Entries



お正月を庭で迎えたい

こんばんは

今日も暖かく、庭日和。
おかげでちっとも家の中のことが進まないです(言い訳(;'∀'))


庭に出るとうれしいことたくさん(*^_^*)

クレマチス シルホサ
DSCN0563_convert_20151227172809.jpg 
夏に落葉するので、かっこ悪い期間が長いのですが
こうして咲いてくれるとやっぱり育ててよかったと思います。
DSCN0564_convert_20151227172748.jpg
まだまだ蕾もいっぱいです。



常緑樹を植えたい場所ができて
迷った末に買ったのはプリペッド・・・
DSCN0554_convert_20151227185748.jpg 
隣のおうちとの境界線に近い場所に植えるので
花だと散ったりして迷惑かけるかもと遠慮しました。
ふんわりした明るいグリーンが
良い背景になってくれるといいなと思います。

お花畑コーナーに丈夫そうなハーブ
モナルダの「ピンク」と「ラベンダー」
DSCN0558_convert_20151227173059.jpg 

以前から園芸店で見るたび気になっていたセージ・・・
DSCN0556_convert_20151227173211.jpg DSCN0555_convert_20151227173241.jpg
ディスカラーって・・・(>_<)
もう少し良い名前を付けてあげてほしいです。
葉裏がシルバーで素敵です。

最近読んでいるハーブ関連の本の影響で育ててみたくなりました。
DSCN0560_convert_20151227172928.jpg DSCN0559_convert_20151227173023.jpg
直径15センチものアザミ状の花が咲くそうですよ。
シルバーリーフで個性的な姿!ちなみにキク科ですね。
キク科育てがどうもへたっぴいなので、ちょっとドキドキです。

さて、一体何度目の挑戦。このフワフワの葉っぱのハーブ
DSCN0562_convert_20151227172837.jpg DSCN0561_convert_20151227172859.jpg
とにかく夏越しが難しいので、今回は水はけを十分に考えたつもりです。
穴を掘って、砂利を入れて、その上に培養土を盛って植えてみました。



これは麦の芽です。
DSCN0579_convert_20151227172531.jpg
ドライフラワーの麦が欲しくなって
蒔いてみました。
発芽率いいですね~。
「麦踏み」やってみたい気もしますが、
一緒にポピーのタネも蒔いたので止めておきます。


こちらも種から。ボリジ
DSCN0580_convert_20151227173436.jpg 
かわいいブルーの花は大好きですが、
葉っぱのとげは結構痛いです。
こんなに大きくなって、いつ咲くのでしょう?



南側の小道
DSCN0583_convert_20151227172428.jpg
ああ、暖か~い
ずっと庭仕事ばっかりできたら、いいのになあ(現実逃避…(笑))


応援よろしくお願いします           







Comment

NoTitle 

クレマチス、とっても沢山咲いてますね~♫
いいなぁ~可愛い

常緑樹はプリペットがやってきたんですね♡
シルバープリペットとは違う品種ですか?
可愛いですよね~
大きくなるとまた見ごたえが出てきますね

ディスカラーセージ、私も大好きですけど
以前枯らしてしまってから手が出ません
コスモスさんの様子を楽しませもらいたいと思います♪

  • posted by maka 
  • URL 
  • 2015.12/27 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ 

お日様が出ると、外に出たくてウズウズしますよね♪

ディスカラーセージ、ぜひとも大きくなったところを見てみたいです!
私は4回ほど枯らしました(涙)
でも、カッコいいので大好きです。

ラムズイヤーは、うちではバラの足元に植えたものはどんどん広がっていますが
日向に植えたものは夏が越せませんでした。
その土地で、育ちやすいもの、ダメなものなんかありますよね。
なかなか本の通りにはいかないのが庭仕事!?

最後の写真、葉と光が綺麗でうっとり♪
小道に寝袋持参でお昼寝しにいきたいです。



  • posted by バラ美 
  • URL 
  • 2015.12/28 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

makaさんへ 

おはようございます(*^^*)

クレマチス、可愛いのですが、家側からは花があまり見えないのです。フェンスが家の南側にある場所なので、皆あちら向き・・・(>_<)どの花もみんなお日様向きなので、後ろ姿ばかりよく見ています(笑)

ライムandレモン、という品種(商品)名?のプリペットのようです。makaさんの真似してドドアエナとかも考えたのですが横にトキワマンサクがあって葉色が似てしまうかなあ、と。makaさんの木のように「ほんわり」を目指して剪定頑張ります(*^^)v

ディスカラー・・・枯れちゃうかしら?枯れたらドライフラワーにしようかな(やけくそ)
夢(想像)の中では、たくさん咲いているのですけど(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/28 06:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

バラ美様へ 

おはようございます(^o^)/

なんと、ディスカラー、4回ですか?
何か、育つ気が全然しないです(笑)ちなみに枯れた原因、なんだか教えていただけたらうれしいです。今なら植え場所くらいは変えられそうなので・・・(^▽^;)

ラムズイヤー、涼しいのが好きそうですもんね。年中毛深いし。分かっているのに懲りずに園芸店の売り上げに貢献しています。名前に可愛い子羊を想像させられて、つい手に取ってしまうようです。

寝袋はS字型設置でお願いします(笑)
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/28 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます(#^.^#)

冬咲きのクレマチスっていいですよね~♪
庭に咲くお花が無い時期に咲いてくれるので
とっても嬉しくなります^^
沢山蕾がついているので
長い間楽しめそうですね(*^^)v

色々なハーブやセージも植えられて
特にモナルダは年々広がっていくので
とっても素敵な光景になりそうですね~♪

アンティチョークも大きくなることと
アザミのようなお花も楽しみですね

今年はコスモスさんは 
お庭つくりを凄く頑張られていたので
来年がとても楽しみですね~

早いもので今年もあとわずか( ゚Д゚)
いつもコメントを頂きありがとうございました
また来年も楽しいコメントのやり取りで
お庭つくり お互いに頑張りましょうね~
来年もどうぞよろしくお願いします^^
  • posted by miyorin 
  • URL 
  • 2015.12/28 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

miyorin様へ 

こんばんは(*^_^*)

miyorin様のようにドラマチックな庭だったらどんなに毎日が楽しいだろうと思います。美味しいランチやディナーや美しい街の様子など、きれいなものを見たり聞いたり食べたりすることで感性が磨かれるのだろうなあと思います♪

フロックスの育て方やバラの土替えなどいろいろ教えていただきました。(←突然、総括(*^^*))

こちらこそ、コメントありがとうございます。どうかこれからもよろしくお願いします<(_ _)>
  • posted by コスモス 
  • URL 
  • 2015.12/28 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログランキング

file:///C:/Users/OWNER/Desktop/a_01.gif

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
南国でちまちまと庭づくりをしています。
家族もみんな花が好き。
庭を通じて皆さんと、
生き物たちとも仲良くなれるといいな。

最新記事

