Entries



「ハート」はちょっと気恥ずかしいけれど

こんにちは


早いもので、1月も、もう中旬
買い物などのために街に出てみれば
「バレンタイン」や「ひなまつり」の商品が山積み


そうだ\(◎o◎)/!
「バレンタイン」ぽい寄せ植えを作ろう、と思い立ちました(笑)
それに「ひなまつり」も
御姫様がお内裏様にお嫁入りなさる姿なのだからLOVEだわ~、


ということで、
テーマは💛(ハート)


春らしく軽やかにしたいなあということで籠に植えてみます。
年末の大掃除でお役御免になった籠
DSCN0765_convert_20160112154801.jpg 

これはダイソーで買った防水スプレーです。籠全体に吹きかけておきました。
DSCN0766_convert_20160112154744.jpg 

籠は、そのまま土を入れると土漏れしてしまうし、乾燥も激しそうなので
底を抜いたビニール袋をセットしました。
DSCN0768_convert_20160112154725.jpg 

鉢底土は洗濯ネットに入れて。
DSCN0767_convert_20160112162908.jpg
量の調節も自在なのでおすすめです。

今回のメインはプリムラメラコイデス
DSCN0769_convert_20160112154710.jpg 

寄せ植え用に育てていたアイビー
DSCN0772_convert_20160112154635.jpg 

これもポイント セロリ・・・野菜ですよ(笑)葉色と葉姿で選びました。
DSCN0770_convert_20160112162441.jpg 


自転車小屋のそばに置きました。
DSCN0776_convert_20160112154529.jpg 
赤いワイヤーでハート形を作ってアイビーにを絡ませました。
DSCN0775_convert_20160112154549.jpg DSCN0774_convert_20160112154615.jpg
四つ葉のクローバーも植わっています。
クローバーの葉ってハート形ですよね(*^_^*)。

あったかハートになれますように・・・(*´▽`*)




応援よろしくお願いします           






Comment

バレンタイン 

籠とセロリの相性が抜群ですね♪
こんな素敵な籠を持って、庭を歩いたら最高~(*^^*)
ナチュラルベンチの上の、ブラブラ足さんたちもとっても可愛くて癒されました~

バレンタインって、もう私には無縁の世界だと思っていましたが
寄せ植えで楽しめるんだと嬉しい発見いただきました。
今日もありがとうございます♪

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.01/14 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(*^_^*)

セロリに声をかけていただいて嬉しいです♪なんか、カラーリーフ・・・と思いながら園芸店をさまよい歩いて思いつきました。

でもですね。この籠、重たいのですよ。植えこんで水やりした後は、筋トレ(しかもハードな奴)ができそうな存在に・・・(笑)

バレンタインの時期は「新しチョコ」や「珍しチョコ」がいっぱいなので、チョコ好きの私にはうれしい季節です(^◇^)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/14 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

防水スプレーにビニール、さすがです。
私も、中は一応麻布を敷いたのですが、外回りがやっぱりそのままではダメだなあと思っていました。中も布よりビニールの方が乾燥防止にはいいですよね。
セロリもハートも楽しいです。
ぶらぶら植木鉢のベンチが素敵。まわりの風景にもよく合っていますよね。

うさぎさんへ 

こんにちは

お風邪とのことでしたのに、コメント本当にありがとうございます。ご無理なさらないでくださいね。

しょっちゅううさぎさんの真似をしたい私ですが、やっと形になりました(*^^*)センスの方は・・・これから磨いていきまーす(笑)
ビニールを敷いてよかったのかはわかりませんが、水場に遠い場所に置きたかったのでやってみました。春まで元気に咲いてくれるといいのですが!

風景にもあってますか?とっても嬉しいです。またいろいろ参考にさせてもらいに参ります(*´▽`*)よろしくお願いします。
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/15 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

