Entries

巨大すのこ?いえいえ・・・

こんにちは

天気予報がうれしい方に外れて
日射しの暖かい此処地方です。

1月はDIYをしたいなあ・・・と
ずっと思っていました。

今年こそやりたいDIY

コンポストを隠す
レモンの木の周辺のブロック塀を隠す
家庭菜園の区画をちゃんとする
花畑コーナーをきちんと区切る
通路をレンガか何かで歩きやすくする(今は芝・・・と雑草)

まあ、いくつできるかわかりませんが
楽しんでいきたいと思います。


この写真の中にやりたいことが全部写っています。
DSCN0714_convert_20160108153556.jpg 
中央に写るアーチの奥にコンポストが少し見えています。

まずはここから(*^^*)
DSCN0707_convert_20160108152939.jpg DSCN0708_convert_20160108152918.jpg
買ってきた材木です。45ミリの角材1メートルを3本と
野地板92ミリ幅を1束(10枚)

野地板は束にするテープを付けたまま側面を塗ります。
テープ部分は塗り残しになりますが、1枚ずつ側面を塗るより簡単です。
(塗り残しはあとで塗ります)

巨大すのこ?が完成(^◇^)
DSCN0712_convert_20160108152810.jpg 
今日はビス止めが絶好調でした。
なぜなら、手に穴を開けなかったので\(◎o◎)/!

ペンキは必要なところだけ塗ります。今日はここまで。
DSCN0713_convert_20160108152752.jpg 
立てる柱にT字やL字金具で留めつける予定ですが
結構重たかったです・・・(^▽^;)
デッカイ金具買わなくちゃ!

刷毛に残ったペンキがもったいなかったので
DSCN0709_convert_20160108152859.jpg 

白の椅子コーナーのうそっこ窓風に塗りました
DSCN0710_convert_20160108152837.jpg
塗りムラ?わざとですよ~(焦り(^▽^;))

それから・・・
花畑風にしたい場所の最終コーナー
DSCN0695_convert_20160108153301.jpg
敷地の̚角です。
まだ雑草だらけ。(手前の方から進んでいったのです)

ここはトキワマンサクの影になるので
一番隅にはアカンサスモリス。
その隣にはヤマアジサイを植えたいと思っています。
園芸店に行ったらどちらも無かったので、また、お店で見かけたときに。

・・・と、手ぶらで帰ってこないのがワタシです。



DSCN0701_convert_20160108153157.jpg DSCN0702_convert_20160108153139.jpg
DSCN0697_convert_20160108153239.jpg DSCN0698_convert_20160108153216.jpg

↑この2本と共に帰宅♪(笑)

ネコヤナギの方はレモンの木の近くに
DSCN0703_convert_20160108153111.jpg 

ビバーナムは、耕した敷地の隅の近くに植えました。
DSCN0704_convert_20160108153048.jpg
写真中央、わずかに左下、です。
写真で見ると土が波打ってますね(^▽^;)あとで直します。

ちなみに左に写るコンクリートブロックも
隠したい部分です(*'ω'*)
アイビーを下に植えてみました。
写真に写っている壁についた植物はプミラです。
こんな風に隠してくれたらいいかなと思います。
いったい何年かかるかしら?





応援よろしくお願いします           






Comment

 

今晩は^_^

コスモスさん地方は
今日も暖かったのですね(^ω^)
こちらは 急に寒くなりましたよ
と言っても!これが例年通りの気候なのですよね 今までが暖か過ぎ〜~_~;
でもコスモスさんにとっては
よかったですね 凄いわ〜*\(^o^)/*
今年も頑張っていますね
お庭がドンドン素敵になっていきますね

いつもコメントありがとうございます
遅ればせながらm(__)m
おめでとうございます
今年も 宜しくお願いします(*^_^*)
  • posted by miyorin 
  • URL 
  • 2016.01/08 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

miyorinさんへ 

こんばんは

コメントありがとうございます(*^_^*)。
夜になって急に冷え込んできました。昼は長袖の袖まくりだったのですが・・・
この巨大すのこのそばにmiyorinさんみたいな「いろんなバラのコーナーandベンチ」的な場所を作れたらいいなあ、と思っています。

またいろいろ参考にさせてくださいませ♡
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(^o^)/
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/08 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

DIY日和♪ 

わ~い♪
お天気でよかったです(*^▽^*)
さっそくのDIYお疲れさまです。
コスモスさん手が早い!器用!

1枚目の写真を見ると、すでに完成されているナチュラルでと~っても素敵なお庭です。
ここからさらにパワーアップされるとは本当に楽しみ♪

ちょうど私もフェイクの窓を作ろうか迷っていたんです。
コスモスさんのを見て、やっぱり作ること決定しました!
真似っこさせてもらっても良いですか?


  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.01/08 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

DIYできてうれしかったのですが、なんだか、大幅手直しをしたくなりました。今日はたぶんビス外しから・・・やれやれ(^▽^;)

お言葉いただいた写真、実際は荒れ放題の「土地」なので、とりあえずせめて「庭」に見えるように頑張りますね。

フェイク・・・そうか、そんな便利な言葉がありましたね!(笑)
真似っこだなんてとんでもない。バラ美さんの素敵センスで作られるものを、ワタシが真似させてください。この巨大すのこ壁にも「フェイク窓」つけたいので(^o^)/
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/09 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今年のお庭計画がいっぱいありますね~❤
いいな、いいな♪
私までわくわくしてきます

コスモスさん、器用ですよね~
DIYも簡単に作ってるように見えますけど
私だったらと考えるともうてんやわんやになりそうです
こうしたいな♡をカタチに出来るその手が欲しい(笑)

ネコヤナギは毎年手に持つのにまた戻す・・・を繰り返し
でも、やっぱり可愛いですね
しかも、ピンクと白がミックスされてるのかな?
そんな品種もあるんですね~とってもかわいい❤
成長が愉しみです
  • posted by maka 
  • URL 
  • 2016.01/09 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

makaさんへ 

ネコヤナギ、可愛いですよね。
〇〇〇〇〇で見たのですが、
ピンクだけのは見たことがあったのですけど
2色ミックス?なのは初めてだったのでもう、あっという間に買い物かごに(笑)

ほかに「黒ネコヤナギ」とかもありましたよ!(ご存知でしたか?(^◇^))

DIYはもう適当すぎて見せられないレベルですが、やってる時が楽しいです。木工製品をみると「作れないか?」という目で見てしまいます。作れないことがほとんどですが(;^ω^)

褒めていただいたのでテンションアーーーーーップ!
頑張りま~す♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/09 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事