Entries



待ちきれなくて~♪

こんにちは

今日は雲の多い一日となりました。
取り掛かりたいDIYはペンキ塗りのことを考えて止めにしました。

庭をうろつくと
芝生は春のように雑草がいっぱい・・・( ̄▽ ̄)
座り込んでプチプチ毟っていたら、なんと
DSCN0655_convert_20160105155213.jpg 
インパチェンスが咲いていました\(◎o◎)/!
花壇の下の通路部分です。たぶんこぼれ種。
北風が当たりにくい場所とはいえ
庭中のインパチェンスは霜でとっくに溶けてしまっていたのに!
こうなったら春まで咲くかしら(^o^)?


庭中の花も、春と勘違いが多いようです。
ハゴロモジャスミンの蕾
DSCN0660_convert_20160105155118.jpg
ここは家の北側なのに、です。


寄せ植えの中のコロニア・バリエガータ バレンティナ
DSCN0648_convert_20160105155330.jpg
絵札を見ると3月から5月の開花とあります。
DSCN0651_convert_20160105155311.jpg 
プリムラ、ビオラと一緒に咲いていますよ。


こちらはまだ秋のつもり?
ヤマアジサイの黄葉が濃い緑を背景にして、
まるで花のようにきれいでした。
DSCN0658_convert_20160105155134.jpg 
季節感がめちゃくちゃなこの冬の庭ですが
ワタシも春を待ちきれずいろいろやらかしています。

この部分↓の植え替えを決行(@ ̄□ ̄@;)!!
通路にはみ出たカレックスと
それに覆いかぶさるようになってしまった
ヒペリカム・レインボーに我慢できず・・・
DSCN0653_convert_20160105155250.jpg 

アフター
DSCN0654_convert_20160105155231.jpg 
ヒペリカムは右の方に植え替えて
カレックスもだいぶ後ろに下げました。
カレックスの影になって見えなかったクリスマスローズを手前に。
(子供3号からの誕生日プレゼント。3年目ですがまだ咲きません)

12月に植えたはずのチューリップの存在をもう忘れていて
スコップで真っ2つにしたり、
カレックスは葉っぱの縁が鋭いということを
腕で体験したりしつつ・・・( ;∀;)
種まきパンジー(まだ苗が残っていたのです)を植えて
春の準備完了(*^_^*)

左前の方に植わっていたアイビーを
今度は壁に這わせてみようと思います。
DSCN0656_convert_20160105155156.jpg 
春になってからすればよいことをついついやってしまいます。
花も私も春を「待て」できません(≧◇≦)




応援よろしくお願いします           







Comment

こんばんは~ 

不思議なくらい暖かな1月。
そうそう、雑草の勢いがありますよね。
放置している畑は茂ってきました(汗)
コスモスさんのお庭は草が無くて、
とっても気持ちがいいです。
私も頑張ろうと、こちらこそ「刺激」いただいてます。

写真から、カレックスの喜びの声が聞こえました♪
私も春がとっても楽しみな場所です。

待てができないコスモスさんが素敵です(#^^#)

  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.01/05 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます(^o^)/

バラ美さんブログを見て、早くDIYしたくてたまらないのですが、あいにく今日も雨のようです( ;∀;)

カレックスもいろいろな種類があるのですね。こちらはかなりキレの良い(つまり腕を傷だらけにした・・・)品種のようです。

バラ サマースノーが咲くころにちょうど咲く草花があるといいな、とちょこっとだけ場所を開けてます(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/06 05:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

