Entries



植えなくちゃ咲かない

こんにちは

職場近くの宝くじ売り場から、
8000万円?の当たりが出たと大騒ぎでした。
どなたも似たようなものかと思いますが
「もし当たったらどうする?」
は、お決まりの会話(笑)

ワタシはもし1等が当たったら
山を1つ買って小さな家を建てて、
その周りで思いっきり花を育てたいです。

まあ、買わなかったので当たるはずもなく・・・(≧◇≦)

「買わないと当たらない」の庭バージョンは
「植えなくちゃ咲かない」でしょうか?(←ムリヤリ(笑))



花があるといいなあと考えるだけじゃ咲かないので
シモツケを2種類購入しました。
DSCN0793_convert_20160114171908.jpg DSCN0795_convert_20160114171845.jpg  
落葉樹なので、もうすぐ枝だけになると思いますが・・・(笑)
常緑樹のそばに植えました。

事情が許す限り(おかねとか(≧◇≦))
これからもいろいろな花を植えてみたいと思います。


こちらは秋に初挑戦。
カレンジュラ コーヒークリーム
DSCN0797_convert_20160114171947.jpg 
蕾もたくさん(^^♪「植えなくちゃ咲かない」
植えてよかったです。

ギョリュウ
DSCN0799_convert_20160114171823.jpg 
実物は見たことがない花です。
葉っぱがモフモフでかわいくて買いました。
こちらも「植えなくちゃ咲かない」
ただし、「植えても咲くとは限らない」(笑)
さあ、咲くかしら・・・?



植物1つ1つだけでなく、コーナーにしても同じですね。
「作らなくちゃ、現状のまま」

庭の中でここだけは私の好み全開の場所(*´з`)
DSCN0805_convert_20160114171741.jpg 
ただの「小屋の横の土地」を、板壁で仕切って1つのコーナーに💛
春になったら白い花がたくさん咲くはずの
「白い小道」のコーナー
 
葉ボタンが冬の間の「白」係
DSCN0804_convert_20160114171801.jpg
寒さが来てやっと白い部分が大きくなってきたような気がします。

白妙菊
DSCN0812_convert_20160114171555.jpg 
ありふれてますが、白いコーナーには欠かせません(*^^*)

ビオラは、半日陰でもたくさん咲いてくれています。
DSCN0811_convert_20160114171655.jpg 
大きめの花のは手前に、奥には小輪を。

こちらはアリッサムとアネモネとペチュニアです。
DSCN0806_convert_20160114171721.jpg
此処地方ではペチュニアも戸外で冬越し可能です。


庭はなんでも「やらなくちゃ始まらない」
「やる」のが楽しくてたまらないのだから、
庭作業はほんと幸せです♪



応援よろしくお願いします           







Comment

NoTitle 

こんばんは~

白い小道のコーナー、素敵ですね!
春になると白い花が咲くって想像しただけで
私までウキウキしちゃいます。

そうそう、鹿児島はペチュニア、冬越ししてまた春に咲くよね。
それがまた楽しいのよね♪
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2016.01/15 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼさんへ 

こんにちは  

いつもブログに遊びに行ってまーす。剪定の仕方とかマーガレットとか参考にしてます。ありがとうございます(*^_^*)
時々ある、音楽とともに・・・が特にお気に入りです(^◇^)

ペチュニア、夏よりも冬の方がきれいな気がします。特に葉っぱとか。それも南国ならではの楽しみですかね~。

コメント本当にありがとうございました(≧▽≦)



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/15 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

夢 

つねに妄想している私の夢といっしょでビックリしました。
家は小さく、がポイントですよねきっと♪
車は軽トラとトラクターが欲しいです。
もちろんオートマで(笑)

庭はやらなくちゃ始まらない。
名言ですね(*^^*)
庭作りって、きっと失敗も満足することもないの世界なのかな、なんて思っています。

春を待つ白い小道、大好きです♪

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.01/16 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*´▽`*)

なんと、妄想が同じでしたか!うれしいです(^◇^)車までは考えてませんでした(笑)たしかにその2台があったら、もうサイコーですね!

名言というか迷言というか。終わりがないから楽しいですよね♪

昨日はバラ美さんの真似して「杭につるバラ」コーナーを新たに作ろうと杭を持って庭をうろうろ・・・結局場所が見つけられず。今「ある」もののイメージを頭の中で取り去るのって難しいです(>_<)。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/16 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.01/16 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

こんにちは

とっても嬉しかったです。

出来ればずっとつながっていたいです。ご迷惑でなければ・・・
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/16 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

