Entries



種から育てると…

こんにちは

今日も冷え込んでいる此処地方ですが、
全国的にとっても寒いようですね。
此処は「寒い」といっても13度ほどあります。ありがたや

今日の庭("^ω^)・・・
DSCN0796_convert_20160114152017.jpg 
小さな苗たちの根元に腐葉土でもかぶせようかと見回ってみました。

秋に種まきした花たちの今の様子です。
ヤグルマギク
DSCN0781_convert_20160114152437.jpg 
発芽率がよすぎて絵袋1つでできた苗は150本ほど
人にも配りました。
来年は、直接土に蒔こうと思います(^▽^;)


セリンセマヨールプルプレッセンス
DSCN0780_convert_20160114152501.jpg 
一昨年苗を1本買って、
種ができたので採っておいたものです。
こちらも発芽率良好。
買ったときと同じ花が咲くのか違うのか、楽しみです。

どちらかがオルラヤで、もう一方がニゲラ(たぶん)( ̄▽ ̄)
DSCN0784_convert_20160114152358.jpg DSCN0785_convert_20160114152336.jpg
植わっている場所も近いのでどちらがどちらかわかりません。
オルラヤは去年の春の終わりに見切り品の花苗
(もう種になっていました)を、
種を採るためだけに購入したものの子供。
ニゲラは秋に絵袋を買って蒔きました。

斑入り麦・・・今のところ斑がありません( ;∀;)
DSCN0783_convert_20160114152417.jpg 

↑の麦と同じところに
DSCN0789_convert_20160114152257.jpg
アイスランドポピー
鹿児島で「アイスランド」ポピーが育つのでしょうか?挑戦でーす。

フリルパンジー 春咲きと書いてありましたが暖かさのせいか咲いてます。
DSCN0786_convert_20160114152319.jpg 

ストロベリーキャンドル
DSCN0803_convert_20160114151854.jpg
クローバーの仲間です。
赤い花が可愛いですよね。
この花が育つのは敷地の南の角です。今日は、ここの草取りをしました。
DSCN0800_convert_20160114151951.jpg 
雑草はなんといってもヨモギが多くて、次はスギナです。スイバも多いです。
どれも根っこが厄介な雑草たち!!
 
DSCN0801_convert_20160114151930.jpg
根っこを引っ張って、すーっと長ーく捕れるといい気分(≧◇≦)


うす暗くなるまでに少し時間があったので
作成中の目かくし壁に補強用金具を付けました。
DSCN0791_convert_20160114152106.jpg DSCN0792_convert_20160114152044.jpg
このような金具をL字金具というのかと思っていましたが
今日行ったホームセンターによると、こちらは「金折金具」
L字金具というのは平面上の隅などにつける「L字の金具」でした。

DIY界では常識でしたか?(^^;)





こちらは実生のクリスマスローズです。
DSCN0790_convert_20160114152127.jpg 
覚えているだけでも3年間くらいはグランドカバーのように年中「緑々」
あと何年くらいで咲いてくれるのでしょうか?





応援よろしくお願いします           







Comment

NoTitle 

コスモスさん、種をちゃんと発芽させれて
すごいですね~❤
植える場所があまりないのでいつも苗を買って植えてしまうのですが、コスモスさんのように種をちゃんと保管して
次の年にまた素敵な花を咲かせられるようになりたいな~とも思うようになりました♪

雑草なのかこぼれ種で発芽したものかもあまり区別できず
すぐに抜いてしまうので、それもちょっぴり我慢して
みたいとも思ってます(笑)

種から花を咲かせられることが本当のガーデナーって気がします

コスモスさんからいっぱい影響を受けて、ガーデナー目指してみようかしら♪

  • posted by maka 
  • URL 
  • 2016.01/14 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

種まき 

ヤグルマギク150本は凄~い♪
コスモスさんやっぱり種まきもお上手♪
上がニゲラで下がオルラヤですね~(*^^*)
ニゲラのふわふわな葉っぱが可愛いです。

斑入りの麦、とっても気になりました。
成長を楽しみにしています。

雑草、根っこで増える系は厄介ですね(>_<)
でも、上手にとれた時の爽快感すっごくわかります。
ぴ~って取れる感じ?(笑)


  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.01/15 01:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

makaさんへ 

おはようございます(*^_^*)

種は、簡単そうなのから蒔いてます☆彡一番たくさん欲しかったのはビオラだったのですが、絵袋2つで7本しかできず・・・涙

種まきの一番の問題は多分、できた大量苗をどうするか、かもしれないです。間引いて捨てるのがもったいなくてできないので後で持て余してます(笑)

雑草と区別できないの、よくわかります( ̄▽ ̄)。植えたばかりの色々を熱心に抜いたり、雑草を大きく育てたりしています。最近ではセイタカアワダチソウを何かの宿根草と間違えて、液肥までやって育ててました。↓

懲りずに今度は春蒔き種を物色中です(^▽^)



  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/15 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

ニゲラとオルラヤ区別情報ありがとうございます<(_ _)>てっきり逆かなと思ってました(笑)

「麦とポピーの牧歌的風景」を妄想して蒔きましたが、そもそも背景が牧歌的じゃないという・・・

雑草の種類で土の酸性度がわかるといいますよね。うちはしっかり「強酸性」グループに入っています。以前知らない女性が「ヨモギください」って家に来ました。また、来てください。今度は根っこまで持っていってください。と思ってま~す(/・ω・)/
び~ってとれると気分爽快、ぶちっと切れると「むきっ」となります。・・・冬のうちに頑張ってとらなくっちゃ!!です(^◇^)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/15 06:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.01/17 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

