Entries



心穏やかに、そして元気よく

おはようございます


今年も残すところあと2日
慌ただしさもやや落ち着いて、さあ、次はおせちづくり(手伝い)です。

さすがに庭にばかり居る訳にもいかず・・・(居たいけど)
昨日は休憩ついでにちょっと花を見て回りました。

この、白いコーナー・・・
今年の夏に作りました。ここで、お茶を一服(*´▽`*)
DSCN0623_convert_20151230065552.jpg 
「木陰でお茶を」の夢がかないました。ただし、今は木陰ではありません(笑)


家側から見るとこんな感じにちょっと見え隠れ。(今朝の写真 霜で真っ白)
DSCN0624_convert_20151230071110.jpg 
お気に入りの場所になりました。
ただ、樹の下は根っこががっちり張っていて
草花が植えにくいのです。どうにかしたいな。来年の課題(*^▽^*)



カエデ 花散里の紅葉
DSCN0515_convert_20151225111942.jpg
いよいよ、残りわずか。

ジョウロのミセバヤが!!弱ってる、と思いきや・・・
DSCN0500_convert_20151224123454_20151230070441c43.jpg 

ちぃっちゃな新芽がいっぱいでした。
DSCN0502_convert_20151224123423_201512300704393b4.jpg 
新芽はバラの花の形。



今、庭を彩ってくれている花たち

カレンジュラ コーヒークリーム
DSCN0585_convert_20151227172321_20151230070246967.jpg 
イマドキ風の「ニュアンスカラー」?!
丈夫で、花つきもとても良いです。今年が暖かいからかもしれません。

同じくカレンジュラ・・・ですがこっちはキンセンカと呼びたい感じ(*^▽^*)
DSCN0587_convert_20151227172300_20151230070244a6f.jpg 
昔ながらの正統派キンセンカ、です!

新芽がきれいなアカンサス・オーレア
DSCN0586_convert_20151230065433.jpg 
アカンサス・モリスは枯れてしまったので、この株に開花を期待してます。

ワスレナグサに・・・コマルハナバチ?
DSCN0584_convert_20151227172347_20151230070248927.jpg 
黄色と黒の縞々だとなんでも「ハチ」と思ってしまうのですが
今、図鑑を見てみたら、縞々じゃないのもたくさんでした。

さあ、このハチのように
来年も元気よく花から花へ飛びまわれますように!

2015年、本当にありがとうございました。



応援よろしくお願いします           






Comment

2015年お疲れさまでした♪ 

私も座りた~い!(笑)
素敵な憩いのスペース素敵です。
コーヒー飲みたいなあ♪

って、コーヒークリーム、先日買おうか迷ってバラが忙しいので諦めたんですよ。
やっぱり可愛いですね。買えばよかった・・
コスモスさんともオソロになれたし♪

花から花へ飛び回る
2016年のコスモスさんのお庭がと~っても楽しみです。

毎日お庭仕事を楽しむコスモスさんに刺激され、
私も楽しく庭仕事ができました。
2015年、お疲れさま&ありがとうございました♪




  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2015.12/30 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コスモスさん♪

コスモスさんがブログを始めてくださって
本当に嬉しかったです❤
日々、変化していくコスモスgardenを眺めることができて
愉しみが増えた1年でした♫
手作りのDIYや植物選びも刺激的でした

また来年も素敵なブログを愉しみにしていますね

来年もよろしくお願いします♡
  • posted by maka 
  • URL 
  • 2015.12/30 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.12/31 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美様へ 

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も素敵なお庭と楽しいブログに訪問できるんだーとワクワクしています。DIYのこともいろいろ教えてくださいませ。今年もますます良い年でありますように(*^^*)





  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/04 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

makaさんへ 

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

makaさんは本当に庭の隅々・おうちの中まで暖かい雰囲気に包まれていて大好きです。今年も遊びに行きます。
またやりとりしてくださいませ(*^^*)

今年も地元情報まで書き書きできるとうれしいです
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/04 07:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

昨年はたくさんの素晴らしい庭を見せていただけて私もいろいろがんばれました(*^^*)
コメントとっても嬉しいです。

2016年は、「そのように」します。よろしくお願いします(≧▽≦)

  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2016.01/04 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

