笑)きっと狂喜乱舞することでしょう。ありがとうございます(≧▽≦)

ワスレナグサは可愛い花ですよね。花の物語がロマンチック~(ロマンチックに縁はありませんが・・・)この花を植えるとき妄想の中で超イケメンと超かわいい女性が悲恋を演じております。

目隠しの板壁、アイキャッチ効果ありますか?わ~嬉しいです♪
車が半端しか隠れないのは・・・(^▽^;)また、いつか何か考えます。後方に植わるコニファーが大きくなってくれると隠れるのですけど、一体何年後?
工夫すべきとこが見つかって、わーいと思うべきですよね、ここは(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/17 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

