Entries



黄モッコウバラのアーチ

こんにちは

今日、やっと郵便局に年賀状を買いに行きました。
配達員さんが、カップ(ペットボトルとか缶ではなく)のコーヒーと
どっさりのお茶菓子でくつろいでいらっしゃいました。
その横で、「年賀状インクジェットで〇〇枚・・・」と言うワタシ(>_<)
今頃かよ?と思われてるかも~~と、やや冷や汗のひとときでした。

さて、早く書けばいいのにほったらかしで
今日も庭にいました。

道路から我が家玄関までは階段があるのです。
その階段の横でもあり敷地の隅でもある場所に黄モッコウバラを植えたので
毎年、階段の方へダラーんと枝が下がってくるのです。
垂れそうな枝を、この写真の上と左に写るカーポートの方に括り付けました。
DSCN0607_convert_20151228160132.jpg 
雨どいに結びつけた麻ひもで留めました。
DSCN0606_convert_20151228160157.jpg
これで、来春はアーチになるはず💙

階段上部の方に伸びた枝はフェンスに括り付けました。
DSCN0608_convert_20151228160057.jpg
左に写る門柱もどきにも枝を巻き付けました(笑)

写真中央奥に写るのが黄モッコウバラです。
DSCN0609_convert_20151228160028.jpg 
アイビーを短くしたり、ラべンダーセージを切りつめたりして、
この花壇も一応お正月準備完了(*^_^*)


剪定を最後に残していたバラ、ヘリテージ
DSCN0613_convert_20151228155905.jpg 

すごくステキなブログの先輩が、
エブリンをヤマボウシに誘引している様子をアップされていて
真似できないかとあれこれ考えました。

しかし残念ながら、うちのヤマボウシは影が濃いのであきらめました。
でも、伸びた枝をただ切るのももったいないなぁ、と思い・・・

ビフォー・・・見づらいです。スミマセン
左に写るのがヤマボウシです。
DSCN0611_convert_20151228155931.jpg

アフター
DSCN0614_convert_20151228155847.jpg 
1本だけ枝をグーッと右に引っ張ってみました。
後ろのフェンスに持っていくと、後ろが南なので花はほぼむこう向き。
何とかこちらに向いて咲いてもらおうとやってみます。
枝を引っ張っているのはホースガイド。
庭から引き抜いて花壇に差し込みました。

この写真は庭の椅子に座って撮った写真。
DSCN0616_convert_20151228155742.jpg
うまく咲いてくれたら、椅子の近くで花を見ることができます。うふふ。



春のようなポカポカ陽気。
DSCN0610_convert_20151228155958.jpg
ビオラは横張しないまま背を伸ばし始めています(;'∀')
春はまだですよ~~。



応援よろしくお願いします           







Comment

枝♪ 

夢がいっぱいの誘因、見ているだけでわくわくします。
1本の枝に思いを込めて、バラの楽しさの醍醐味ですね♪

↓のディスカラー。
暑さ(蒸れ)にも寒さにも強くなさそうです。
静岡ではこの時期売られているのを見ることがないので、
コスモスさん地方の暖かさなら耐えられるのかもしれないですね!
私は春に購入して、いつも夏を越せませんでした。
次見つけたら、5回目チャレンジしようと思います(笑)









  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2015.12/29 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美様へ 

おはようございます(*´▽`*)

ディスカラーの情報ありがとうございます<(_ _)>
寒さには弱いと書いてあったのですが、まさか暑さにも、とは!ほぼ「さようならな感じ」になってきました。
春に新芽が伸びてくれたらカットしていろいろな場所に挿し芽してみたいと思います。うんうん。聞いてよかったでーす(*´▽`*)

「1本の枝に思いを込めて」
なんて、素敵な言葉!なんだかとっても嬉しくなりました♪
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/29 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

