Entries



庭初め

あけましておめでとうございます
皆様と花たちといろんな生き物たちが安心して暮らせる、
幸せ多い1年となりますように・・・(*´▽`*)


さて、今日の此処地方も
日向は暑いくらいの陽気。
DSCN0643_convert_20160104131617.jpg
玄関を出ると陰影くっきり
楽しい庭生活の第1歩はここから

ビオラは次々に咲いていきます。
DSCN0642_convert_20160104131554.jpg
年末に植え直したアジュガたちも
暖冬のおかげできちんと根付いたようです。

ミモザオーレアと子供3号花壇(ミニ畑)
DSCN0640_convert_20160104131506.jpg 
サニーレタスが良い色どり。
スナップエンドウはなかなか支柱に巻き付きません。
初心者には戸惑うことばかりの野菜作り(^▽^;)
ほっといていいのでしょうか?つる・・・

ぶどう棚(予定)の前の花壇。
DSCN0638_convert_20160104131445.jpg 
移植したアガパンサス、リシマキア、アジュガ、マルバストラム。
種まきしたヤグルマギク、ニゲラ。
それにナデシコや低木類が春を待ちます。

↑の写真の花壇の向いにあるアーチ
DSCN0636_convert_20160104131419.jpg
アーチ左側にのぼっているのは仙人草
去年は開花直前に虫がついて蕾が全滅( ;∀;)
今年こそは花を見たいです。

小さな庭木たちを大きく育てるのも今年の目標の1つ
DSCN0635_convert_20160104131352.jpg
手前はオリーブ
庭の木陰を増やしたいと思っています。
土の改良(←のためのコンポスト作り)、頑張ります。

木が育ったら、もっと囲まれた感じになってくれるかな・・・(*^_^*)
DSCN0632_convert_20160104131301.jpg
左手前にはゴールデンミモザ、ギョリュウなどの
大きくなるはずの木が植わっています。

子供2号花壇のオキザリス
DSCN0631_convert_20160104131226.jpg
葉っぱがしもやけ?
葉っぱがピンクになっていました。
寒いのは苦手ですが季節の色合いを見るとホッとします。


今年も1年、「庭」を楽しみます。
どうかよろしくお願い申し上げます。



子供2号3号、先ほど走り初めから帰ってきました。
陸上競技場から神社までの往復7キロ
みんな元気元気(^◇^)
よその団体さんもたくさん走っていました。
平和だなー、いいなーと思いました。





応援よろしくお願いします           






Comment

おめでとうございます♪ 

明けましておめでとうございます。
そして、おかえりなさい♪
お正月はどうでしたか?
きっとご家族で仲良く楽しく過ごされたことと思います♪

冬のお庭は葉っぱの色が際立ちますね。
サニーレタスがキラキラ眩しいくらいに本当に綺麗!!
美味しくて綺麗で虫に強くて、満点野菜だと思います。

今年もコスモスさんのお庭が楽しみです!
どうぞよろしくお願いします(*^^*)











  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2016.01/05 01:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美さんへ 

おはようございます

やっと帰ってまいりました(笑)長かったー( ̄▽ ̄)

バラ美さんはもうDIYも始まっていて、ぎゃー私もがんばらなくちゃ、とほんとにうれしい刺激を貰えました。とりあえず、コンポスト隠しの壁?的なものから作ろうかなと。
で、さっきメジャーを出して庭に飛び出したら、雨がザ~~~☂・・・

レタス、朝食に出しましたが子供2号3号は「にがーい」
レタスはあの苦みがいいのです、よ、ね?
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/05 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

