Entries



アネモネの思い出

こんにちは

今日は少々気温が下がった此処地方です。

晴れるはずの天気予報に喜んで布団カバーを洗ったのですが・・・
たぶん夕方までには乾きません( ;∀;)

去年の秋(というか冬というか)に
久しぶりに4袋分のアネモネを植えました。
DSCN0683_convert_20160107125553.jpg 
白い花のコーナーにしたい場所のアネモネの現在
奥に見えているヨモギ(雑草です。抜いてないだけ(;'∀'))
と葉っぱが似てます。まあ、間違えませんが・・・

高校生だった〇〇年前、
実家で自分用の花壇を作った初めのころ。
なんだか、やけにパセリに似た雑草が生えるなあ
せっせとプチプチ取ってました。
父に指摘され、それがアネモネだったことがわかり・・・
今でも笑い話となっております。
いまだに覚えているのですから結構ショックだったのかも?!

ということでアネモネと雑草の区別は割と自信あり(≧▽≦)(ふつう)

こちらにはミックス色のアネモネ、のはず。(^▽^;)
DSCN0679_convert_20160107125651.jpg 

珍しい?それとも普通?
星斑だったツワブキに
クリーム単色の葉っぱが出現
まるで2種類あるみたいです。
DSCN0684_convert_20160107125538.jpg


花壇の縁取りとして、アジュガがだいぶ育ってきました。
ここには2種類
紫葉のものと緑葉でピンクの花のもの
DSCN0691_convert_20160107125350.jpg 

こちらは葉色が比較的薄い紫色
この種類が増えてほしいのですが、なかなか増えません。
DSCN0689_convert_20160107125429.jpg 
ビオラの後ろには種まきセリンセ
葉の独特の水玉模様がはっきりしてきました。


クリスマスローズ
DSCN0678_convert_20160107125708.jpg
毎年必ず1番に開花する株
蕾もいっぱい。

葉っぱに埋まるように咲いていたもの
DSCN0681_convert_20160107125623.jpg 
珍しくもない花ですが咲くとうれしいです。
でも、八重咲きやピコティーの花色も欲しいです(笑)

薄日が差す庭はちょっとだけホンワリした雰囲気に見えます?
DSCN0687_convert_20160107125510.jpg 

家族のプレゼント アンティーク風の滑車の飾り物
DSCN0693_convert_20160107125328.jpg 
子供1号が「海で拾ってきたの?」って、
そんなはずないでしょ(笑)。
こういうのにはどのようなものを飾ったらいいのでしょうね。
考えるのも楽しいです。


応援よろしくお願いします           









Comment

ほっこり 

高校生からガーデニングを始められていたとは!
ガーデニング歴が何年かは聞きません(笑)
自分の花壇を持つことを、お子様にも受け継がれて
「なんていい話」とほっこりしました。
エピソードがあると、なおさら楽しみなアネモネですね♪

ホンワリなお庭、木のシルエットと淡い光でとっても素敵!
大地が春に向けて力を秘めているようです。

いきなりですが、コスモスさんのお庭はナメクジ大丈夫ですか?
地植えのビオラがナメられていないので羨ましいです。



  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.01/07 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

「大地が春に向けて力を秘めているよう」

なんて素敵な言葉!!
ありがとうございます。なんだか庭のグレードがググッとアップしたような・・・うれしいです(≧▽≦)

ナメクジはありがたいことにほとんどいないようです。それよりもビオラの敵はダンゴムシです。枯れ葉を食べるはずのあのマルマルたちはビオラの蕾が大好きなようです。手で触れるので(ナメは無理です(>_<))捕まえて丸めて側溝に投げ入れてます。 あと、子供3号の友達にダンゴムシを飼いたい子がいるので「いつでも採っていいよ」と、まるでいいおばさんのふりをしています。フフフ( ̄▽ ̄)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/08 06:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

